マイネットワークでのアクセス拒否

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスLANでの共有ファイルが一部表示されない際の原因と対処法について解説します。
  • デスクトップとノートPCをワイヤレスLANで接続している場合、一部の共有ファイルがノートPC側から見えない現象が発生することがあります。
  • この問題は、ネットワークリソースへのアクセス権限の設定が不足しているために起きることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイネットワークでのアクセス拒否

二台のPCを無線LANでワイヤレスネットワーク接続しています。 デスクトップは、有線でエアステーションに直接接続。ノートpcは無線LANカード差込。 インターネット等は問題なくできるのですが、一部の共有ファイルがノート側から見れません。 デスク側からはノートpcの管理者ファイル、制限付きアカウントのファイルどれも見れるのですが、ノート側から制限付きアカウントのファイルを(共有設定クリックして手のマークが付いた状態)開こうとすると >ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 と表示されます。ワイヤレス設定がちゃんとできているのかも、よく分からない状態です。 分かりやすい説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

ウイルスバスターなど、ファイヤーウォールが作動している場合は上記の現象が発生します。 ファイヤーウォールの設定を見てみてください。 各種セキュリティ関係のホームページにはこの手の解決法が乗っていると思われます ウイルスバスターの場合は http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210005 を参考にします

hyapyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの接続状態がおかしくなったときも、バッファローのサポートに問い合わせたらファイヤーウォールが関係してるかもと言われました。 以前、アクセス拒否の表示が出るのですが、その後、あれこれやっていたらなぜか、Shared Docsというフォルダだけは、見れることがわかりました。 セキュリティもウイルスバスターなので教えていただいたサイトを参考にトライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続のアクセス拒否について

    最近、中古でノートPCを購入したので、今まで使っていたデスクトップPCとファイル共有を目的として ネットワーク接続を試みたんですが、ノートPCからデスクトップPCは覗けるのですが、デスクトップPC からノートPCを見ようとすると必ず ”(デスクトップPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” というエラー表示が出て困っています。詳細を書きますので、力を貸してください。  デスクトップPC:PEN4(2.4G)自作機  ノートPC   :DELL PEN3(700M)  ネットワーク環境:    Bフレッツ回線終端装置→無線LANルータ(WBR2-G54)→デスクトップPC(有線LAN)                         ↓            ノートPC(ワイヤレス接続)                       接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • xp同士のファイル共有が出来ない

    XPHOMEでLANを組みました。 ノートは無線LAN(ワイヤレスネットワーク) デスクトップは(ローカルネットワーク) 2台をルーター(無線LAN内臓)で繋げています。 ノートからデスクトップのファイルにアクセスすると、 ****(アクセスファイル名)***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。サーバーの管理者に問い合わせください。 との、メッセージがでます。 お互いのファイアーウォールは解除しています。 マイネットワークでお互いの共有ファイルは確認できます。 アカウントユーザーパスワードは有無どちらも変化なしです。 不明点 お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • アクセスが拒否されました。

    アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合せてください。アクセスが拒否されました。 と,表示されます。 AというPC(OS:XP pro)に共有フォルダを設定し,BというPCから(OS:XP Pro)と共有していました。 必要があって,Bに新たなユーザーアカウントXを持たせるのと,CというPC(OS:XP Pro)も共有させることにしました。。 Aの共有フォルダにXというユーザーアカウントを持たせたのですが,接続しようとすると,上記の表示がでます。 また,同じようにCもはねられます。 インターネット上で調べて,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 等を参考にしてみたのですが,どうも接続できません。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。

  • アクセスポイントが表示されない

    無線LANルーター ・・ RT-A300NE(NTT) 回線 ・・ Bフレッツ PC ・・ Let's Note CF-T2(Windows XP) 少々古いCF-T2(無線LAN内蔵)を購入したため、設定し無線LAN接続しようとしたところ、”利用できるワイヤレスネットワークの表示”欄にアクセスポイントが表示されません。 無線LANルーター付属のLANカード(SC-32KI)を使用するとアクセスポイントも表示され無線接続は可能になります。そのままカードで使用しても良いのですが、せっかくの無線LAN内蔵PCなので、すっきり繋ぎたいと思いまして。。。 因みにワイヤレスネットワーク接続のプロパティの”ワイヤレスネットワーク”タブは表示されております。 宜しくお願いいたします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続で共有外付けHDDにアクセスできない

    社内でのファイル共有のために外付けのHDDを購入して使用しているのですが、LANケーブルをパソコンに接続すると外付けHDD内のデータにアクセスできるのですが、ワイヤレスネットワークで接続すると、なぜか外付けHDD内のデータにアクセスできません。 他のPCからはワイヤレスネットワークで当該のデータにアクセスできるようなのですが、PC側で何かしらの設定が必要なのでしょうか? メーカー名:eX.computer OS名:WindowsXp

  • 右下のネットワークに無線親機が現れなくなりました

    困っています。無線機器あまり詳しくないです。 無線lanの調子が悪く再起動したところ、まったくインターネットに繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはlenovo製でOSはWindows7で、 モデムはJCOMで無線lan親機はバッファローのwhrhpg300nです。 無線lanが制限付きアクセスになり(最近頻発していました)、他のノートPCやスマートフォンも繋がらなくなったので再起動させました。いつもならそれで直るのですが今回は全く直らず、「アダプターの設定」の「ワイヤレスネットワーク接続」を一端切ってみたりしました。 これが問題だったようで、それ以来画面右下の電波アイコンのワイヤレスネットワーク接続に無線親機が全く出てきません。太陽のようなマークがアイコンに現れかなり電波の弱いネットワークがいくつか表示されており、一応上には「接続は使用可能です」、とは出ているのですが…。 AOSSボタンを押す接続方法は探知出来ずに時間切れになり、親機の隣にPCを置いても全く現れてくれません…。 しかし「ネットワークと共有センター」の「ワイヤレスネットワークの管理」には前に設定しておいたのが出ます。SSIDなどを入れて新しい接続を設定してもそこには追加されるのですが右下に現れてくれないため繋ぐことが出来ません。 無線で繋いでいる他のノートPC、スマートフォンは問題なくWi-Fiで繋がっているので私のPCが原因だと思うのですが、何が悪いのかどこに電話すればいいのかさっぱりわかりません。 ありとあらゆる方法を調べて試し確認したのですがどれも有効では無かったです。 私のPCの受信がおかしくなっていると予想は出来るのですがそれを確かめる術も全くわからず、本当に困っています。 力添えをお願い致します。

  • WinXPでLANに接続できなくなりました

    デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者