• ベストアンサー

特定疾患療養管理料って?

お世話になります。 特定疾患療養管理料って何のために取られるんですか? 「特定疾患」に指定されている病気ではないので、医療費の助成なども受けられないのに、診療報酬の医学管理等という項目で、しっかり225点も取られます。 慢性疾患なので延々と取られ続けます・・・。 特定疾患でもないのに、どうして診療報酬で「特定疾患」と、紛らわしい名称をつけているのでしょうね? もしかして助成が受けられるのかな?と、調べた方も多いのではないかと思うのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w5596131
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

厚生労働省が定めた疾病について、月2回は算定時に加算しなければならない決まりになっております。 名前が特定疾患という理由まではわかりかねます。助成金は、高度の病名:C型肝炎などの病名により受けられるとおもいます。医療券が発行され病名が記載されている病名のみ無料の診察が受けられるはずです。 慢性の疾病;糖尿病 心疾患 胃潰瘍 高血圧等の病名では、助成金は受けられないはずです。 一度 病院の窓口に聞いてみるか、診察時にドクタ-に聞いてみるといいのではないでしょうか? ややこしい名前がついているのは、医療界では特別ではないとおもいます。他にもいろいろ ありますよ。 何のために取られるのか・・・特定疾患を主病とする外来患者に対して療養上の管理を行った場合に算定すると定められています。

franceroll2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

「生活習慣病」など厚生労働省が定めた 疾患を主病とする患者の指導だとか管理 のためですが、 特定疾患に指定されていなくても その特定疾患が主病、原因で・・・ とも思うのですが、 一度窓口で説明を受けられるとか、 社会保険事務局に相談されてはいかがでしょう。 年間何十億円とか不正請求されているものですから、 発覚しない不正請求もなくはないと思います。 現実的には窓口で 「納得がいかないので、社会保険事務局に 相談しようと思っています。」 みたいに談判してみてはいかがでしょう。

franceroll2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 特定疾患療養管理料についてお尋ねします。

    特定疾患療養管理料についてお尋ねします。 数年前から貧血で病院で診察を受けています。 今回、医療費明細書を見たら、特定疾患療養管理料という項目がありました。(今回というのは、お恥ずかしい話ですが、今回初めて気づいたということです。) 診察を受けているのは貧血なので、貧血の治療について特定疾患療養管理料が請求されたということだと思うのですが、貧血はこの対象に入るのでしょうか。 治療としては3カ月くらい貧血の薬を飲んで、肝臓の負担を少なくするために薬をやめて様子を見て、貧血が出てきたら貧血の薬を飲んで、という治療をしています。 特定疾患を見てみたら、もうちょっと重い病気が対象になっているような気がするのですが、貧血も対象になるのかどうか、お尋ねします。 よろしくお願いいたします。

  • 特定疾患療養管理料について教えて下さい

     特定疾患療養管理料のことで分からないことがありますので教えて下さい。 高血圧が主病とする患者で、診察をしないで窓口で、薬だけをもらった時に特定疾患療養管理料の算定が出来ますか?  高血圧が主病とする患者が、(高血圧以外の病気)風邪だけで、診察をした時も特定疾患療養管理料は算定出来ますか?  医療事務の勉強をしていて分からなかったので教えて下さい。

  • 診療明細書の特定疾患療養管理料について

    脂質異常症で診療所に通院をしています。 診療明細書を見ると“特定疾患療養管理料”の点数が225点付けられています。 健保のHPで見ると脂質異常症は特定疾患療養特定疾患療養の項目にないのですが、 なぜ、費用を請求されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定疾患療養管理料(診療所)について

    ここ数年、何かあると行っていた、内科と皮膚科の診療所があります。 私は、ここ10年くらい、冬になると咳がでる症状がでます。 そのたびに、コエンザイムなどの市販薬にもある代表的な咳止めを呑むと、直ぐに直ります。 それが、一回の冬の中で、3回くらいあります。 それで、咳がでる度に、その診療所で、咳止めをもらっていましたが、あるとき、「大病院で調べた方がよいので、紹介状を書くので行った方がよい」といわれ、承諾し、紹介状をもらいました。 ただ、それが、今年の4月で、冬が終わった頃のことで、それ以降は、咳の症状が全くなくなりました。それで、大病院には行きませんでした。 その後、前記の紹介状を書いてもらってから1ヶ月が過ぎた頃に、「皮膚科の病気だけの件」で、その診療所を訪ねたところ、紹介状を書いたのに大病院に行ってないことを少し非難されました(私は「冬が終わって症状がなくなったので」と理由を言いました)が、それはそれとして、皮膚科の病気の検査をしてもらいました。しかし、その診察の中では、それだけでなく、胸を上げろといわれて、何のことか分からないまま、聴診されました(どうやら、肺の様子を聴診されていたようですが、肺は全く問題なかったようです)。 その後、会計を済ませると、「皮膚科の病気だけの件」で行ったのに、それ以外に、「特定疾患療養管理料(診療所)」という項目が記載され、その項目の点数が225点となっていました。 私は、これは何ですか?と看護師に聞くと、医師がでてきて「喘息という特定疾患になるかもしれないので、その管理をしている、前回の紹介状を出したときから、この項目を付けている」と言われました。 私は、「咳がでるのは冬だけで、今は全く症状がない、皮膚科の病気だけの件で診察を受けているのに、その度に常にこの特定疾患療養管理料(診療所)の225点がプラスされると困るので、この特定疾患療養管理は解除してくれませんか?」と依頼しました。 すると医師は、「もう、皮膚科も含めて、一切、うちにこないでくれ」と言われました。 そこで質問です。 1.特定疾患療養管理料(診療所)は、医師が患者に確認・了解をとらないままに、勝手に付けてもよいのでしょうか?  私は、大病院への紹介状は承諾しましたが、特定疾患療養管理料(診療所)についての承諾をした記憶はありません。 2.大病院への紹介状を書いてもらったとき、その後、症状がなくなったら、紹介状を使用しないままにすること、つまり大病院に行かないようにすることは、よくないのでしょうか?

