• ベストアンサー

先輩社員と良い関係を築きたいのですが・・

私はカスタマーセンターで働いています。 私は新入社員(中途採用)で、トレーナーのことで悩んでいます。2人の関係があまりうまくいっていません。 まだわからないことばかりで仕事がスムーズにできません。またどちらかと言えば私は不器用な気もします。トレーナーに仕事ができないと思われてしまっている気がします。 しかし、精一杯、できる限りの力を出して仕事をしています。商品知識を深めるための勉強もしています。 トレーナーは私の電話対応がきちんとできないと、私が電話を切ったあとに「キレている」ようなものすごく怖い顔をすることがあります。そして注意されます。(怒られます) 毎回電話を切ったあとに何かしら注意されて(指導されて)私は毎回厳しく言われることに苦痛になり、ストレスをためてしまっています。 その為電話をとるのが怖くなったり、ドキドキした感じがおさまらないことがあり、精神安定剤を飲んで仕事に臨んでいます。 長くなってしまいましたが、答えて頂きたいことは、入社したばかりの新入社員でもトレーナーの要求するレベルに応えられないとこのような対応をされてしまってもしょうがない(当然)なのでしょうか? 質問のレベルが低くて申し訳ないのですが、こちらに投稿させて頂くといつも自分にプラスになるので投稿させて頂きました。 補足させて頂くと、今日、新入社員が1人やめてしまったためかわかりませんが、今日はいつもより優しく、注意したあと、「がんばってね」など言ってくれたり、周りの社員も私が辛そうにしているのに気づいて下さったのか優しくして下さいました。トレーナーは私の仕事のレベルを高めようと思って下さっているのは会話の中でわかっています。 長くなってしまいごめんなさい>< 仕事はやめたくないと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dacky
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私は逆にトレーナーさんの立場に近い人間です。 一生懸命やっているのは判るのですが、それがなかなか成果に現れないタイプっているんですよね。今の部下なんですが…。 つい、見ていてイライラってしちゃう。 でも、それも、的確なアドバイスや、部下の長所を生かしてあげられない 自分の責任も大きいから、ナルベクオコラナイ・イライラシナイ・テイネイニセツメイ と、お題目のように心で唱えながら指導しています。 それでも、ついキツイ言い方や、イヤミを言ったりしてしまって。 人間はなかなか理性だけではコントロールできないですねぇ。 また、覚えが悪いのは自分の指導が間違っているのではないかなどと、 不安になって、何が悪かったのか、どうしたら、なにを振り分けたら部下にいいのか 日々常々ぐるぐると考えてたりもします。 こんなにこっちは考えてるのに部下自身は仕事が出来ないのもあまり気にしていなくて 勉強しろといっても「むりーむずかしーじかんないー」 新しい仕事任せれば「わかんないーどーやるんですかぁー」 (新しい仕事といっても、今までの仕事の延長だから十分自力で出来る仕事しか振っていないのに…) 根本的な意欲の問題があるよなぁ。難しいけど覚えたら物凄くやりがいのある仕事なのになぁ うっ。ごめんなさい。アドバイスが愚痴になってしまいました。 要するに、質問者さんのトレーナーさんも人間、イライラするときもあれば やさしいときもあるし、 頭の中ではまぁ私とおんなじような事考えているのかも でも、質問者さんは、色々反省したり、自分から勉強したりとっても偉いです。うちの部下に質問者さんのつめの垢でも飲ませたいです なにより、仕事がんばって続けたいっていう意志が立派です。 つらいと思いますが慣れるまでの辛抱ですよ

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慣れるまでの辛抱ですね。 仕事がんばります! 今日は休みなのですが、勉強する時間をいつも作っているので受電業務がしっかりできるようになれるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • kisakist
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

本当に頑張ってください。。わたしも仕事辛いですが、、自分のために仕方なく頑張ってますから痛いぐらいに気持ちはわかります

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)お互いがんばりましょうね!

