• 締切済み

IC,ダイオードの働きについて

小型スイッチング電源用IC 2次側レギュレータIC モータドライバIC ダンパーダイオード FBT用高圧ダイオード 上記の5つのものがどのようなものなのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• ave49952
回答No.2

小型スイッチング電源用IC:単に小電力用スイッチング電源用ICの事だと思います。 2次側レギュレータIC:一度低圧直流化した電源の電圧を変える物だと思います。ドロッパー式レギュレーターでは降圧しか出来ませんが、スイッチングレギュレーターでは、電圧や極性を変えられます。 モータドライバIC:パルスモーター用のカタログは見たことがあります。回転の加速、減速、モーター電圧の制御などを行います。パルスモーターは加速、減速をやらないと脱調しますし、回転数により電圧を変えないと十分なトルクが出ません。インバーターエアコンなどにも交流制御用のICが使われていて、モーター電力の周波数や電圧の制御をやっていると思われます。 ダンパーダイオード:ブラウン管TVの水平偏向回路で使われていてコイルをスイッチングしたときの高圧の発生を防いでいます。同じような目的で直流リレーのコイルなどにもサージキラーとして使われることがあります。 FBT用高圧ダイオード:ブラウン管TVの高圧整流ダイオードのことです。カラーTVで25kV,1mA位の電力が必要でこれをフライバックトランスから取り出します。普通のTVの水平偏向周波数は15.75kHz(モノクロの場合で、カラーは少しずれています。)です。整流ダイオードは複数本使ったり、倍電圧整流したりとバリエーションがあるようです。 以上で大体合っていると思われますが、間違いを発見されましたらお手数ですが修正願います。

• N64
回答No.1

まずは、ここで、勉強してみては、いかがでしょう。 私も、ここで。勉強しました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2382/ さらに、調べるのであれば、「電子工作」、「電子回路」などのキーワードでインターネットで検索すると、良いと思います。」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2382/