• ベストアンサー

先輩社員と良い関係を築きたいのですが・・

私はカスタマーセンターで働いています。 私は新入社員(中途採用)で、トレーナーのことで悩んでいます。2人の関係があまりうまくいっていません。 まだわからないことばかりで仕事がスムーズにできません。またどちらかと言えば私は不器用な気もします。トレーナーに仕事ができないと思われてしまっている気がします。 しかし、精一杯、できる限りの力を出して仕事をしています。商品知識を深めるための勉強もしています。 トレーナーは私の電話対応がきちんとできないと、私が電話を切ったあとに「キレている」ようなものすごく怖い顔をすることがあります。そして注意されます。(怒られます) 毎回電話を切ったあとに何かしら注意されて(指導されて)私は毎回厳しく言われることに苦痛になり、ストレスをためてしまっています。 その為電話をとるのが怖くなったり、ドキドキした感じがおさまらないことがあり、精神安定剤を飲んで仕事に臨んでいます。 長くなってしまいましたが、答えて頂きたいことは、入社したばかりの新入社員でもトレーナーの要求するレベルに応えられないとこのような対応をされてしまってもしょうがない(当然)なのでしょうか? 質問のレベルが低くて申し訳ないのですが、こちらに投稿させて頂くといつも自分にプラスになるので投稿させて頂きました。 補足させて頂くと、今日、新入社員が1人やめてしまったためかわかりませんが、今日はいつもより優しく、注意したあと、「がんばってね」など言ってくれたり、周りの社員も私が辛そうにしているのに気づいて下さったのか優しくして下さいました。トレーナーは私の仕事のレベルを高めようと思って下さっているのは会話の中でわかっています。 長くなってしまいごめんなさい>< 仕事はやめたくないと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dacky
回答No.4

私は逆にトレーナーさんの立場に近い人間です。 一生懸命やっているのは判るのですが、それがなかなか成果に現れないタイプっているんですよね。今の部下なんですが…。 つい、見ていてイライラってしちゃう。 でも、それも、的確なアドバイスや、部下の長所を生かしてあげられない 自分の責任も大きいから、ナルベクオコラナイ・イライラシナイ・テイネイニセツメイ と、お題目のように心で唱えながら指導しています。 それでも、ついキツイ言い方や、イヤミを言ったりしてしまって。 人間はなかなか理性だけではコントロールできないですねぇ。 また、覚えが悪いのは自分の指導が間違っているのではないかなどと、 不安になって、何が悪かったのか、どうしたら、なにを振り分けたら部下にいいのか 日々常々ぐるぐると考えてたりもします。 こんなにこっちは考えてるのに部下自身は仕事が出来ないのもあまり気にしていなくて 勉強しろといっても「むりーむずかしーじかんないー」 新しい仕事任せれば「わかんないーどーやるんですかぁー」 (新しい仕事といっても、今までの仕事の延長だから十分自力で出来る仕事しか振っていないのに…) 根本的な意欲の問題があるよなぁ。難しいけど覚えたら物凄くやりがいのある仕事なのになぁ うっ。ごめんなさい。アドバイスが愚痴になってしまいました。 要するに、質問者さんのトレーナーさんも人間、イライラするときもあれば やさしいときもあるし、 頭の中ではまぁ私とおんなじような事考えているのかも でも、質問者さんは、色々反省したり、自分から勉強したりとっても偉いです。うちの部下に質問者さんのつめの垢でも飲ませたいです なにより、仕事がんばって続けたいっていう意志が立派です。 つらいと思いますが慣れるまでの辛抱ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慣れるまでの辛抱ですね。 仕事がんばります! 今日は休みなのですが、勉強する時間をいつも作っているので受電業務がしっかりできるようになれるようにがんばります。

その他の回答 (3)

• kisakist
回答No.3

本当に頑張ってください。。わたしも仕事辛いですが、、自分のために仕方なく頑張ってますから痛いぐらいに気持ちはわかります

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)お互いがんばりましょうね!

• kisakist
回答No.2

はじめまして☆ わたしが思うにトレーナーさんも仕事のことでストレスが溜まっていると思います。だから立場の弱い人間に牙を向ける訳ですよね泣 あと全然レベル低くないと思います。対人関係で悩まない人っていないと思いますし。。 参考になったらいいんですが…貴方様が仕事を止めたくないとの希望ですから、ストレスの要因であるトレーナーと一度飲みに行くとかして、話してみたらどうですか。。どんな人間だって話せば分かり合えると私はおもいますょ笑。話したあとにはお互いにスッキリしていることだと思いますし、 たぶん優しいのは一時ですぐ戻るような気がします。話すとだいぶ楽になりますから良かったら又私に返事下さい

質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。! そうなんですよね・・トレーナーも私のトレーナー業務を受け持ったことで仕事が増えて、お子さんもいますし、ストレスがたまって大変なのだろうと思っています。 今度飲み会があるのでお話したいと思います! 私の質問を優しく受け入れて下さってありがとうございます。楽になりました。 仕事がんばります!

• taro_ka
回答No.1

>入社したばかりの新入社員でもトレーナーの要求するレベルに応えられないとこのような対応をされてしまってもしょうがない(当然)なのでしょうか? 質問者さんの電話対応にマズイ箇所があったので、先輩社員が注意してくれた、ってことですよね? それって至極当然のことだと思うのですが、何が疑問なのでしょうか? お客さん相手なのですから、一定のレベル以下の接客の場合には、駄目出しされて当然だと思いますよ。