• ベストアンサー

好きな人が特定の子を携帯でグループ分けしてたのですが

半年以上前から、友達以上恋人未満、という関係の人がいます。 「好き」「付き合おう」という話をしたことはないのですが、休日はほぼ一緒、SEXも有り、それ以外のときにも手を繋いだり…等スキンシップも非常に多く、傍から見ると普通の恋人同士に見えるだろうなという関係です。 その人が携帯のメールで、ある女の子(仮名Aさん)だけをグループ分けしていました。私を含め、他のメールはただの受信ボックスに入っているのにAさんだけは「A」という名前のフォルダ…。 私が「自分はその他大勢で、その子だけは特別なんだ」といじけると「それは違う!」と否定し「ほら、なんでもないから」とグループ分けを解除した受信ボックス画面を見せてきました。まるで最初からグループ分けなんてしてなくて私の見間違いだったみたいに、です。「間違いなく見た」と言うとやんわりはぐらかされました。 Aさんは彼と私が知り合う前に、Aさんのほうからアプローチしてきて微妙な関係になっていたようです。最近は全然会っていない、と言っていますが、どこまで信じたらよいのか…。 「○○さん(私)がグループ分けしてって言われたら俺はちゃんと分けるよ」と彼は言いましたが、この状況で自分からお願いして分けられても意味がないと思うんです。 ほぼ毎日開いて見る受信メールボックスで一人だけグループ分けされた画面…私だったらそのとき一番好きな人、特別な人を分けます。 もしかしたらAさんも彼女の方から分けてーと要求していて、彼はあまり携帯を使わない人でおおらかな性格なので特に気にせず前のままにしていただけかなーと思いつつ、私を分けようとは思ってくれなかったことから、Aさんがやはり一番特別なのでは…と考えて少し落ち込んでいます。 グループ分けすることに対する意識を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
回答No.2

はじめまして。26歳女性です。 とりあえず私自身の「グループ分け」に対する意識を述べさせていただきます。 私にとっては、グループ分けは単純に「便宜上必要なシステム」であり、メールの件数が多くて他のメールと混ざるとわかりにくいものを別ボックスに指定します。 大体は「会社関係」「以前のバイト関係」「高校の同級生」などの複数名のグループとなりますが、「主人」「姉」「母」は、個人でボックスを作ってあります。 これは、相手が特別だからと言うより(いやまぁそれぞれ特別な存在ではあるのですが)単にメールする機会が多いので、見やすくするため、と言う意識が強いです。 その彼の気持ちは、本当のところは私にはわからないし、あれこれ推測するのも間違ってたら悪いかな?とも思うのですがあえて可能性として述べさせてもらえば、あまり「グループ分け」自体を特別視していなかったのでは?という推測も成り立ちます。 例えば、Aさんのほうからアプローチされていた、と言うなら、一時期Aさんからのメールが大量な時期があり、それで便宜上グループ分けをした、そのまま特に意識していないから解除もしていなかった、とか。 もしくは、Aさんと特別な関係だったからグループ分けしたけど、別れたからって解除するのも面倒でそのままにしていた、質問者様に言われて慌てて解除した、とか。 このサイトで、「メールが少ない」とか携帯電話・メール関連の問題は良く話題になりますが、携帯電話・メールをコミュニケーションとして重視する人とあくまでも連絡手段、単なるツールと認識する人とがいるのではないでしょうか。 質問者様にとっては「私だったらそのとき一番好きな人、特別な人を分けます。」と考えるかもしれないですが、世の中には「そのとき一番メールをやり取りする回数が多い相手を分ける」という事務的な人間もいるので・・・。 ようするに、あまり思いつめないほうが良いと思いますよ、ということです。 彼が、Aさんに特別な感情を抱いている可能性が全くないとは言わないけれど、グループ分けしていたからって「やっぱりAさんが好きなんだ」というのも違うと思いますよ。 というか、慌てて画面見せてきたり、質問者様が言うならグループ分けする、とか、お二人はお付き合いしてるのでは?って印象ですけどね・・・本当に恋人未満なんですか?(笑) ちなみに、「私から言って分けてもらっても意味がない」という気持ちは良くわかります。 私も、昔、 「(体調悪いときに)心配して欲しい」とか「好きって言って欲しい」 とか思って、で、言ってもらえなくて不機嫌になると 「何?何か不満なら言ってよ」 とか言われるんですが、 「そんなの、私が“言って”って頼んで言ってもらっても意味ないじゃん!」 と思っていました。 相手から言ってもらうことに意味がある、それだけ自分を想ってくれていると確認できる・・・みたいな。 でもですね、結婚もして、今の主人と長く付き合ってわかりましたが、相手側も言わないからって思っていないとは限らないし、単に気がついてないだけ、ってことも多いようです。 彼にとっては、グループ分けがそんなに重要なことじゃなかったから自分から質問者様をグループ分けしなかっただけで、質問者様のことを思っていないとは限らない・・・と私は思うので、いっそ、彼の言葉に甘えてグループ分けしてもらうのもいいのでは? とりあえず、固定観念・思い込みは捨てて、彼の自分に対する態度や言葉を素直に受け取っていけばいいと思いますよ。 早くすっきり仲直りできるよう応援しています!

