• 締切済み

無線LANのネットワーク接続が不安定です

ワイヤレスネットワークの接続が不安定で、その日や時間帯により、 突然きれたり、再接続したりを繰り返し、 電波も弱いが限界でそれ以上あがらないです。 安定させたくて、できれば電波も良くしたいのですが、 どうにかならないでしょうか? チャンネルを変えてみたりしたのですが・・・いまいちです。。 表示されるネットワークのなかに電波がいいものもあるのですが、 なぜかつなぐ事はできないです。 ネットワークが切り替わるので ひとつのIDにしかつながらないように設定したのですが、 すこしは落ち着きましたがまだいきなり切れます。 いろいろ調べたのですがもうお手上げです。 お願いします; WR6600hという無線LANをのやつをつかってます。 PCはVAIOでXPです。

  • 33ryu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、質問内容だけでは、チョッとイマイチ状況が分かりません・・・(汗) WR6600Hを使用中と言う事ですが、使用無線LANモードは何でしょう? また、無線LANの暗号化はどの規格か? もちろんWR6600Hの送信出力は100%ですよね。 あまり関係ないかもしれませんが、WR6600Hのファームウェアはバージョンアップしていますのね。 最新はVer8.72ですが、最低Ver8.65にはなっていますか? さらに、ご自宅の構造や材質、WR6600Hの設置場所やPCの使用している所が分かりません(ーー;) あと、どうもWR6600Hより強い無線LANが有るみたいですが、ご自宅以外の無線LANの電波の方が強いというのも何かふに落ちません? 使用PCはVaioと言う事ですが、型式や使用無線LAN子機は何でしょう? 内蔵でしたら使用出来る無線LAN規格。 後付けの無線LAN子機でしたら、メーカー&型式は何でしょう。 さらに、WR6600Hとの接続設定はどのようにしましたか? 「らくらく無線スタート」(無印or EX)でしょうか? それともWin XPのワイヤレスネットワークでしょうか? と言う事で・・・(笑) まずはWR6600Hの電源を切って、5分位してから電源を入れ、再起動をして下さい。 またWR6600HとPCが水平方向に有るのでしたら、WR6600Hのアンテナは垂直に。 WR6600HとPCが垂直方向にあるのでしたら、WR6600Hのアンテナは水平にして見ましょう。 あと、WR6600Hの設置角度を多少変えて見ても良いかな。 では!

  • macbookch
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

対したことではないのですが、、 ルーターの再起動は、してみましたか? 初歩的なことで失礼します

33ryu
質問者

お礼

なんどか一から設定をしなおしたんですが・・・うまくいきませんでした。。 いえいえ答えていただいただけでありがたいです! ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ANo.2 です。 失礼、チャンネルの変更はやってみたのですね。 後は障害物などを取り除くとか、ハイパワータイプの無線LANを使うとか。     しかし・・・・           > 表示されるネットワークのなかに電波がいいものもあるのですが、なぜかつなぐ事はできないです。 これは他人の無線をつかまえています。 セキュリティー上からも、モラルの点からもやめて下さい。 他人のネットワークに接続すると、最悪あなたのパソコンの中身が他人に丸見えになりますよ。

33ryu
質問者

補足

障害物を取り除く・・・ドアを開けるとかですか?? ハイパワータイプを買えばやっぱり安定しますかね? もしそうなら買ってみます! そうなんですか! わかりましたぁ^^まぁどっちにしろつなぎたくてもつなぎ方がわからないですけど^^

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

通信チャンネルを変更してみてください。 親機の詳細設定で変更できるはずです。 変更する場合、4チャンネル以上離れたチャンネルに変更して一番安定するチャンネルを見つけてください。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

建物は鉄筋コンクリートですか? 電子レンジは使用していませんか?

33ryu
質問者

補足

鉄筋コンクリートでマンションです。。。 電子レンジは使ってないときです。。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続で

    プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記環境で無線接続をしていました。 でも不安定だったので、ATERMに問い合わせした所WR7600HをHUBで使用するよう言われたのでそうしました。 でもやはり不安定でMEは有線接続にしたところ安定しました。XPは1Fで使用しているため内臓の無線LANカードで無線接続をしていますが、つながったりつながらなかったり。安定させる方法はありますか? 情報が不足している事がありましたら追記いたします。 あまり詳しくないのでわかりづらい点あったらすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続。固定IPアドレス?足りないものは?

