• ベストアンサー

大きなチョコを作るには??

今年のバレンタイン用のチョコはもうあげてしまったのですが、 来年のバレンタインは大きなチョコをあげたいな~って思ってます。 来年の話をしたら鬼が笑う??(笑) 今までもらったことないくらい大きなハートチョコをあげたいんです! おいしいケーキやトリュフなら売ってるのに勝てないからインパクトないけど、 大きさで勝ちたいな~と。 こうゆうイベント事好きなのでついつい張り切っちゃうんです。 横が30~50cmで縦が20~30cmくらいのハートチョコをおうちで作るのは無理でしょうか?? お洋服買ったら入れてくれるようなお箱に入れたいな~。 薄めのハートです♪で、上に字を書きたいな~と。 友達に話したら「バカだね~」って笑われちゃったんですけど、どうしても作ってみたいんです(><) そんなのなず型がないからどう作っていいのか分からなくって。 方法あったらアドバイスお願いしま~す。

noname#27109
noname#27109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

スポンジケーキの上からチョコレートを流すのは.どうでしょうか。 あと.冷やす時に収縮がおこって変なひずみが出で割れやすいので薄めに作ることが必要かもしれません。部分的に温度が低いと変なことになり易いので.均一な温度になるようにしてください。 型は.金物屋で.ステンレスの板を購入して. 金きり鋏で切って.角を木の棒でたたいて丸めて(丸めないと手を切りやすい)作るか. 彫金のようりょうで.真ん中をたたいてへこませて作るか でしょう。いずれにしても.金属加工技術が必要です。 私は.15cm(22cm?)の鍋を型にした(来客があって途中で溶かすのを止めた)のが最大です。変なひびが入ってしまいました。

その他の回答 (1)

• bise
回答No.1

厚ささえなければ大きいチョコは家庭でも作れます。しかし、型は絶対に売っていないので自分で作るしかないと思います。作るのは厚紙でハート型を作ってそれにアルミホイルをまくくらいしかないと思いますが・・・。固めるのは冷蔵庫で固めてください。がんばってください。