• 締切済み

無線LANのネットワーク接続が不安定です

ワイヤレスネットワークの接続が不安定で、その日や時間帯により、 突然きれたり、再接続したりを繰り返し、 電波も弱いが限界でそれ以上あがらないです。 安定させたくて、できれば電波も良くしたいのですが、 どうにかならないでしょうか? チャンネルを変えてみたりしたのですが・・・いまいちです。。 表示されるネットワークのなかに電波がいいものもあるのですが、 なぜかつなぐ事はできないです。 ネットワークが切り替わるので ひとつのIDにしかつながらないように設定したのですが、 すこしは落ち着きましたがまだいきなり切れます。 いろいろ調べたのですがもうお手上げです。 お願いします; WR6600hという無線LANをのやつをつかってます。 PCはVAIOでXPです。

• 33ryu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、質問内容だけでは、チョッとイマイチ状況が分かりません・・・(汗) WR6600Hを使用中と言う事ですが、使用無線LANモードは何でしょう? また、無線LANの暗号化はどの規格か? もちろんWR6600Hの送信出力は100%ですよね。 あまり関係ないかもしれませんが、WR6600Hのファームウェアはバージョンアップしていますのね。 最新はVer8.72ですが、最低Ver8.65にはなっていますか? さらに、ご自宅の構造や材質、WR6600Hの設置場所やPCの使用している所が分かりません(ーー;) あと、どうもWR6600Hより強い無線LANが有るみたいですが、ご自宅以外の無線LANの電波の方が強いというのも何かふに落ちません? 使用PCはVaioと言う事ですが、型式や使用無線LAN子機は何でしょう? 内蔵でしたら使用出来る無線LAN規格。 後付けの無線LAN子機でしたら、メーカー&型式は何でしょう。 さらに、WR6600Hとの接続設定はどのようにしましたか? 「らくらく無線スタート」(無印or EX)でしょうか? それともWin XPのワイヤレスネットワークでしょうか? と言う事で・・・(笑) まずはWR6600Hの電源を切って、5分位してから電源を入れ、再起動をして下さい。 またWR6600HとPCが水平方向に有るのでしたら、WR6600Hのアンテナは垂直に。 WR6600HとPCが垂直方向にあるのでしたら、WR6600Hのアンテナは水平にして見ましょう。 あと、WR6600Hの設置角度を多少変えて見ても良いかな。 では!

• macbookch
回答No.4

対したことではないのですが、、 ルーターの再起動は、してみましたか? 初歩的なことで失礼します

33ryu
質問者

お礼

なんどか一から設定をしなおしたんですが・・・うまくいきませんでした。。 いえいえ答えていただいただけでありがたいです! ありがとうございます!

• k-josui
回答No.3

ANo.2 です。 失礼、チャンネルの変更はやってみたのですね。 後は障害物などを取り除くとか、ハイパワータイプの無線LANを使うとか。     しかし・・・・           > 表示されるネットワークのなかに電波がいいものもあるのですが、なぜかつなぐ事はできないです。 これは他人の無線をつかまえています。 セキュリティー上からも、モラルの点からもやめて下さい。 他人のネットワークに接続すると、最悪あなたのパソコンの中身が他人に丸見えになりますよ。

33ryu
質問者

補足

障害物を取り除く・・・ドアを開けるとかですか?? ハイパワータイプを買えばやっぱり安定しますかね? もしそうなら買ってみます! そうなんですか! わかりましたぁ^^まぁどっちにしろつなぎたくてもつなぎ方がわからないですけど^^

• k-josui
回答No.2

通信チャンネルを変更してみてください。 親機の詳細設定で変更できるはずです。 変更する場合、4チャンネル以上離れたチャンネルに変更して一番安定するチャンネルを見つけてください。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

建物は鉄筋コンクリートですか? 電子レンジは使用していませんか?

33ryu
質問者

補足

鉄筋コンクリートでマンションです。。。 電子レンジは使ってないときです。。