pinkdrop
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! >グループ分けは単純に「便宜上必要なシステム」 …そうですね、どちらかといえば私のメモリも大雑把に「男」「女」「仕事」「その他」だけで分かれちゃってます。 でも彼氏がいるとそこに彼氏単独フォルダを作って、分かれると消すというのが自分にとって当たり前だったので、消してない=まだキモチがある、なのかといじけてました。 来るもの拒まず、去るもの追わずという言葉がぴったりの、相手によっては情に薄く思われてしまうような彼なので、恋人にするような特別なことをしてくれなくても「そういう人なんだな」と気軽に思っていたのですが、他の子にはきちんと特別扱いをしてる!?と思うと悶々としてしまっていたのですが、そんなに重要なことじゃないと考える人も少なくないと思うと気分が楽になります! 普通に恋人同士だったら、Aさんフォルダを発見したときすぐに「何これ!なんで私以外の名前を特別分けてるの!?浮気!?×#●ξ▽◎£」とストレートに抗議できたのでしょうけど、付き合ってないのだからお互い他に誰かと親密になっても別の人と付き合ってても文句は言えないよなー、と妙な遠慮をしてしまい「…Aってフォルダがあった…いじいじ」という、まわりくどい抗議になってしまいました。 彼の言葉に甘えてグループ分けしてもらっちゃいましょうかね?(笑) 私が彼より年上(私27で社会人8年目、彼21で新社会人)で、収入や経験も私の方が一応上なんだからオトナの余裕を見せないと…とついつい「グループ分けしてもらって恋人気分なんて女子高生じゃあるまいし…」とか「付き合ってほしいなんて今さら自分から言うのも…」とか内心思ってしまってます。 普段は私の方が彼を立てているような感じで、ひょうひょうとした亭主関白タイプの彼と、好きな人を追いかけて尽くすのが好きな私でうまくかみ合っているのですが、普段追いかけている側なんだから「付き合おう」ってことぐらいは彼の方から言われたい!なんて…わがままですね(笑) 当日のうちにほとんど仲直りは済んだのですが、今日彼が風邪を引いて寝込んだらしいのでお見舞いに行ったとき思い切って私フォルダを作ってもらえるように頼んでみようかなとも思い始めました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