  • kisakist
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

はじめまして☆ わたしが思うにトレーナーさんも仕事のことでストレスが溜まっていると思います。だから立場の弱い人間に牙を向ける訳ですよね泣 あと全然レベル低くないと思います。対人関係で悩まない人っていないと思いますし。。 参考になったらいいんですが…貴方様が仕事を止めたくないとの希望ですから、ストレスの要因であるトレーナーと一度飲みに行くとかして、話してみたらどうですか。。どんな人間だって話せば分かり合えると私はおもいますょ笑。話したあとにはお互いにスッキリしていることだと思いますし、 たぶん優しいのは一時ですぐ戻るような気がします。話すとだいぶ楽になりますから良かったら又私に返事下さい

noname#32740
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。! そうなんですよね・・トレーナーも私のトレーナー業務を受け持ったことで仕事が増えて、お子さんもいますし、ストレスがたまって大変なのだろうと思っています。 今度飲み会があるのでお話したいと思います! 私の質問を優しく受け入れて下さってありがとうございます。楽になりました。 仕事がんばります!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>入社したばかりの新入社員でもトレーナーの要求するレベルに応えられないとこのような対応をされてしまってもしょうがない(当然)なのでしょうか? 質問者さんの電話対応にマズイ箇所があったので、先輩社員が注意してくれた、ってことですよね? それって至極当然のことだと思うのですが、何が疑問なのでしょうか? お客さん相手なのですから、一定のレベル以下の接客の場合には、駄目出しされて当然だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 先輩社員がこわいです・・・。

    今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

  • 先輩社員に困っています

    私はこの4月に入社をしたばかりの新人です。 配属された部署に、面倒な先輩社員が2人もいて、非常に困っています。 1人は、何事にも細かく、自分の指示通りにやらないと気が済まないタイプで、 自分ができていないこと(文書の体裁を整えるだとか)でも平気で指摘してきます。 その上、自分の頼んだ仕事を忘れても悪びれる素振りもありません。 また、私自身の人間性や話の内容(オチがない、面白くないなど)についても、 客先へ向かう電車の中で毎回ダメだしをされます。 もう1人は、パワハラすれすれの言動をとる方で(殴る、酒の席で逆切れなど)、感情の起伏が非常に激しいです。 作法や礼儀に非常にうるさく、自分の価値観や経験論を私に押し付けてきます。 もちろん、新入社員の私にも至らない点は多いかと思いますが、先輩社員と上手く付き合うために、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 1つ上の先輩社員と同期

    私は新入社員です。 いつも、ミスばっかり(知識不足)する私ですが悪いのですがてすが… 1つ上の先輩社員と少しできる???同期が毎日のように陰口を言います。 また、ミスしてる!要注意人物だとか、どうしてこんな簡単なことができないとか、何なんでしょうねこの数字は?とか… ミスしているのなら直接私に言えばいいのに言いません。 言わないで勝手に正しい??ものに変えます。 私は正しい答えがまだわからないのでこれが正しいのか間違っているかわからないです。 それなのにミスしていると陰で言われても困っています。正しい答えを教えてほしいです。 また、最近では小さなミス(どうでもいいミス)をしただけで笑ってきます。 もううんざりです 1度陰口を聞いた別の先輩社員が「そんなのお互い様!!」と怒鳴っていましたがまったく懲りていません。 対策方とかありませんか?

  • 先輩社員との関係

    社内の信じられない女性との仕事付き合いで困っております。 私は、とあるシステム開発企業に務めている20代男です。 その方は30代中盤の女性で、私と同一の部署に所属し職位は一般社員となりま すが私の先輩になります(実際に社員番号が私よりも若い社員番号である為)。 ちなみに部署内の女性は今回取り上げるその先輩社員と2年目の新人社員のみ所 属しています。 自分の気に食わない人に対して悪態をつき、その後自分の思い通りにいかないと いすや机などのものにあたり、暴言を吐きます。それだけではなく、自分が犯し た失敗にもかかわらずそれを自分にあたります。。。 また、気に食わない人の発言の上げ足をとり、その後ネチネチと相手の嫌がるこ と言い口撃をし、相手をつぶしていきます。 その方の気に食わない人には他にも見えるみたいで、上司や他の会社の技術者の 方に対しても同様に悪態をつきます。また、仕事中に気に食わない人が話すとた め息をつき、独り言をブツブツといい、その場の空気そのものを悪くします。 私のことが本当に気に食わないのでしょう。気に食わない私など自分の気に食わ ない人に対してもよく悪態をつきます。そして自分と席が隣り合わせたときには それが不服だったらしく、リーダーの方に席を変わらせるように要求し、それが 通らなければ実力行使として許可も得ずに勝手に席を変わるようにしています。 客先常駐の一部の社員からも「あの人は一体何なの?」という反応も出ています。 このような変な性格でもこの時代に会社からクビにならずに 世渡りが本当のお上手なのか、社内では全然違う顔をします。人によって態度を ころころ変えるようなスキルを持ち合わせている人だからです。 以前にその方に「自分のことを嫌っているから、このような変な態度をとるので すか?」と聞いたら「その通りだ。自分の気に食わない人にはそのように接して きた」というような反応が返ってきました。 こんな人と仕事とはいえ付き合う為に顔を見合わせることも大変な苦痛です。自 分が軽い鬱や偏頭痛きっかけの一つもこの社員の顔を見るからだと最近分かって きました。 こんな人と自分の神経をすり減らすのは正直しんどいです。この時代に転職は得 策ではないと思います。皆様はこのような非常識な方が周りいるときにどのよう に対応しましたか。 長文・乱文にて申し訳ありません。

