• ベストアンサー

慢性膵炎の特定疾患の基準は?

先日エコー検査で「慢性膵炎ですね」と言われ、数日間分お薬をもらいました。すい臓上部に脂肪が映っていて、膵管もはっきり見えるとの事。どのような病気かとネット上で調べると、結構大変な病気でした。しかも特定疾患みたいで。ショックでした・・・ お医者さんからは特定疾患については何も聞いていませんが、どの程度になると対象になるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmt2005
回答No.1

こんにちは、病院勤務の管理栄養士です 慢性膵炎の方の食事・栄養相談は何十人とした事が有りますが、病状が落ち着いて安定している方は日常生活には支障なく服薬・投薬治療のみで過ごしている方も沢山いらっしゃいます。 慢性膵炎は公費負担はないようですが詳しくは こちらを http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/111.htm また、難病情報センター「特定疾患とは?」をご参考になさって下さるとより一層理分かりやすいと思います。 http://www.nanbyou.or.jp/top.html 慢性膵炎ではなく、重症急性膵炎の場合は公費負担の対象となります 判断基準や医療指針も大まかに記載はありますのでご覧になってみてください http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/048.htm mashamikaさんが今どういう状態なのかを一番知っているのは主治医だと思います。 ご紹介したサイトがmashamikaさんの不安や疑問が解消される手助けになればいいのですが、聞きにくいことでも主治医にお尋ねになったほうがより良いと思います。 どうぞお大事になさって養生してください。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/111_f.htm
mashamika
質問者

お礼

hmt2005さんへ 早速の回答ありがとうございました。 しかもリンクを付けてくださるなど、ご丁寧にしてくださりとても嬉しいです。サイトを見て勉強してみます。ご親切なアドバイスに感謝します。