再度失礼します、No.2です。 丁寧なお礼を、ありがとうございます。 もはや、ご質問に対する答えではないので完全に蛇足なのですが、ちょっとだけ自分の経験から気になったことがあるので、アドバイスさて頂いていいですか? 質問者様は「付き合ってるわけではないから」ということをかなり気にしていらっしゃいますが、「付き合っていない」というのは、単に「告白」や「付き合おうと言う言葉」がない、と言う意味ですか? それとも、会っていないときはお互いの行動に干渉しないとか、彼は他の女性と平気で遊ぶとか、そういったことがあるのでしょうか?(ご質問の文章からは、とてもそんなことはなさそうに感じますが) もし、単に言葉がないから「付き合っていない」と思っているのだとしたら、それは違う可能性もあると思います。 私は、以前に、「付き合おう」とかそういう言葉などがないままお付き合いしたことが何度かあります。(好き、と言うのは言っていたとは思いますが) もちろん真剣なお付き合いでしたし、期間も長く付き合いました。 正直に言って、「付き合おうって言ってないから私達は付き合っていないんだ」とは全く思っていませんでした・・・。 家族にも紹介とかしていましたしね。改めて言葉にはしないけど、ちゃんと「恋人」と認識していました。 「彼からちゃんと言って欲しい」という気持ちはもちろん理解できますが、世の中には「告白しなくたって恋人」と認識する人間はいるわけです。 だから、もし、彼が「告白とかはしていないけど質問者様とは恋人」だと認識していたら、いつまで待っても告白はしてもらえないのでは・・・? ご質問に書かれている彼の言動を見る限り、彼が「付き合ってる」と思ってる可能性はゼロではないと思うのですが・・・。 なので、もしどうしても気になってしまい、なおかつ自分から告白するのはイヤなのであれば、さりげな~く「ね、私達って、付き合ってるのかな?」って聞いてみるのも有効かもしれないですよ。 ではでは、余計なことを長々と失礼しました。 彼との幸せをお祈りしております。

pinkdrop
質問者

お礼

>「付き合っていない」というのは、単に「告白」や「付き合おうと言う言葉」がない、と言う意味ですか? >それとも、会っていないときはお互いの行動に干渉しないとか、彼は他の女性と平気で遊ぶとか、そういったことがあるのでしょうか? えーと、他の女性と平気で遊ぶということはなさそうです…が、私の知らないところではどうしているかは正直わからないです。 お互い用事がないと連絡しないタイプなので、週に2~3回会うとき以外には電話とかしてないので…。 たまには用事なくてもメールしようよと言うと、どんどんしてきていいんだよ~とは言われました。 「違う!▲▲さん(彼)からされたいのに!」と抗議しましたが相変わらず用事のあるときの短文メールしか来ません(笑) あまり束縛・監視や、愛情表現を強要するような真似するのもなぁ…と思いますし…。 >「ね、私達って、付き合ってるのかな?」って聞いてみるのも 「さぁね~、あはははー」ぐらいでごまかされそうですねぇ。彼氏彼女の話題になると「俺ずっと彼女いないからー」とか言ってますし。 照れ屋なのか変なプライドがあるのかクールを装いたいのか、「好き」とか自分から言ったりは恥ずかしくて(?)できないっぽいです、思春期の少年かお前は!と突っ込みたい…。 なんだかすっかり恋愛相談になってしまいました(;´ー`) 丁寧に実体験を書いていただいてありがとうございます、他の方が読んでも付き合っているような感じに見えるとのことで、私の独りよがりではなかったんだなーと少し安心しました。 いつまでも中途半端なのもどうかと思うので、これから少しずつ進展させてみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

• See1028
回答No.4

そうなんですか? そんなに意味ある事かな~? たまたま、そのままになっていただけですよ。 携帯触らない人なら忘れてると思いますし、それほど重要じゃないと思います。 それより貴女と彼の関係の方が問題です! 何でハッキリさせないの? セックスまでしてるのに!甘やかしたらダメじゃないですか! 「私は貴方の何なの?彼女じゃないならもう会わない!」位言ってやりましょう。 なんか興奮してしまいました。スミマセン。 でもグループ分けはあまり問題じゃないです。 問題は貴女と彼の関係です。 早くステディな関係になってね。

