マイネットワークでのアクセス拒否

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスLANでの共有ファイルが一部表示されない際の原因と対処法について解説します。
  • デスクトップとノートPCをワイヤレスLANで接続している場合、一部の共有ファイルがノートPC側から見えない現象が発生することがあります。
  • この問題は、ネットワークリソースへのアクセス権限の設定が不足しているために起きることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイネットワークでのアクセス拒否

二台のPCを無線LANでワイヤレスネットワーク接続しています。 デスクトップは、有線でエアステーションに直接接続。ノートpcは無線LANカード差込。 インターネット等は問題なくできるのですが、一部の共有ファイルがノート側から見れません。 デスク側からはノートpcの管理者ファイル、制限付きアカウントのファイルどれも見れるのですが、ノート側から制限付きアカウントのファイルを(共有設定クリックして手のマークが付いた状態)開こうとすると >ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 と表示されます。ワイヤレス設定がちゃんとできているのかも、よく分からない状態です。 分かりやすい説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.1

ウイルスバスターなど、ファイヤーウォールが作動している場合は上記の現象が発生します。 ファイヤーウォールの設定を見てみてください。 各種セキュリティ関係のホームページにはこの手の解決法が乗っていると思われます ウイルスバスターの場合は http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210005 を参考にします

hyapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの接続状態がおかしくなったときも、バッファローのサポートに問い合わせたらファイヤーウォールが関係してるかもと言われました。 以前、アクセス拒否の表示が出るのですが、その後、あれこれやっていたらなぜか、Shared Docsというフォルダだけは、見れることがわかりました。 セキュリティもウイルスバスターなので教えていただいたサイトを参考にトライしてみます。 ありがとうございました。