• 締切済み

ファンケル/DHCの仕入れ

化粧品には、あまり詳しくないが、小口輸出したいです。ネット問屋には、海外にはあまり知らないブランドばかりです。どなたがこの二つのブランドの製品を仕入れる方法を教えてくださいませんか?

みんなの回答

• cbanto
回答No.5

こんにちは、かなり前の投稿たっだt見たいですが、その後いかがでしたでしょうか。わたくしも同じ理由で仕入れ先を色々な方法で探しております。8年後の今・・・状況があまり変わっていないかも知りません!

• sionn123
回答No.4

wailoktamさん こんにちは  #2です。  実は私は街場の薬局の経営をしている薬剤師です。  #3さんの言われている共同購入組合みたいなものが薬局の世界ではあり、ドラックストアー対策で設立された所もあります。また某ドラックストアーが卸売り業をやっている所も有ります。  そう言う共同仕入れ組合みたいな所は、加盟料とか最低でも仕入れなければならない物(それがお店として客層判断からして売れないと解っていても)が送り付けで送ってこられたり等色々な問題点もあるわけです。そう言う諸々のことを考えた上で、私はそう言う共同仕入れ組合に加盟せずやっています。  そう言う共同仕入れ組合の場合は、色々な点で力の弱い街場の商店でも大企業と対抗するための組織ですから、もし会員の街場の薬局でファンケル/DHCの商品を扱いたいと考えているお店が多いなら組合で交渉する事もあるでしょう。そこまでファンケル/DHCの商品に拘りが有る薬局があるかどうかは私は疑問を感じます。と言う事を考えたら、幾等共同仕入れ組合と言っても扱っている(または将来扱う可能性)は少ないと想像します。  以上より街場の薬局で扱っているところが無いんです。それとメーカーによっては、ある特定のショップだけに卸す事で、商品の価値を高めまた加盟店の利益を守ろうとしているメーカーも有ります。ファンケル/DHCがどう言う考えで商売をしているか解りませんが、もしそう言う考えの商売方針だったとしたら、これから新規のショップが仕入れること自体難しいかも知れませんね。  以上、ファンケル/DHCについて私は詳しくないので何ともいえません。参考程度にして下さい。

• cookie09
回答No.3

小さい薬屋も、共同仕入れ機構(シジシージャパン とか言ったと思います)みたいなものがあり、共同購入によるバイイングパワーを活かして、仕入れをすることができるようです。ドラツグストアチェーンに対抗するために作られた組織のようですね。

• sionn123
回答No.2

wailoktamさん こんばんは  ファンケル/DHCは元々通販と直営店だけで販売していました。そこをコンビニ各社の努力でコンビニ各社でも販売出来る様になりました。したがって、もしかしたら一般の方がこれからファンケル/DHCを扱える可能性は0%では無いと思います。ダメ元で直接問い合わせてみては如何でしょうか???  化粧品の輸出については、wailoktamさんご自身でお作りになった製品以外は製造元の会社の許可が必要な場合があります。また各国独自の薬事法があり、輸出先のお国で販売可能な成分が各国違っています。そう言う詳しいことが解らないと、製造元からの輸出許可が出ても輸出先の国で輸入出来ても販売できない場合があります。  こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、ここでこの程度の最低限の事を質問すると言う最低限の常識的レベルの知識の無い方が化粧品の輸出を業とする事は無謀だと思います。お辞めになった方が良いでしょうね。

wailoktam
質問者

補足

実は、店をつくることではなく、掲示板みたいものから、人気商品を買いたい人を集まって、まず彼女たちから注文をもらうシステムを作るつもりです。コネコや価格みたいサイトの一部のような感じ。 そんなに画期的な考えではないです。もうすでにやる人がいます。 もちろん、ファンケル/DHCの商品も輸入先に売っています。 みなさんの話によって、大手なチェーンだけがファンケル/Fanclをアプローチする感じですね。 地元のちいさいな薬屋はどうやって仕入れますか?確かに、僕が言った化粧品は、専門家にとって、化粧品ではない。(ファンケルのTense Upみたいな飲み物)ドラックストアが扱うものは、デパートの化粧品カウンターが扱うものと違いますね。時々、オンラインストアもファンケル製品を売っていますね。(あまり多くない)なんかほかの流通ルートもありますか?

• cookie09
回答No.1

元銀行員で、F社には出入りしていた時期があります。 直接、その会社に問い合わせるのが早いです。 両者とも卸を通さない、直接販売が中心の会社ですので、対応も慣れていると思います。ただし、直販が中心なので、断られる可能性も高いです。 なので、プレゼンは慎重に充分に練り上げてから、勝負する必要があります。セブンイレブンもファンケル商品の取り扱いできるまで、相当大変であったと聞いています。 また、湧出の場合、先方の国の薬事法等の法律の確認が必要で、使用してはいけない成分や、その国では薬事法に触れるので資格が必要であったりしますので、注意ください。