• 締切済み

Access2000のセキュリティ

いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Access95時代の話ですが、2000でも通用すると思い、投稿しました。 質問のように構造を含めた形で変更や削除を禁止したい場合は、 Accessのワークグループ情報を管理するファイル。SYSTEM.MDWを使って、 セキュリティーを設定するしか手が無いと思いますよ。 まず、そのシステムをメンテナンスする為のMDWファイルを作成し、管理者 権限のユーザを作成し、そのユーザで、システムを作成し、セキュリティー の設定まで行います。 そのAccessファイルを他のユーザが標準のSYSTEM.MDWを使っているときは、 データ追加のみ許すようにするのが、ポイントになります。 私も以前そのようなことをやったことがあるのですが、いかんせん、面倒なのが ネックです。 テーブル、フォーム、レポートといったそれぞれのオブジェクトに対して、 参照と追加のみ許可する設定にじかんをとられましたし、その後のチェックも 大変でした。 参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。

hitoshipon
質問者

お礼

もう回答はこないのかと思っていました。。。こんな忘れられた質問に回答してくださってありがとうございます。 データベースは全くの素人なので結局よく分からず、起動時の設定でツールバーなどを片っ端から非表示にしただけで済ませることにしました。 フォームはデータ入力のウィンドウ固定で。これでも周りがアクセスを使えない人ばかりなので、何とかなりそうです。 まさかSHIFTを押しながら起動しようと試みる人はいないでしょうし。 ともあれ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access ファイルの権限を設定したい

    いつもお世話になっています。 Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。 市販のハンドブックで記載されている方法 メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。 やりたいとことは、特定のファイルだけに設定したいと思います。 管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • accessでのネットワーク管理と、非表示について

    access2002でOSは2000という環境です。ネットワークセキュリティでワークグループ管理をしています。 共有をかけて、mdwファイルにワークグループ参加させているのですが、このデータベースを使わないACCESSユーザーがアクセスするとワークグループに参加していないので何でも出来てしまいます。 しかしワークグループに参加させてしまうと、新たに空のデータベースからデータベースを作成する際にもユーザーログインする必要が出来てしまうのです が、ワークグループに参加していない人はデータベースにアクセスできないようには出来ないでしょうか? それともう一つですが、ログインユーザー(ユーザー権限)によって起動した際の最初のメニュー欄に見えてるコマンドボタンを変更したいのですが、(特定のユーザーに使ってもらいたくないコマンドボタンがあります。)ユーザー権限によってコントロールの可視、不可視を設定できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2003のシステムを2010で!!

    ACCESS2003で作られたシステム(ソフト)をACCESS2010で使いたいと思っています。 (会社の端末が新しくなったため。) しかし2010で開こうとすると、以下のメッセージが表示されます。 「オブジェクト“A”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。“A”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバ管理者に問い合わせて下さい。」 ここで「OK」をクリックすると、さらに以下のメッセージが表示されます。 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。 データベースを変換または有効にするには、次のいずれかの操作を行ってください。 ※このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 ※データベースオブジェクトの[開く/実行]権限と[排他で開く]権限を持つようにします。 ※データベースのすべてのテーブルの[構造の変更]権限または[管理者]権限を持つか、データベースのすべてのテーブルの所有者になるようにします。 ※データベースのすべてのオブジェクトの[構造の読み取り]権限を持つようにします。 ※他のユーザーにデータベースを閉じるように要求します。」 私はACCESSの使用者であって、開発などはできない人間ですので、 分かりやすい用語などでご教示頂けましたら大変嬉しく思います。 ご多忙中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ACCESS2000、セキュリティの解除方法

    ACCESS2000を使用しています。社内で共有しているデータベースファイルにセキュリティウィザード機能を使ってユーザーレベル セキュリティの設定を試しにしてみましたが、設定を元に戻す(セキュリティ設定を解除する)方法がACCESSのヘルプファイルを参照してみても見当たりません。どなたかご存知の方いれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • アクセスがひらかない。