  • 特定疾患療養管理料について。

    特定疾患療養管理料について。 3日前に巻き爪からひょうそうになってしまいかなり膿が出たので麻酔をしてまず食い込んでいる 爪を取り除きました。 その時はもちろん手術料も取られましたので5千円程度の請求には納得できました。 このときももちろん特定疾患療養管理料も取られていました。 しかし翌日消毒に行くとこのときもまた特定疾患療養管理料をとられており再診料と特定疾患療養管理料と処置で1020円の請求。 そして今日ですが昨日と同じ消毒のみでしたが今日は特定疾患療養管理料はとられず処置と再診料のみで350円でした。 なぜ一昨日、昨日と特定疾患療養管理料がとられていたのに今日はとられなかったのか? そしてなぜ昨日と全く同じ消毒のみなのに昨日は1050円。今日は350円とこれだけの差が出たのでしょうか?

  • 特定疾患療養管理料について

    母が関節リウマチで2週に1回ずつ長年通院しています。最近気が付いたのですが、特定疾患療養管理料で薬と同じくらいの高い点数が付いています。ところが調べてみると、あるホームページでは特定疾患療養管理料を付けられる病名に関節リウマチはありません。  参考; http://kokuho.k-solution.info/2011/10/_1_193.html なぜ特定疾患療養管理料を取れるのでしょうか? 事情に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 特定疾患療養管理料を返却請求できますか

    前立腺肥大で治療を受けています。(と思っています)。丸3年ほどになります。 領収書に特定疾患療養管理料という項目が書かれています。 先日なんとなくWebで検索したところ前立腺肥大は該当していないようですが 特定疾患療養管理料が含まれているのは正当でしょうか? そうでない場合、3年前に遡って返却してもらえるでしょうか? 関係を悪くするつもりはありませんが、間違いであれば返却してほしいです。 また、冒頭に「と思っています」と書いたのはED治療が含まれているのかもしれないからです。 保管してある領収書を見てみると、「ザルティア錠」が処方されるようになったときと同じ日から特定疾患療養管理料が加算されています。 しかし、EDも特定疾患ではなさそうです。 医療にお詳しい方、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • ニキビ治療で特定疾患療養管理料取られますか?

    息子がニキビ治療の為、漢方薬を処方してくれる皮膚科(クリニック)に通院しています。 診療明細に『特定疾患療養管理料(診療所)』が記載されていますが、ニキビ治療は特定疾患に該当するのでしょうか?

  • 特定疾患療養管理料について(レセプトチェック)

    医療事務レセプトチェックをしている者です。 実際の医療現場がわからないままチェックしているのでわからないことがあり、困っています。 特定疾患療養管理料の該当病名があり、投薬が特定疾患処方管理加算(28日以上時には長期投薬加算)が算定してあるのにも関わらず、特定疾患療養管理料を算定しないということはあるのでしょうか? たまにそのようなレセプトを見かけるのですが、先輩に聞いてもそれでいいとしか教えてもらえません。 どういう例でそのようなことになるのでしょうか。

  • 病名がわからなくても特定疾患療養指導料はかかるのですか?

    病名がわからなくても特定疾患療養指導料はかかるのですか? 特定疾患療養指導料について、よくわからないので教えてください。 先日、胃の不快感や腹部に痛みがあり病院へ行きました。 約二か月前にも同様の症状で受診しており、薬を出してもらい、様子を見ましょうとのことでした。 今回は詳しく検査してみないとわからないということで、血液検査と腹部エコー、胃カメラでの検査を勧められました。 その日は採血とエコーのみを受け、エコーでは特に異常はないようでした。 そして胃カメラの説明を受け、後日電話で検査の予約を入れるということで、薬をもらって帰りました。 診療明細書をみると、特定疾患療養指導料と特定疾患処方管理加算という項目に点数がつけられていたのですが、原因も病名もわからない時にもこれらを支払わなければいけないのですか?