• ベストアンサー
  • 困ってます

膵炎って?

職場の健康診断で血液検査をした結果、 膵型アミラーゼが高値で、慢性膵炎の疑いがあるので 2~3ヵ月後に再検査をするようにと言われました。 主人は「膵臓の病気は自覚症状がなく、 発見した時には手遅れになっている事が多いのに、 2~3ヶ月何もしないでほっておくのは心配だから 再検査まで待たずに、専門医のいる病院で精密検査を した方が良い」と言います。 もちろん、主人は素人なので、個人的意見ですが。 膵炎って、どんな病気ですか? 2~3ヵ月後に再検査をするまで何もしないでも 大丈夫でしょうか? 何か気を付けなければいけない事はありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3674
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

慢性と急性とあります、ご主人の云われるとおりの場合もあります。 説明が長くなりますので、参考URLで見てください。 お大事に・・・・。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=sakuin/index_f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考USLを見てみました。とても参考になりましたし、 このHPがあるだけで、今後、別の何かがあっても 大丈夫・・・心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膵炎について

    先週から吐き気(吐けない)、倦怠感、たまに頭痛、たまに下腹部に違和感を感じていて、昨日病院で血液検査と点滴をしてきました。 検査の結果、アミラーゼが高値になっていて、膵炎の疑いがある。と言われました。 数値は173でした。 (この病院での基準値は35-125と表記されていました) その他はLD(LDH)というのが249で、基準値110-220で少し高値でした。 ですがLD(LDH)については医師から何も言われなかったので、問題はないのかなと…。 膵炎についてネットで調べてみたら、 【嘔吐・悪心、上腹部の激痛、背部痛、発熱】 とありましたが、当てはまるのは悪心くらいで、背中も上腹部も痛くないし、熱もありません。 ただ、定期的に下腹部は鈍痛があります。 膵炎っぽくないなぁと思ったのですが、疑いはあるのでしょうか? 月曜日に腹部エコーで再検査しますが、今とても不安で質問させていただきましたm(__)m よろしくお願い致します。

  • 先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが

    先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが、正常値が120が最高値になっているのですが、160になっていて要再検査、また肺野肺気腫の疑いありとなっていて驚きました これらは、専門的にはいかがなものでしょうか? 近いうちに検査に行くつもりですが心配しております よろしくお願いします

  • 膵炎?の痛みについて

    膵臓に関して教えてください。舌先のシビレ⇒脳梗塞⇒慢性膵炎と診断されました。両方に関する薬を服用しています。当初は膵炎の薬で腰痛(シビレ痛さ)が緩和され原因が膵炎にあると思っています。がここ2週間背中の右中が局部的に痛みが激しくなりました。他の医院に掛かっても血液検査の数値から膵臓は正常値ですと診断されています。痛みの原因(位置的)を訴えても対処していただけません。(他2医院)なぜ?鎮痛剤で抑えるしかないのでしょうか?・・・教えてください?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)

 アミラーゼが高値だったということですが、どの程度高かったのでしょう。2~3ヶ月後に再検査と言われたのならきっとそれほど極端には高くなかったのではないでしょうか。一つは検査値の正常範囲の問題があります。正常値といわれる値は正常な人の95%が含まれる値だと考えてください。何も異常はないけど検査値だけが高い、あるいは低いという場合があります。正常値の範囲を広げすぎると異常な人まで正常と判断されてしまいます。このため正常値はある程度絞られています。  Babyさんの検査値が明らかに病的に上昇していて、2~3ヶ月放置したがために手遅れとなったとしたら、判断した医師の責任になります。現在のように医療訴訟が多く、検査至上主義のような世の中でそんな危険を侵してまで放置してよいと言うはずがありません。  基本的に膵炎は腹痛や下痢などの自覚症状をともないます。むしろ心配なのはすい臓癌でこれは自覚症状を欠きます。CT等の画像診断でも見つからず、転移して発見されたり、自覚症状が出た時点ですでに進行していたりすることがあり、現代の医学でも診断の難しい疾患の一つです。勿論血液検査などで確実に診断できるものではありません。  今回の検査に関してはそれほど心配されなくてもいいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

