• ベストアンサー

指のつめがとれそうなんです!

1か月前、車のドアで指をはさみました。 つめの中から出血し、翌日指が腫れ痛みがありました。 しばらくしたら痛みも腫れもなくなったので、受診もしないでそのままにしておいたら、最近になり、つめが浮いてきてとれそうな状態です。 このまま、自然にとれるのを待つのがいいのか、それとも受診したほうがいいのでしょうか。 経験者の方、適切な処置のしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず指の変形などはありませんか? もし指自体に異常が無ければ整形外科ではなく爪の専門医でもあります皮膚科に行かれてください。 もちろん皮膚科に行けばその爪を除去するかしないかの話になります。 取るか取らないかは患者さんの意志次第ですから、、 もちろん自然に剥がれる物でもあります。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 自然にはがれるのを待つことにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

整形外科で受診してください。消毒してもらうと回復も早いです。ばい菌などが入ると大変です。適切な処置が必要です。早めに行くことを勧めます。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。