    自分のパソコンを新しくした関係上アクセスが開かなくなってしまいました。以前はバージョン97を使っていましたが、今回Office2000にしました。以前使っていた(Dドライブの中に入っていた)ものは全て新しくしたサーバの同じDドライブに移行したのですが、アクセスファイルを開くと、 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」との表示。 *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの「開く/実行」権限と「排他で開く」権限を持つようにします。 等々・・・書いてありますが、一体何のことだかさっぱり分かりません。。どうしたら良いのでしょう?私が使っていたアクセスは特に権限の割り当てはなかったような気がします。ネットワークドライブにアクセス文書をコピーして、他のPC(97対応)で開いたら立ち上がりました。 97で作成した文章を2000に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルでの共有とセキュリティ

    XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • Windowsファイル共有のセキュリティについて

    メインPCにwindows7 SP1 Pro x64を使っています、このPCの特定のフォルダを家庭内の別PC(Windows)やAndroidのESファイルエクスプローラなどで共有しています 今現在はメインPCにいつもログオンしている管理者権限アカウントとは別に共有用アカウント(標準ユーザー権限)を仮にShareUserとして作り、パスワードを設定し そのアカウント名とパスワードを入力して接続しています 自分で自分のメインPCに接続するときは自分だけ知ってるアカウントとパスワードを使えばいいのでこの方法で十分だと思うんですが 家族にパスワードやアカウント制限なしでファイルを共有したい時の設定がわかりません また、家庭内LAN構成には無線ルータを使っていてWPA/WPSパスワード設定済みで使っていますが この状態でパスやアカウント制限なしでのファイル共有をするのは危険でしょうか? 自分用共有フォルダ(ShareUserと管理者のみ読み取り/書き込み) 家族用共有フォルダ(ローカルネットワーク内で無制限に読み取り)

  • ACCESS2010での最適化処理について

    ACCESS2010でネットワークサーバに保存してあるデータベースの最適化ができません。 Access2010で作成したデータベースが部署内共有のネットワークサーバ上に保存してあります。 データ処理の都合上、こまめに最適化して使用したいのですが、所有権を有したPC(自分のPCです)以外からの最適化処理ができません。 表示されるエラーメッセージは以下です。 「最適化/修復処理が取り消されました。データベースが格納されているフォルダーに対して適切な権限を持っていない可能性があります。最適化/修復を実行するには、データベースが格納されているフォルダーに対してすべての権限を持っている必要があります。詳細については、システム管理者に問合せて下さい。」 データベースファイルのアクセス権限は、Everyoneと自分のPC名(所有権者)はフルコントロールになっています。 上の階層(ネットワークサーバ上のフォルダ)は全て特殊なアクセス許可になっており、編集はできません。 Microsoftのヘルプにて以下を見つけましたが、和訳が意味不明で解決に至りませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/2834831/ja 所有権者以外のユーザーからも最適化を行える方法をご存じの方がおりましたら、ご教示下さい。

  • ACCESSで読み取りONLYにする方法

    OFFICE2010、ORACLE OraClient11g_home1 ACCESSとOracleをODBC接続設定しています。 ACCESSで誤って編集した結果がOracleに反映されない様に したいのです。 ACCESSを読み取り参照のみにすることができるという内容を調べ、 ACCESSのファイル形式をmdbにしました。 これによりユーザ権限の変更が可能になります。 情報→ユーザの権限と管理→ユーザ\グループの権限 で、権限の項目に関し ユーザ/グループ名:管理者 リスト:ユーザー オブジェクトの種類:テーブル 権限: 構造の読み取り、データの読み取りの2ケ所のみに レを入れた状態です。 しかしながら、 ACCESSでデータ変更するとORACLEのデータベースもリンクして変更されてしまいます。 何がおかしいのでしょうか? ※oracle側で読み取りのみの方法もあるみたいですが、ACCESS側で設定したく。

専門家に質問してみよう