膵型アミラーゼは、基準範囲が50~170(IU/l)の所、 176で、別の検査で基準範囲が20~70の所、82でした。 これがどの程度「高値」なのかは分かりませんが、 仰る通り、再検査が2~3ヵ月後で良いなら たいした事はないのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私も慢性膵炎を患っています。 まず、膵炎がどんな病気か、ということについて簡単にいうと、膵臓は食べ物を消化する消化液を作る臓器で、膵炎はその消化液が膵臓自体を消化し(本来はそうならないような生体反応があるのですが)、炎症を起こしたものが、膵炎です。 膵炎になると、その消化液(膵型アミラーゼがそうです)が血液や尿中に出るため、自覚症状が無くても検査で分かるのです。 普通は急性から慢性へと病状が推移するのですが、気づかないうちに慢性化し、血液検査でわかるということも多いそうです。 ただ、膵炎自体の進行は人それぞれなので(普通は遅いです)、精密検査を受けられるのも良いかと思います。 気をつけなければいけないのは、痛み方が胃炎や胃潰瘍にそっくりに、胃のあたりが痛くなるので、勘違いしやすいということです。 その際の見分け方は、背中の、ちょうど胃の裏側が痛くなるという特徴がありますので、自覚症状はそこで見分けることですね。 膵臓も、肝臓と同じくなかなか自覚症状の出にくい臓器だそうですので、気をつけてください。 私は慢性化してから10年ほど経ちますが、特に何の症状も有りません。 どうしても気になるでしょうし、一度精密検査を受けられて、今後注意しなければいけない事項や過ごし方を専門医からアドバイスを受けられると、精神的にも安心するのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 慢性化してから10年経っても症状がない方も いらっしゃるのですね。 「検査・病院大嫌い」の私ですが、 もう一度考え直します。``r(^^;)ポリポリ

関連するQ&A

  • アミラーゼ

    父親(67歳)が近くのクリニックで検査を受けて、血中アミラーゼが高かったらしく、明日精密検査だそうです。 母親は現在、膵臓ガンで闘病中。 父親のことは検査の結果が出てから心配すれば良いとは思いますが、母親のこともあり、今とても憂鬱です。 アミラーゼが高いと指摘され、精密検査の結果、「とりあえず様子見」とか、「異常なし」となる場合も、割と多いのでしょうか? ガンしろ膵炎にしろ、膵臓関係はシビアだと聞いているもので。

  • 膵臓の石灰化・・・?

    先月人間ドックに行ったところ、腹部エコー検査の結果に 「膵臓に石灰化の疑い」とあり、3ヶ月後再検査をお勧めします、とありました。 今まで1年後の経過観察はありましたが3ヶ月というのは初めてで、 しかもちょこっと調べたところによるとこれって、 慢性膵炎の疑い?のようで。。 もし慢性膵炎なら断酒に食事制限・・・と 30代にはかなり厳しい話のようでものすごく不安な毎日を送っています。 ここで質問です。 1.私は現在のところ自覚症状は全く無く(背部痛?とかもありません)、それでも石灰化っておこるんでしょうか? 2.石灰化が認められたらもう間違いなく膵炎でしょうか? 3.そもそも3ヶ月後再検査っていうのはやはりかなり可能性として高いのでしょうか? 4.再検査はもちろん行くつもりなのですが、 その際はドックを受けた検診センターに行くほうが良いのか、病院を探したほうがいいのかどちらでしょう? 「かかりつけの医者」というのが無く、ドックを受けたのは病院ではなく検診センターだったということで 迷っています。 5.(これはおまけですが)エコーの見間違いって・・・あるんでしょうか? 以上、ネットでいろいろ見ましたが「膵臓の石灰化」ではあまり情報が得られなかったので、お願いします。

  • 膵型アミラーゼが高いのですが膵臓癌でしょうか?