  • 会社の先輩社員から嫌がらせを受けています

    今の職場に正社員として採用されて約半年が経ちます。職場にとても意地の悪い先輩がいて仕事を辞めたくなっています。ですが今辞めたら歳も歳なのでもう正社員になれないかもしれない。そう思うと踏ん切りが付きません。仕事は最初やりがいがあって続けられそうだなと思ったんですが同僚に意地悪な40代の女性社員がいます。例えば仕事で私が間違ったりした時やスムーズに作業が出来なかった時などに普通に注意すれば良いのに一々突っかかった言い方をし、怒鳴ったりしてきます。自分の気に入ってる相手にはニコニコしながら話しているので私に対してだけこうです。それだけならまだ我慢出来たんですが最近では怒りながら背中や肩を殴って来ます。私が大人しい性格で何も言い返せないのを分かっているからかもしれません。殴る時に人目を気にしている素振りはなく最近は新入社員の前で殴られました。毎日ストレスが溜まって辛いです。こういう場合どう対処するべきでしょうか?他の同僚に聞いたところ皆から嫌われていて、この女性のせいで今まで10人くらいが1年以内に退職したそうです。

  • 感謝の手紙を先輩社員に渡したい(長文です)

    感謝の手紙をまだ直接あったことのない先輩社員さんに渡したいと思っています。 私は店舗で接客していますが、その先輩社員さんは支部で事務をしています。 私は新入社員で新しくできた店舗に配属され、回りも経験の浅いパートさんばかりです。 必然的に分からないことや、確認しなければならないことも多く、電話で支部の事務をしている方々にちょくちょく問い合わせしています。 ちょっとしたことでも、店舗では不明な点も多く、一日に一回は確認の電話をしている状態です。 なので、直接お会いしたことはありませんが、電話中心でコミュニケーションを取っています。 しかし、私自身のミスもさることながら、先輩パートさんが問題児で、この方のミスが多いこと、不思議なくらい会話ができないので、店舗のスタッフで注意しても理解できないことがほとんどです。 そして、私が注意しても逆切れしてきて話になりません。 そのため、支部にいる先輩社員さんには問題児パートさんのために、ミスが理解できるよういちいちメモ書きをしてもらっています。 こういったこともあり、先輩社員さんにとって私が勤務している店舗は問題児だらけであり、お荷物的な存在だと思うのです。 正直、嫌だな~と思っていることでしょう。 しかし、私は電話で確認できていることで多くを学び、先輩社員がいない中でも問題児パートさん以外の方と連携が取れているのです。 なので、支部にいる先輩社員さんに感謝の手紙を渡したいと思っています。 でも、よい文面が浮かびません。 また、新入社員のため、まだ上手く敬語も使えません。 そこで、失礼のないような書き方があればその内容と共に教えていただけないでしょうか?

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 職場での人間関係

    こんばんは。 この春新入社員になり、この五月で一ヶ月目になるものです。 私は新しい仕事を任された時や、電話応対の時などに非常にテンパってしまうタイプでして、4月1日から毎日怒られてきました。 私なりに怒られながらもこの1ヶ月間がんばった結果、悪いところがよくなったのかどうか自分ではよくわからないですが、あまり注意されなくなりました。 が、しかし、私の教育係の方が「お前に書類管理を任たくないから」と、非常に簡単な仕事さえも与えてもらえなくなり、どうも人間関係や、信頼関係がうまく築けていないようです。 気を取り直して軽い雑談などの話題をこちらから先輩方に振っても素っ気ない対応が返ってきます。 最近、一度言われていたことを質問してしまったり、私が悪いのは百も承知しておりますが、もう先輩方にあきれられてしまって注意する気にもなれないのだろうかと思い、これまでにないほどに自信がなくなりました。 こんな私に、叱責、もしくはアドバイス等いただけませんか。 よろしくお願いいたします。