• 締切済み

無線LAN ワイヤレスネットワークの設定

会社のPCで社内LANにつなげているのですが、どこか設定を変えてしまったらしく、無線LANがつながららくなりました。有線でケーブルを差し込むとネットワークつながります。 見かけ上、無線ランの電波はキャッチしています。 ワイヤレスネットワーク接続の状態をみても「接続」となっています。 接続のプロパティもみても変なところがないように思います。 インターネットプロトコールの設定の問題でしょうか。 素人のため、よくわかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

社内ネットワークなら、社内のネットワーク管理者に聞いて下さい。 理由は2つ。 1.企業用だと、セキュリティ上家庭用とは違った接続をしている 可能性が大きい。 2.繋がらなくなった時点で社内的な制度改正などがあり、特定 のPCについて繋がらないように、無警告で無線LANの接続を 変えた可能性がある。 設定を変えると有線LANまで繋がらなくなる可能性が大ですから 個人でいじらない方が正解ですよ。

関連するQ&A

  • 無線LAN(ワイヤレスネットワーク)について

    自宅でPCを2台使用し、一台は無線LANで使用しています。 ワイヤレスネットワークを表示すると範囲内にあるワイヤレスネットワークが 表示されますが、契約していないヤフーBBなども表示されますが、これは 近所の人が使用している電波をキャッチしているのでしょうか? またこのような形でし、プロバイダを通さずにタダでネット環境を手に入れることは 可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定で、ワイヤレスLANの有効なネットワークにキーを入れて、

    無線LAN設定で、ワイヤレスLANの有効なネットワークにキーを入れて、接続状態になるのでずか、通信が受信されず、インターネットが出来ません。原因は、なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    無線LANの設定で「~にはTCP/IPプロトコルがインストールされていません」・・・と表示されそこから?状態です。 TCP/IPプロトコルのインストールとはどのようにやるのか教えてください。また何かアドバイスがあればお願いいたします。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを表示しました。 「全般」と「ワイヤレスネットワーク」の2つのタグがありますが「全般」タグの中に「この接続は次の項目を表示します」がありません。 この辺が?な感じですが・・・ (WinXPpro、BUFFALO WBR-B11)

  • ワイヤレスネットワークについて

    無線ルータを購入し無線ランを設定しようとしています。設定のほうはひととおり完了したのですが、再起動するたびに利用できるワイヤレスネットワークが表示されないため ワイヤレスネットワークのプロパティで、”Wirerless Zero Configuration ”の状態を「開始」にして ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、”Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する”にチェックしなければ 接続できない状況です。 再起動のたびにこれらの状態にならない方法を教えてください。 NEC LaVie LL550/G WindowsXP SP2 購入したルータ NEC Aterm WR6670S

  • 突然ワイヤレスネットワーク接続が出来なくなりました。

    困っています。 突然ワイヤレスでのインターネット接続ができなくなりました。 無線LAN内臓のWindowsXPSP2で、BUFFALOのWLA2-G542の子機なしのものを繋いでいました。ネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続のところが接続できません、なっています。そしてワイヤレスネットワークをクリックすると、今まではワイヤレスネットワークのアイコンがあったのに、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」とコメントが出ます。プロパティを見てみると、自動でネットワークは追加されているようです。 ある日突然、ノートパソコンの画面が真っ暗になり、すごく熱くなっていたので、強制終了しました。ワイヤレス接続以外は特に不具合はないみたいなのですが。購入時についていたCDでエアステーションの設定をしようとしたら、無線LANが設定されていないのでエアステーションを設定できません、とでます。ファイヤーウォールも無効にしてみたりと、いろいろとしているのですが、素人なので、本当に困っています。エアステーションが壊れているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    光ファイバーモデムから、実家1階のバッファロー製無線LANアダプターを通して、隣の家からで無線でノートパソコンでインターネットなどをしております。実家の3階にも、1階の無線LANアダプターから3階までLANケーブルを伸ばし、3階中でも使えるようにアンテナ設置していますが、隣の家からその電波も拾うみたいで、合せて2つのワイヤレスネットワークにつながっている状態です。問題は、多分近所の家からの無線LANの電波だと思いますが、最近それも拾ってきてしまいます。合せて3つのワイヤレスネットワークにつながっている状態ですが、恐ろしいのは近所の家も実家の電波を拾っている可能性があるので急遽ルーターに192.168.1.1で接続しセキュリティの設定をかけることができたのですが、なぜか3階から来る電波にはセキュリティを掛けられないのです。というか、思えば3階は同じ1階から有線LANで引っ張ってきてアンテナにつないでいるだけなので結局は同じモノみたいですが、3階から来る電波に接続しなおして、192.168.1.1で繋いでも、1階のに接続したのと同じセキュリティ設定が見えるだけです。(WEP暗号化キーも同じ)。どのようにすれば3階から来る電波にもセキュリティを掛けることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    GW-MF54G2を購入し、アクセスポイントモードとして設定していたのですが、インターネットにつながりません。 モデム(ルータ機能あり)とPC(無線LAN内蔵)を持っています。 以前、違うメーカのもので無線でつなげることは出来ていました。 有線ではつなげることができ、設定もマニュアル通りに行なったのですが、 ワイヤレスネットワーク接続が×表示になっていて、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりません」となってしまいます。 また、ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティで、 優先ネットワークを追加作成したのですが、 そのマークにも赤い×が付いています。 素人の質問で恐縮ですが・・・ どこが原因かもわかりません。 (メーカのサポートにも電話したのですがつながらず 平日でなかなか何度もかけなおしできませんでした) 何か分かる方がいらっしゃればアドバイスください。 宜しくおねがいします。

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。 しかし、いざ無線LANを使ってネットにつなごうとしても上手くいきませんでした。今の時点で出来ている事を記載します。 無線LANのスイッチを入れて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワーク接続をクリック。 ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、プロパティをクリック。 すると次は、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが出て、項目は全般・ワイヤレスネットワーク・詳細設定になっているわけですが、どうしても全般・詳細設定の項目しかなく、ワイヤレスネットワークの項目がありません。どうすればワイヤレスネットワークの項目が出るのか教えて下さい。 OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。

  • 無線LANの設定が出来ない。

    XPですがOSの初期化をしたら無線ランが出来なくなりました。ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウもなくなったようで非常に困っています。どうすれば設定できるのでしょうか?もともと、ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウがあったかどうかはわかりませんが初期化する前は普通にインターネットしてました。どうぞよろしくお願いいたします。