    2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。 アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129) 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。 が慢性胃炎に脂肪肝でした。 再検査結果、膵臓由来で P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、 1か月後再検査ということでした。 再々検査の結果 P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下) 2週間後CTによる検査になりました。 急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9  5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、 胃ポリープに脂肪肝でした。 今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。 CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

  • 膵アミラーゼの値が異常に高く気になっております。73歳の夫の事でお尋ね

    膵アミラーゼの値が異常に高く気になっております。73歳の夫の事でお尋ねいたします。毎年人間ドッグ受けております。3年前から血清アミラーゼの値が高くなりかけました。21年の10月に342の数値が出まして、今年1月に膵アミラーゼの検査をしていただきました。117でした。CT、MRIなどとっていただいたのですが膵管が太くねじれている体質的なものといわれました・晩酌も禁酒致しましてかどうか108 98と毎月下がってきたのですが、5月の検査で145と又高くなりました。現段階では膵アミラーゼの値がなぜ高くなっているのか、お医者さんも首を傾げられます。ガンとかではない?とのことなのですが・・様子をみていきましょうとおっしゃっていただいています。痛みも全くなくこれと言って症状はないのですが・・・膵臓専門の先生の紹介を依頼したのですが、その心配はないでしょうとの事なのです。値がこんなに高いという事は異常があるからではないのかと原因もわからず心配をしています。このまま何らかの症状が出るまで様子を見ている事しか出来ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 膵臓、尿アミラーゼ高値。上腹部痛ってどんなのですか?

    会社の健康診断の結果が返ってきました。 (膵機能) ・血清アミラーゼ(標準値:31-117)63 ・尿アミラーゼ(標準値:100-800)804 尿アミラーゼが高値でした。(去年は「300」おととしは「340」) ショックでした。 結果欄に「アミラーゼ値が高値ですが上腹部痛・下痢など膵炎症状が無ければ様子を見て下さい」 と書かれていましたがよく分からないし、相談できる人もいずますます不安になってしまいました。 上腹部痛ってどの辺りのことでどんな痛みなのでしょうか? 私はたまに左胸の下の肋骨が痛い時があります。(空腹?) 骨が痛いのではなく骨の内側の何かがなんとなく痛み感じました。 また膵炎は下痢にも関係あるのですか? 下痢は急になるのでよく分かりません(今は便秘です) また他に分かりやすい症状はありませんか? 膵臓の再検査はないのですが(検査当時生理だった為尿検査では再検査になりました(赤血球多く血尿扱い))検査した方が良いのでしょうか? 私は20代後半、女性、痩せ型 アルコール飲まない。タバコ吸わない。 検査の時は6時間以上の空腹状態で水分も摂取していなかった。 トイレには検査の少し前に言った記憶があります。 以上ですが何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 膵炎について教えてください。

    36歳女性です。去年12月から、背部痛・倦怠感・鳩尾の違和感などによる体調不良で悩んでました。 当初は心臓・肺を中心に検査したため、原因が分からず、肩こりか自律神経から来るものという診断。 4月に病院を変えたところ、、アミラーゼが少し高いので、膵炎ではないかと言われました。 胃カメラの検査もしましたが、異常なし。 食事制限をするようになってから、体調はかなりラクになり、1ヵ月後の検査では数値も正常値に戻ったので、ストレスによる一過性のもので、通院も治療も必要ないとのこのこと。 まだ背部や鳩尾には違和感が続いているのですが、「気になるなら、食事制限を続けて様子を見なさい。」と言われました。 様子を見てていいかな、と思うほど体調は落ち着いているのですが、食べ過ぎたり脂物を食べると調子が悪くなります。 症状が出始めてから半年が経過してることもあり、万が一慢性化してる場合、このまま様子を見ているだけで大丈夫なのだろうかという不安もあります。 状態が落ち着いてる場合でも、慢性化していると検査すれば分かるものなのでしょうか? もし分かるのなら、大きな病院で検査を受けたいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 ※超音波で膵臓は見て頂きましたが、問題ないとのこと。 でも、わたしにはどこに膵臓があるのか分からないような画像でした。この点も不安。

