• ベストアンサー

入院の付き添い

身内に入院したものがいて、付き添いを病院より求められました。一人っ子という事もあり、交代して付き添う余裕もありません。  病院は、基本的には完全看護だと言っているのですが、それでも「身内の方が・・・」という言い方で付き添いを求めてくるのですが、日中の通常の仕事のほかに夜中の付き添いとなると、これが連続するとほとんど不可能ですし、付き添いをしてくださる方を雇うほど金銭的に余裕があるわけでもありません。  何らかの、良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

1の者です (状況が違うので、参考にならないかもしれないと思っていたのですが) 私の父が癌で最後の入院をした時も、モルヒネの副作用で不安定になってしまい、「付き添いを」と言われました。(最初にこの話をしたら良かったんですよね、ごめんなさい) ただ私の場合は、専業主婦であったこと、子どもは1年生と4年生だったけど、同居の夫の両親が理解があり、「気の済むまで看病してあげて」と言ってくれたことや、姉は海外に居ましたし、心身ともに限界ではあったものの、どうにか母と交代交代で付き添える状態であったことなどから、毎日ほぼ24時間付き添いはしてました。(夜勤の人数が多い時は「今夜は、人手が足りてますから、帰ってもらっても良いですよ」と言ってもらったり、姉(幼児二人と)も帰国して、伯時々代わってくれる伯母がいたりしたこともあり、どうにかこうにか・・・ それでも、どうにかこうにか・・・という状態でしたから、質問者様のようにお一人で看なければないらいと言うのは本当に大変な事だとお察しします。 病棟の看護師さんと上手くコミュニケーションを取りながら、身内として、できる事を精一杯していたら、きっと理解してもらえると思います。 また、まさかの事があった時を考えても、後悔の無いようにされるのが一番だと思います。

SuperBlue
質問者

お礼

ありがとうございました  周囲の交代していただける方も高齢の方ばかりで、対応が困難な状況で困り果てておりました。病院に話をして付き添いを省いてはいるのですが、まさかのときのことを考えると心が痛みます。

その他の回答 (2)

• reikachan
回答No.2

こんばんは。私は今まで6回入院を経験しておりますが、入院の付き添いを求められるなんて変わった病院ですねー。 因みに個室なのでしょうか? また、身内の方とのことですが質問者様と入院なさる方は親子関係なのでしょうか? 1人でずっと付き添うのは無理がありますよね・・。質問者様もご自分の仕事も生活ももってますし、常識で考えれば難しいです。 何故病院が付き添いの方を求めているかは解らないですが、付き添いは毎日することは難しいと話してみては如何でしょうか?病院ですと何もすることはないですし、毎日付き添いをしているのはとても大変だと思います。 とりあえずもう一度病院と相談をしてみてください。 良い結果になればいいですね・・。

SuperBlue
質問者

補足

回答ありがとうございました。  個室に入っていまして何時どうなるか分からないような病状ではあるのですが、いま危篤というわけではありません。  病院側は、看護士の手の足りなさもあり(特に夜間)、巡回が不十分になる可能性が高く、問題が生じることを恐れているのではないかと思われます。  例えば、最悪の場合、巡回の遅れで痰が原因で死亡するといったようなことが発生しないとも限らないですし、この病院ではそういった危険性が高い患者には付き添いを求めているようです。  そうした例の場合、皆さんがどう対処されているのかを知りたかったのです。

• pekomama43
回答No.1

大変ですね。。。 >基本的には完全看護だと言っているのですが、それでも「身内の方が・・・」という言い方で付き添いを求めてくるのですが 夜勤の看護師さんが不足しているのかもしれませんね。 しかしながら、出来ない事は出来ない・・・で仕方が無いんですから、「付き添うのは私しかいませんので、1、2日おきしか付き添えませんが・・・とありのままを言うしかないと思います。 病院も、基本的には、完全看護を謳ってるのですから、毎日でなくても文句はないと思いますが・・・ どうしても毎日付き添わないとダメなようなら、転院もお考えになった方がいいかもしれませんね。 お身内の方、お大事になさって、SuperBlueさんもお体を壊されないようにご自愛くださいね。

SuperBlue
質問者

お礼

状況が状況だけに、なかなか難しいところですが、出来ないことは出来ないというしかありませんよね。  ありがとうございました。