pinkdrop
質問者

お礼

やはりあまり携帯触らない人だと、それほど気にしないものなんですね。 一応何かメールを受信するたびに「受信メール画面」を開いて、そこから「受信ボックス」か「A」のフォルダを選択するようになっているので、絶対に毎日目に入るんだから変えないなんてありえない…ぐらいに思っていたんですが、考えすぎだったようです。 >「私は貴方の何なの?彼女じゃないならもう会わない!」 うわぁ…なんだか怖くて言えません…。「好きだから付き合ってほしいな」と言えばOKしてくれそうな気もしますが、上記のように突き放したら「そっか…わかったよ(´・ω・`)」とそれっきりになってしまいそうな気もします。 ほんと、来るもの拒まず去るもの追わずで…彼がこの3年間彼女がいなかったと言っているのもその性格が原因かな?なんて思っちゃいます。 かといってこちらから恋人になるように要求するのもなんだか…重要なときぐらい男の人から言って欲しいし、彼が「付き合ってって言われたから付き合ってる」って感じになられると嫌なんですよー。 男性が、微妙な相手との関係をきっぱりさせたくなる方法ってないでしょうか?(笑) 心配してくださってありがとうございました。

• donna13
回答No.3

>傍から見ると普通の恋人同士に見えるだろうなという関係 質問者さんは「普通の恋人同士」に進展させたいのでしょ? 細かいことに拘っていないで二人の仲を進展させれば、わざわざ頼まれなくてもグループ分けされた特別な人になれると思いますが...

pinkdrop
質問者

お礼

もっともです…。 グループ分けどうこうよりも、お互いに彼氏彼女ではない関係であることを悩むのが先ですよねっ。 ただ、付き合っているという形式がない以外はごく普通に仲良くしているので、今さら改まってそういう話はしづらいというか… 付き合っていなかったからこそ、互いにほどよく遠慮や気遣いができて、変に束縛したり価値観押し付けあったりでギクシャクせずにケンカも全然せずいい関係でいられたのかな?とも思うんです。 あと、普段は私の方が彼を追いかけているような感じなので(彼からの優しさはきちんと伝わってきますが)そういう大事なことぐらいは男性の方からびしっと決めてもらいたいな~なんてキモチもあります。 彼が二人の仲を進展させたくなってくれるようになってくれると一番なんですが…(笑) ありがとうございました!

• zap35
回答No.1

男です >彼はあまり携帯を使わない人 なのであれば、以前グループ分けしていたのがずっとそのまま放置されていただけだと思います。今回pinkdropから指摘されるまで、グループ分けを解除するきっかけも、必要もなかっただけではないでしょうか。 >「○○さん(私)がグループ分けしてって言われたら俺はちゃんと分けるよ」 は彼が「グループ分け」を指摘されてはじめて「ああ、そういえば分けてたんだっけ」と慌てた様子がなんとなく感じ取れます。 彼との今の状況が「傍から見ると普通の恋人同士」ならば、自信を持っていいと思いますよ。逆にAさんの方が、今のpinkdropさんと彼を見て、うらやましがっていると思います。彼には遠慮なしに「私が特別だったらちゃんと分けて」って甘えてみたらどうですかw

pinkdrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グループ分けになっている状態でも特に気にならなかったり、その必要もないと思う男性もいるということなんですね。 「~俺はちゃんと分けるよ」と言われたときに何を今更言い訳して…(怒)と思ったのですが、彼なりの正直な意見だったのでしょうか。 たぶん、こちらからお願いすればグループ分けもしてくれるでしょうし、着メロを変えたりメモリをハートマーク付きにさせたり(笑)もできそうです。 というか、Aさんのメモリは以前はハートマーク付でした_| ̄|○ (今はどうかわかりませんが…。) 恋人同士と言ってもおかしくない状況なのですが、きちんと「付き合おう」と言葉を交わしたわけではないのであまり強気にも出られず…なのです。 お互い特定の恋人がいない以上は、よそで誰とメールしようとどこで遊ぼうと勝手ですし、私の方が年上なので(私27、彼21)束縛したりマーキングするような大人げないかっこ悪い真似はしたくないなーなんて見栄も有り。 ふざけてなら「好き好き~☆ウヒャヒャ」とか言えるのですが(笑)『付き合っているという形式と愛の言葉』が無いこと以外は今の関係に特に不満もないので、変に交際申し込みなんかしておかしなことになるのも嫌なのでずるずるしてます。 男性の意見、とても参考になりました! ありがとうございました!