• 締切済み

WinXPでLANに接続できなくなりました

デスクトップPCとノートPCを無線でLANを構築しています。以前は、ネットワーク上お互いのPCを認識することができ、ファイルも共有できたのですが、最近LANに接続できなくなりました。でも、インターネットには接続できます。なぜ? デスクトップPC:eマシーンズN2386、WinXPHome ノートPC:バイオFR、WinXPHome 無線LAN:京セラ、メテオ ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 ユーザアカウント:管理者

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

まずは、pingが通るか確認してみてはどうでしょ

taknhiro
質問者

補足

pingでチェックしましたが、特に異常はありませんでした。

回答No.1

>ウイルスソフト:ウイルスバスター2004 >エラーメッセージ:「Mshomeにアクセスできません。この >ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 >があります。」 多分、ウィルスバスター2004についているパーソナルファ イアーウォールのためでしょう。機能を停止するか、適切 に設定しましょう。 パーソナルファイアーウォールの設定で、ホームネットワー ク2かオフィスネットワークにすれば良いんじゃないかな? >インターネットには接続できます。なぜ? Windows同士の共有の仕組みと、インターネットでのWebサ イトへのアクセスやメールの仕組みとは、基本的に関係ない ので、片方が出来て片方が出来なくても不思議じゃありま せん。

taknhiro
質問者

補足

ウイルスバスター2004のパーソナルファイアーウォールの設定を、停止したり、「ホームネットワーク2」や「オフィスネットワーク」にしてみましたが、変わりませんでした。

関連するQ&A

  • Win XP Homeでネットワークができません!!

    デスクトップとノートを所有し、京セラのメテオで無線LAN(KR-BR-WL100set)を組んでいます。 インターネットは、ADSLで接続しています。 デスクトップとノートは、インターネットに接続できますが、ネットワークを組むことができません。 デスクトップとノートともOSはWin XP Homeです。 ウィルスバスター2004を入れています。 ネットワークウィザードでネットワークを組もうとすると、「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせください。」というメッセージが出てきます。

  • ホームLANを作る設定を教えてください

    ブロードバンドルータ(京セラMETEOR)を介してデスクトップPC(Windows98SE 有線で接続)とノートパソコン(Windows XP無線で接続)とでホームLANを作りたいのですが、それぞれのPCでどのような設定をすれば良いのでしょうか? ネットワークに見えたのでダブルクリックすると「アクセス権が無い」旨の警告が出ました。 XPのゲートウェイの設定方法等?、優先的にMicrosoftネットワークにログインする必要があるのでは?と思いますが操作方法が分かりません。

  • 無線LANが接続できなくなりました

    ノートパソコンを、デスクトップと無線LANで繋いでいますが、 デスクトップは大丈夫なのですが、ノートの方の右下のパソコンのアイコンに「黄色い!マーク」が出て、 「接続は限られてるか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」といいうメッセージが出て、また、「接続中 DHCPアドレスが取得できませんでした」ともでています。どうすればいいでしょうか。

  • ネットワーク接続のアクセス拒否について

    最近、中古でノートPCを購入したので、今まで使っていたデスクトップPCとファイル共有を目的として ネットワーク接続を試みたんですが、ノートPCからデスクトップPCは覗けるのですが、デスクトップPC からノートPCを見ようとすると必ず ”(デスクトップPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” というエラー表示が出て困っています。詳細を書きますので、力を貸してください。  デスクトップPC:PEN4(2.4G)自作機  ノートPC   :DELL PEN3(700M)  ネットワーク環境:    Bフレッツ回線終端装置→無線LANルータ(WBR2-G54)→デスクトップPC(有線LAN)                         ↓            ノートPC(ワイヤレス接続)                       接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デスクットップPCを無線LANで使いたいのですが・・

    現在、京セラのメテオでデスクトップ1台とノート1台をデスクトップは有線でノートは無線で使用していますが、もう1台デスクトップを購入し、隣の部屋で使用したいので、これを無線で使いたいとおもっています。現在、メテオのUSB無線アダプタの発売が延期されていて、いつになるかわからないので、他の方法があれば 教えていただけないでしょうか?たとえば、ノート用のLANカードをボードに 差し込む形式のものがありますが、京セラではボードが出てないようなのですが 他の会社のボード(たとえばメルコとか)にカードを乗せてもうまくいくものなのでしょうか?

  • 無線LAN接続がうまくいきません・・・。

    無線LAN接続がうまくいきません・・・。 今まで、デスクトップpcで有線でつないでいたのですが、新しくノートを購入しノートだけ無線で 接続したいのですが、接続がうまくいきません。 無線のルータは購入しました。 最初に付属してあったCDもちゃんと説明書どうりにやりましたが、 接続できません。 ネットワークにはアクセスできているのですが、インターネットに接続できていないっぽいんですが・・・。自分にはよくわかりません・・・。 分かるかた回答よろしくおねがいします。

  • LAN接続について

    XPのノートPCを買ったのですが、デスクトップとLANでファイルを共有したいのです。 コントロールパネル ↓ ネットワークとインターネット接続 ↓ ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する ↓ ネットワークセットアップウィザードの開始を実行しましたが、「\\xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」とのエラーメッセージがでます。どうしたら良いのでしょう。お願いします。 回線はADSL モデムはNTTのNV(ルーター内臓) スイッチングHUBにより接続しています。

  • LAN接続

    教えて下さい。マイネットワークからワークグループのコンピユーターを表示するをクリックするとMShomeに、あくせすできません。 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないアクセス許可があるか。管理者に、問い合わせしてください。との エラーメッセージが、でます。LANのセットアップは、してるのですが、どう言うことなのでしょうか