- 締切済み
右下のネットワークに無線親機が現れなくなりました
困っています。無線機器あまり詳しくないです。 無線lanの調子が悪く再起動したところ、まったくインターネットに繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはlenovo製でOSはWindows7で、 モデムはJCOMで無線lan親機はバッファローのwhrhpg300nです。 無線lanが制限付きアクセスになり(最近頻発していました)、他のノートPCやスマートフォンも繋がらなくなったので再起動させました。いつもならそれで直るのですが今回は全く直らず、「アダプターの設定」の「ワイヤレスネットワーク接続」を一端切ってみたりしました。 これが問題だったようで、それ以来画面右下の電波アイコンのワイヤレスネットワーク接続に無線親機が全く出てきません。太陽のようなマークがアイコンに現れかなり電波の弱いネットワークがいくつか表示されており、一応上には「接続は使用可能です」、とは出ているのですが…。 AOSSボタンを押す接続方法は探知出来ずに時間切れになり、親機の隣にPCを置いても全く現れてくれません…。 しかし「ネットワークと共有センター」の「ワイヤレスネットワークの管理」には前に設定しておいたのが出ます。SSIDなどを入れて新しい接続を設定してもそこには追加されるのですが右下に現れてくれないため繋ぐことが出来ません。 無線で繋いでいる他のノートPC、スマートフォンは問題なくWi-Fiで繋がっているので私のPCが原因だと思うのですが、何が悪いのかどこに電話すればいいのかさっぱりわかりません。 ありとあらゆる方法を調べて試し確認したのですがどれも有効では無かったです。 私のPCの受信がおかしくなっていると予想は出来るのですがそれを確かめる術も全くわからず、本当に困っています。 力添えをお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- logner
- ベストアンサー率33% (540/1614)
確かにこの質問では不明な点はおおいですが 再起動とはルータだけなのかCATVモデムも含めてなのでしょうか? 一度CATVモデム、ルータの電源をきり、10分ほど放置する その後CATVモデム⇒ルータと電源を入れる あとルータの管理画面などは表示できるのでしょうか。 管理画面がでないのであればPCとルータの接続ができていません。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
現状の質問内容だけだと回答できません、私か少しお尋ねします。 >他のノートPCやスマートフォンも繋がらなくなったので再起動させました。 何を再起動させたのですか、whrhpg300nですか。 >ありとあらゆる方法を調べて試し確認したのですがどれも有効では無かったです。 具体的に何例か記述されていれば判断材料や同じことを確認しなくてすみます。 >太陽のようなマークがアイコンに現れかなり電波の弱いネットワークがいくつか表示されており、 アイコンにカーソルを当てるかクリックするとそのアイコンの名称が表示されませんか。 確認されたか不明ですので重複すると思いますが確認結果をお知らせ下さい。 1、コマンドでipconfig /allの結果をお知らせください。 メディアの状態・・・・・・ 自動構成IPv4アドレス・・・・ デホルトゲートウェイ・・・・・・ 2、whrhpg300nにLANケーブルで繋ぎ接続できるか確認。 3、モデムやONU等の機器名を教えて下さい。 4、whrhpg300nの初期化(購入時の出荷状態に戻す)は実行されましたか。 5、エアナビゲータCD削除、再インストールは実行されていますか。 6、ネットワークと共有センタを開き、接続の構成図はどの様に表示されていますか 例) 貴方のPC・・・(!印とかの表示の有無)・・・・・・ルータ名・・・・(X印とか)・・・・・・インターネット接続 表示内容を教えて下さい。 この図の下は、ホームネットワーク、アクセスの種類はワイヤレス接続が表示されているか。 構成図の右側のフルマップをクリックし、こちらも確認してみてください。 とりあえず上記確認をお願いします。
お礼
直りました。 2件目の方もありがとうございました。