• ベストアンサー
  • 困ってます

膵炎って?

職場の健康診断で血液検査をした結果、 膵型アミラーゼが高値で、慢性膵炎の疑いがあるので 2~3ヵ月後に再検査をするようにと言われました。 主人は「膵臓の病気は自覚症状がなく、 発見した時には手遅れになっている事が多いのに、 2~3ヶ月何もしないでほっておくのは心配だから 再検査まで待たずに、専門医のいる病院で精密検査を した方が良い」と言います。 もちろん、主人は素人なので、個人的意見ですが。 膵炎って、どんな病気ですか? 2~3ヵ月後に再検査をするまで何もしないでも 大丈夫でしょうか? 何か気を付けなければいけない事はありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

慢性と急性とあります、ご主人の云われるとおりの場合もあります。 説明が長くなりますので、参考URLで見てください。 お大事に・・・・。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=sakuin/index_f.html

質問者からのお礼

参考USLを見てみました。とても参考になりましたし、 このHPがあるだけで、今後、別の何かがあっても 大丈夫・・・心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sisobe

アミラーゼが高値だったということですが、どの程度高かったのでしょう。2~3ヶ月後に再検査と言われたのならきっとそれほど極端には高くなかったのではないでしょうか。一つは検査値の正常範囲の問題があります。正常値といわれる値は正常な人の95%が含まれる値だと考えてください。何も異常はないけど検査値だけが高い、あるいは低いという場合があります。正常値の範囲を広げすぎると異常な人まで正常と判断されてしまいます。このため正常値はある程度絞られています。  Babyさんの検査値が明らかに病的に上昇していて、2~3ヶ月放置したがために手遅れとなったとしたら、判断した医師の責任になります。現在のように医療訴訟が多く、検査至上主義のような世の中でそんな危険を侵してまで放置してよいと言うはずがありません。  基本的に膵炎は腹痛や下痢などの自覚症状をともないます。むしろ心配なのはすい臓癌でこれは自覚症状を欠きます。CT等の画像診断でも見つからず、転移して発見されたり、自覚症状が出た時点ですでに進行していたりすることがあり、現代の医学でも診断の難しい疾患の一つです。勿論血液検査などで確実に診断できるものではありません。  今回の検査に関してはそれほど心配されなくてもいいかと思われます。

質問者からの補足

膵型アミラーゼは、基準範囲が50~170(IU/l)の所、 176で、別の検査で基準範囲が20~70の所、82でした。 これがどの程度「高値」なのかは分かりませんが、 仰る通り、再検査が2~3ヵ月後で良いなら たいした事はないのかもしれませんね。

• 回答No.2
  • buran

私も慢性膵炎を患っています。 まず、膵炎がどんな病気か、ということについて簡単にいうと、膵臓は食べ物を消化する消化液を作る臓器で、膵炎はその消化液が膵臓自体を消化し(本来はそうならないような生体反応があるのですが)、炎症を起こしたものが、膵炎です。 膵炎になると、その消化液(膵型アミラーゼがそうです)が血液や尿中に出るため、自覚症状が無くても検査で分かるのです。 普通は急性から慢性へと病状が推移するのですが、気づかないうちに慢性化し、血液検査でわかるということも多いそうです。 ただ、膵炎自体の進行は人それぞれなので(普通は遅いです)、精密検査を受けられるのも良いかと思います。 気をつけなければいけないのは、痛み方が胃炎や胃潰瘍にそっくりに、胃のあたりが痛くなるので、勘違いしやすいということです。 その際の見分け方は、背中の、ちょうど胃の裏側が痛くなるという特徴がありますので、自覚症状はそこで見分けることですね。 膵臓も、肝臓と同じくなかなか自覚症状の出にくい臓器だそうですので、気をつけてください。 私は慢性化してから10年ほど経ちますが、特に何の症状も有りません。 どうしても気になるでしょうし、一度精密検査を受けられて、今後注意しなければいけない事項や過ごし方を専門医からアドバイスを受けられると、精神的にも安心するのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 慢性化してから10年経っても症状がない方も いらっしゃるのですね。 「検査・病院大嫌い」の私ですが、 もう一度考え直します。``r(^^;)ポリポリ