• ベストアンサー

ドライバICのハイインピーダンスとは?

こんばんわ。 モータードライバでのことで質問があります。 出力の状態で、 1.H(ハイ) 2.L(ロー) 3.ハイインピーダンス 4.ドントケアー の4つがあるのですが、 3番目の”ハイインピーダンス” がどういう状態で、いつ使うかよくわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.4

モータドライバーの種類がはつきりしないので、はずしている可能性もありますが、知っている範囲でDCモータ(特にブラシレス)かなと仮定して回答します。(No.3の方のご指摘のドントケアは聞かないですね・・) ドライバーの出力は通常コイルにつながっているのでHの端子からLの端子に電流が流れます。そこで出力端子がハイインピーダンスなれば電流は流れません。ブラシ付きのモータのブリッジなら電流が流れないのでSTOPの状態です。ブラシレスの3相全波(120度スイッチングの場合)は、特殊でコイルのトルクの出る中心から電気的角度で前後60度(計120度)分しか電流を流さないのでそれ以外の両端30度は電流を流しません。そこでその区間はハイインピーダンスである必要があります。(電圧駆動なら中間電位ですが電流駆動ならハイインピーダンスだと思います)

mikinori
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.3

出力というのは、モーターに接続する端子という意味の「出力」ですか? あと、ドントケアという「出力状態」があるというのは解せないのですが、ホントウにマニュアルにそう書いてあるのでしょうか。

mikinori
質問者

お礼

はい。 出力のことです、 マニュアルにはそう書いてあります。

• angkor_h
回答No.2

モータードライバとは限らずに、ドライバICでこのモードを持つものがあります。 直訳どおり、「(出力)インピーダンスが(非常に)高い」モードを言います。 使い方はNo.1さんのとおりですが、非制御状態にopenが厳禁ならば、H/Lのいづれかの状態にすることが必要になります(プルアップ/プルダウン)。 >いつ使うかよくわかりません。 単一利用だと、その疑問が出て当然です。

mikinori
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆様のおかげで、大分つかめてきました。

• ymmasayan
回答No.1

ハイインピーダンスというのはICを回路から切り離した状態です。 例えばの話ですが(PC内部の)バスでは複数のICが切り替わりながら出力を出します。 このとき他のICの邪魔をしない様に関係のないICを切り離すのです。

mikinori
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆様のおかげで、大分つかめてきました。