    こんばんは。 前からワイヤレスでネットを繋ぎたくていろいろ調べてきたのですが、 さっぱりわからなくなってしまいましたのでお力をお貸しください。 使っているPCはVAIOで無線LANが内蔵されているタイプです。 モデムはNECのWARPSTAR、Aterm WR6600Hを有線接続で使用しています。 VAIOの中に「はじめようワイヤレスLAN」と書いてあるところがあり、 それにしたがって突き進むとワイヤレスネットワークの選択とあり、 使用しているネットワーク名が出てくるので接続ボタンを押します。 すると、IPアドレスを取得し、インターネットに繋ぎますと出るのですが、 最後に「固定IPアドレスが設定されています。設定を確認してください。」と出て、 結局接続できないままになってしまうのです。 専門用語もよくわからなく、説明下手でわかりにくいかと思いますが、 何がどう悪くて何をどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの接続が不安定です。

    無線LANの接続が非常に不安定です。 windows Vista(Let's note)を使っています。 インターネットの電波が自分の部屋まで届かなかったので、先日、 10mのUSBケーブルと、FRITZ!WLAN USB Stickというのを購入しました。 接続して、最初の5分ぐらいは、安定していたのですが、それから突然接続が切れたり、ついたりし始めました。 とりあえず、ネットワーク接続のところで、今まで使っていたほうは、 無効(Intel)にしてみました。しかし、いまだに不安定です。 私は、ネットワークについて、あまり詳しくありませんが、何かいいアドバイスがあればお願いします。(現在ドイツにいます。)

  • 無線LANの接続が不安定(長文です)

     会社で8台の小規模なLANを組んでいるのですが、内2台の接続が不安定で困っています。  性質の悪いことにその2台が最も頻繁に共有フォルダを使用するPCで……  以下、該当PCの情報です。   ・全てWinXPHome SP2で構築されているネットワークです   ・ルータはNECのAterm WR7600H、PCの無線LANは通信の不安定なPC-A、PC-B共にAterm WL54TUを使っています   ・それぞれのルータとの直線距離はPC-Aが7~8m PC-Bが10~13mです    但しその直線距離の間に厚み20cmほどの木造の壁を隔てています   ・有線は全く異常ありません 他の無線LANも異常はありません   ・調子が悪くなる時間は特に決まっていません   ・野良電波を拾っているわけではないようです(何度も探しましたが出てきませんでした)   ・電子レンジもありません   ・チャンネルを7→2に変更しましたが効果はありませんでした   ・セキュリティはルータでESS-IDとMACフィルタ、それぞれのPCでウイルスバスター2006のファイアウォールをかけていますが、全て外しても通信は不安定なままです   ・調子が悪くなった際、PC-Aにpingで100バイトを100回送ってみました(PC-Bは送る前に接続状況が戻ってしまいました)    62回返事が来ました 最短は2ms 最長は77ms 平均は13msでした  状況から見て、PC-AとPC-Bの無線LANを電波が強いものにすれば解決するように思えるのですが自信がありません。  余っているアクセスポイント付ルータ(CoregaのCG-WLBARGL)があるので導入を考えているのですが……  どうか宜しくお願いします。    あと、別件で初歩的なことなのですが、どうしてもわからないのでこちらも教えてもらえると嬉しいです。  パケット数と接続状況には関連があるのでしょうか?パケット数が大きければ接続状況が良い、ということなのでしょうか。

  • 無線LANの接続に関して困っています。

    無線LANの接続に関して困っています。 親機  NEC VALUESTAR  OS  Winodws vista home premium 子機 DELL OS  Winodws XP ホームエディション 上記のパソコンで無線LANを使おうと思っています。 無線の機器 NEC11b/11aワイヤレスブロードバンドルーター Aterm WR1200H なのですが、配線をつないで、CDをインストールすると、2台とも  「無線LANデバイスがみつかりません。 無線LANデバイスを使用可能な状態にセットしてから、 再試行ボタンをクリックしてください。」 と言うメッセージが出ます。 親機の方なのですが、スタート→接続先→追加のネットワークを検出できない理由を診断します。 「このコンピューターにはインストールされて構成済みのワイヤレスネットワークアダプタがありません。」 とメッセージが出ます。 「ワイヤレスネットワークのハードウェアをインストールして、正しいドライバが読み込まれる事を 確認してください」とも出ます。 これは、この先何をすればよいのでしょうか?超初心者なのでよろしくおねがいします。

  • 無線LANの接続についてです。

    無線LANの接続についてです。 NECのVistaで無線LANは地元のケーブルネットワークから購入したものです。 電波干渉の問題で無線のチャネルを10から14に変更したのですが、突然繋がらなくなってしまいました。 再接続しようとアクセスポイントを探してみましたが、他の家のアクセスポイントは表示されるものの、自宅の無線LANのアクセスポイントは表示されません。 ネットワーク接続は可能となっています。 すみません、どうか知恵をお貸し下さい。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。