• ベストアンサー

つめがはがれかけています。

3月の初め、車のドアで左人差し指をはさみました。 あれから2ヶ月半。 病院からは、あとはつめが自然にはがれるのを待つだけですと言われていましたが、とうとうつめがはがれてきています。しかし、まだ2ヶ月半しか経っていないので、私的には、まだ新しい爪ははえてきていないのではと思っています。しかも、左4分の1はまだ引っ付いていて、右(中指側)4分の3だけ今はがれています。 というか、今日カバンの中をがさがさしていたら、何かに爪が引っかかり、持ち上げてしまったようにも思います。 片側だけ浮いた爪。左手で何かしようと思えば、あたって痛いし、パソコンを打つにも少し痛いです。 これから、この私の爪はどうなっていくのでしょうか?カットバンか何かで保護しておいたほうがいいのでしょうか? ご経験をされた方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

はい、こんにちは。 つめをはがしたのは初めてのようですね。 大丈夫ですよ、元のように戻りますからね。 私も何回かはがしていますが、全部元に戻っています。 さて、はがれかけた爪は根元のほうがまだくっついていますよね。無理にはがさないほうが良いです。無理にはがすと痛いし爪を作る部分に傷をつけてしまう恐れがあります。もし傷をつけたりすると爪に縦に筋が入ってしまうこともあります。 もし、爪が浮いてきて引っかかるようでしたら、ニツパみたいなというか鋏み見たいな爪きりで切り落としてしまいましょう。 後はおっしゃるとおり、カットバンで引っかからないようにするしかないですね。 爪が浮いてくると、隙間に水や空気が入りますから、意外と早くはがれますよ。 心配しないで、ただ時が過ぎるのを待つだけですよ。

akcey
質問者

お礼

はい、初めてです。。ほおっておいてもいいのですね。自然に身をゆだねておけば…。カットバンを張って気にしないようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• etoile7
回答No.1

私も車のドアに指をはさんで血豆ができた経験があります。 私の場合は、はがれている部分を爪きりなどで切ってバンソーコーをはって保護していましたよ。 だいたい4ヶ月くらいで元通りになりました。 新しい爪が薄く今の爪の下にはえてくるのですが、 治りかけは薄い爪しかないところと、はがれていないところがあって爪がボコボコになっていましたが、時間がたてば元にもどりました。

akcey
質問者

お礼

はがれているところだけ切り取るのですか…。なんだか痛そうですね。あと2~3ヶ月待てば治るのですね。長いけど待ちます。ありがとうございました。