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 健康診断で膵臓ガンの疑い

    わたしの話ではないので、詳しい状況を聞くことが出来ないのですが 知り合いが、健康診断の結果膵臓ガンの疑いがあるので精密検査を受けて下さいと 言われたそうです。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、健康診断でどのようなことをするのかによっても 変わると思うのですが、一般的な企業で定期的に行う健康診断のレベルで 「膵臓ガン」と、部位を特定してまでのガンの疑いというのはわかるものなのでしょうか? 個人的なイメージとしては、血液検査の結果などから身体のどこかの部位にガンの疑いがあるかも 知れないから精密検査をしましょうその結果で「膵臓ガンでした」って流れなのではないかなと 思っていたためこのような形で(部位を特定して)宣告されることが不思議だったのです。 乳ガンとか大腸ガンって、そのガンに罹患しているかを調べるためのものですよね? そういう検査を受けで、膵臓ガンの疑いがありますよってんなら、話はわかるのですが…

  • 膵のう胞性疾患について

    先日、61歳の父が「膵のう胞性疾患」と診断されました 膵臓がんとは違うとの事でした 本当に違うのでしょうか? 10月中旬頃から食欲不振になり何も食べれなくなってしまい今月になって黄疸の症状が出てきてしまい入院となりました 医師の話によると膵頭部に複数液体の入った袋が複数できその為、総胆管が圧迫されて胆汁が排出されなくなり黄疸が出たそうです 血液検査、CT、MRIなどの精密検査を行い黄疸を取るために内視鏡を2回ほど試してみたが膵頭部にできたものが硬く内視鏡で胆汁を出すことができなかったので今度、「経皮経肝ドレナージ」を行うとのことでした これは脇腹から直接胆のうに針を刺し胆汁を出すとの事でした でもこの方法だと少ないがリスクがあるそうで、多くの出血や溜まっていた胆汁が破裂し胆汁性腹膜炎を起こしたり、針を刺す事によりまれに肺に傷が付くことがあると説明を受けました 内視鏡が上手く出来ていたら「経皮経肝ドレナージ」など行わずに胆汁を取り除けていたはずなのに・・・  「経皮経肝ドレナージ」を行い黄疸が取れたら数日空けて膵臓の手術を行うそうです でも膵臓の手術はかなり大変な手術になるそうで、胃・肺・胆のう・十二指腸や膵臓の周辺にある臓器一部をそれぞれ切り取り膵臓の悪い部分を取るとの事でした そしてまたその切り取ったものをつなげる という事でした 手術以外になにか他の方法が無いでしょうか? 神奈川県でこの病気の名医の病院はありますでしょうか? 家族みな、心配でどうしたらいいのか・・・ 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • 膵頭部の影?腫瘍?らしきものが見つかりました。

    胃の右横、腹部が痛みます。 CTでは分からず、読影で「膵臓の膵頭部に影?腫瘍?らしきものがある」と言われました。 大きさは2センチほどです。 「問題はないと思いますが、念の為に精密検査をお願いします」と言うコメント付きでした。 医師は2週間前の外来で、「胆嚢も取っちゃったし、稀に膵臓に水が溜まる事がある」と言われましたが、未だに腹部が痛みます。 来週は造影剤CTとMRIの検査が入っています。 「水ならば次回の検査で消えている可能性がある」と言われましたが、もし次回の検査で影?腫瘍?が大きくなっていた場合、やはりこの時は腫瘍と見た方がいいのでしょうか? 水が溜まっている可能性もあるのでしょうか? 腹部の痛みも、たまにズキズキ痛みますし、押しても痛みがあります。 背中の違和感もあります。 「膵頭部の腫瘍はあまり良くない」と言った感じの事が書かれていました。 子供も小さいので、心配がつきません。 ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう