• 締切済み

IC,ダイオードの働きについて

小型スイッチング電源用IC 2次側レギュレータIC モータドライバIC ダンパーダイオード FBT用高圧ダイオード 上記の5つのものがどのようなものなのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

小型スイッチング電源用IC:単に小電力用スイッチング電源用ICの事だと思います。 2次側レギュレータIC:一度低圧直流化した電源の電圧を変える物だと思います。ドロッパー式レギュレーターでは降圧しか出来ませんが、スイッチングレギュレーターでは、電圧や極性を変えられます。 モータドライバIC:パルスモーター用のカタログは見たことがあります。回転の加速、減速、モーター電圧の制御などを行います。パルスモーターは加速、減速をやらないと脱調しますし、回転数により電圧を変えないと十分なトルクが出ません。インバーターエアコンなどにも交流制御用のICが使われていて、モーター電力の周波数や電圧の制御をやっていると思われます。 ダンパーダイオード:ブラウン管TVの水平偏向回路で使われていてコイルをスイッチングしたときの高圧の発生を防いでいます。同じような目的で直流リレーのコイルなどにもサージキラーとして使われることがあります。 FBT用高圧ダイオード:ブラウン管TVの高圧整流ダイオードのことです。カラーTVで25kV,1mA位の電力が必要でこれをフライバックトランスから取り出します。普通のTVの水平偏向周波数は15.75kHz(モノクロの場合で、カラーは少しずれています。)です。整流ダイオードは複数本使ったり、倍電圧整流したりとバリエーションがあるようです。 以上で大体合っていると思われますが、間違いを発見されましたらお手数ですが修正願います。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

まずは、ここで、勉強してみては、いかがでしょう。 私も、ここで。勉強しました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2382/ さらに、調べるのであれば、「電子工作」、「電子回路」などのキーワードでインターネットで検索すると、良いと思います。」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2382/

関連するQ&A

  • モーターとPIC用の電源

    電子工作でPICを用いてモーターを動作させる回路を作成しています。 モータードライバIC(TA7291P)をPICで制御してモーター(FA-130)を回転させようとしています。 (最終的には3つドライバを使用して3つのモータを制御するつもりです。) 9Vの006P電池を5Vのレギュレータを用いてPICとモータードライバの電源にしたのはいいのですが、この5Vの電源をモーターの電源にしたところ、回転速度が非常に遅くて、PICにつないだLEDが点滅(電流が足りていない?)して上手く動作しませんでした。 調べてみるとIC側の電源とモーターの電源を別にしないといけないことを知りました。 そこで、IC側はそのままでモーター側の電源をスイッチングACアダプタに変えることにしましたが、出力電圧と出力電流はどのようなものを選べばよいでしょうか。 これは希望なんですが、ACアダプタ一つでモーターとIC用の電源にすることはできないでしょうか。

  • ICに内蔵されているダイオードについて

    お世話になっております。 ICのデータシートなどを見ていますと入力、出力保護用の ダイオードが内蔵されているものがあります。 内蔵されているのであればICの外部に保護用のダイオードを 設置する必要はないと思うのですが、設計者の中にはあえて 外部に保護用ダイオードを設置している方がおられます。 (その方に質問したところ「信頼性がない」と仰っていました) そこで質問なのですが、ICに保護用ダイオードが内蔵されている場合 外部にも保護回路などを設置する必要はあるのでしょうか? 回答して頂き、誠にありがとうございます。 種類によっても考え方が異なるのですね。 上記の設計者の方が行っていた保護についてもう少し詳しく 説明させていただきます。 ICは「TD62003」(7chダーリントンドライバ)です。 このICの出力をケーブルを使って別基板と接続する仕様となっています。 出力部に保護用のダイオードを内蔵しておりますが 設計者の方はさらに外部にバリスタを追加してESD保護をしていました。 私自身はICに内臓しているので必要ないのでは? と考えてしまいました。

  • ダイオードについて

    自動車に無線機を付けていますがバッテリーから直接電源を取っているため時々電源を 切るのを忘れてしまいます。そこで発生するのがバッテリー上がりです。これを防止するために リレーを取り付けようと思いますが、機器保護のためにリレーのコイル側にダイオードを 入れた方が良いと聞きましたがダイオードにも色んな種類があるのでどんなダイオードを 使ったらいいのか分かりません。整流用ダイオード、スイッチング、ゲルマニュウム、ショットキー バリア、ブリッジ、ツェナー、低電流用等々の中からどれを選べばいいですか? 又、逆電圧が何百ボルトも流れるらしいですが、耐電圧及び耐電流が何ボルト、何アンペア が必要かも教えてください。

  • ICの電源について

    ICの種類によっては、±の電源を必要とするICもありますよね? その電源はレギュレーターというものを使って作ると、調べた結果わかったのですが、 それを抵抗やダイオードやトランジスタで無理やり代用することは可能なのでしょうか? (もちろん可能でないのでレギュレーターがあるのでしょうが) 例えば、±5Vの電源を必要とするICに、直列接続した5V電池2本の+極を+Vcc端子に、-極を-Vccの端子につなぎ、 直列接続した2本の間をそのICを組み込む回路のグランドとして使用するというのは不可能なのでしょうか? ICに必要な±5V(5というのは適当な値です)というのは、 グランドから見た+5と-5という意味で、実際はICの-Vccの端子からグランド向きに5Vの電子を押す力、 グランドから+Vccに5Vの電子を押す力が掛かっていて、 -5Vというのは単なるグランドを基準とした電圧の見方なのですよね? 検索をしたり某掲示板を見てもそういった質問は当たり前だからと流されていました。 (正しいのが当たり前なのか違うのが当たり前なのかは載っていませんでした)

  • スイッチングレギュレータについて

     専門が機械で、電気は全く素人です。基本的な事で申し訳ないですが、スイッチングレギュレータ(TJ11A10M3)について教えてください。 スイッチングレギュレータは、ソース側に電圧を加え、ドレイン側に流すといった使用方法ですが、もし、どちらがプラスか定まっていない場合、誤ってドレイン側に電圧を加えてしまった場合、スイッチングレギュレータは破損してしまうのですか? また、上記の場合は、ドレイン側に電圧が加わらない様にダイオードで逆流防止をすべきですか(常識かもしれませんが・・・・) 大変レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

  • 整流用ダイオード 並列接続

    スイッチング電源二次側に整流用ダイオードを並列接続した電源を購入したところ、片方のダイオードが損壊する故障が続きました。 ネット上では、整流用ダイオード並列接続は熱暴走の危険があるために回避するようにとの記載がありますが、この電源製造メーカーにこの点を理解してもらうための方策・参考文献等アドバイス頂けたら幸いです。

  • ACインバーター制御IC

    ACインバーターの制御ICを探しています。 直流からPWM制御でフルブリッジを駆動して、LCを通して単相のAC出力を 得るものです。 通常はそれぞれ専用のCPUを使っていて、汎用品が見当たりません。 モーター用のインバーターではありません。 モーター用のインバーターは周波数を可変にするもので、電圧を変えたい ので、広範囲でPWMのDUTYを変える必要があります。 スイッチング・レギュレーター用の制御ICは直流用ばかりです。 交流ですので、リファレンス電圧に交流を加える必要があります。 よろしくおねがいします。

  • 整流用ダイオード 並列接続 故障

    スイッチング電源二次側に整流用ダイオードを並列接続(制限抵抗なし)した電源を購入したところ、片方のダイオードが損壊する故障が続きました。 整流用ダイオードを並列しないというネット上の記載が複数ありますが、この電源メーカーにこの点を理解してもらうための方策・参考文献等につきアドバイスいただければ幸いです。

  • DCモータをFETのHブリッジで駆動時のノイズ

    DCモータとP型とN型のHブリッジ回路でオン&ブレーキにより駆動しております。 駆動電圧は12Vのため、各ゲートにはゲートドライバを載せております。 デッドタイムの挿入にはCPLDを用いてスイッチ時に約250nsだけ両方OFFにしております。 また、DCモータの端子と直列にACS712という電流計測ICを入れております。 (電流計測IC用の5Vは3端子レギュレータを用いて作成しており、電源12Vは電池です。) 電流計測ICのローパスフィルタコンデンサをいくら変更してもFETのスイッチングONOFFタイミングに 出力に±200mV、幅1usecほどのノイズが生じており、詳細を調査したところ行き詰っております。 電流計測ICの電源5Vを測定すると、FETのスイッチングのタイミングで上記と同じ±200mVほどの ノイズが生じております。ただし、3端子レギュレータからは30cmほどのケーブルがあり、 根元ではほとんど生じていません。また電流計測ICの電源のバイパスコンデンサ0.1uFや、 3端子レギュレータ付近にも電解コンデンサとセラミックコンデンサは入れてあります。 恐らく、この結果が電流計測ICの出力に乗ってしまうことで、ローパスフィルタが入っている にも関わらず出力に高周波のノイズが入っていると考えています。 しかし、これが起こっている根本的な原因が掴めておりません。 この5V電源のばたつきの他にも、似たような影響が生じている箇所がありました。 FETをオン&ブレーキで駆動しており、テストではモータを単方向に回転させているため、 片側のハーフブリッジがスイッチし、もう一方のハーフブリッジはゲート電圧を常にGNDとしています。 この時、常にGNDとしているはずのP型とN型の両方のゲート電位について、スイッチング時に ±1~2Vほどのノイズが生じておりました。(負の電位は作っていないはずですが。) また、ゲートドライバとゲートの接続をはずして、GNDに直接つないだ際にもどこかから ノイズを拾ってくるのか同じ波形のままであり、ゲートドライバの電源と入力信号には ノイズ的なものは見られなかったためにFET側に問題がありそうだと考えています。 電流計測ICの電源5Vと、FETゲート電位の2箇所におけるノイズの幅は、デッドタイムの250nsecにも 見えるため何か関係ありそうだと疑っています。 何か、よくある失敗をおかしていたりするのでしょうか? お気付きの方が居られましたらぜひアドバイスをいただきたいです。

  • ダイオードについて

    当方、素人の為に質問の仕方すら間違ってるかもしれませんがよろしくお願い致します。 質問1.ダイオードの型番なんですが2種類のダイオードが基盤についてまして1つはIN8536Bなんです。これは手にはいりそうなんですが、 もう1種類の方が1段目に300F         2段目に 2         3段目に 2J とあります。大きさは前者の物より少し大きいです。 このダイオードの正式な型番ってわかりますでしょうか? 質問2.上記のダイオードが壊れてるみたいなのですが、テスターの 導通でアノード側とカソード側を計ると正常な物は・・・・ 1.片側で振れて片側で振れない。 2.片側で少し振れるもう片側で大きく振れる 壊れてる物は 1.両側で振れる 2.両側とも全く振れない 以上の様な感じで良いのでしょうか? 素人な質問の仕方ですいませんがよろしくお願い致します。