• 締切済み

近隣からの陰湿な嫌がらせに1年半も耐えてます

私=相談者 22歳の学生 相手 30歳前後の夫婦 一昨年に戸建てに家族で越してきた我が家の斜め反対側の家族から もう1年半にわたって嫌がらせを受けてます。特に恨みを買うよな 事は致してないのですが。 引越し直後にお辞儀程度の挨拶をしてもにらまれる次第なので特に関わりはない。 1 我が家を1日中覗く 2 携帯で撮影してくる 3 ご主人が、歩行している私を200m程車で蛇行運転しながら追いかけてくる 4 私の友達が来ると、わざわざ家から飛び出してずっと見る 5 私と友人で家の近くに車を止めていたら、夫婦で車内の私達を覗きに来る 6 外出すると、どうしてもその家を通らないといけないが罵声を言ってくる 7 罵声の内容は「あいつだ。あいつが来た、大変だ」等、私の名をわざと言わない 8 私の家族には挨拶をするが、私だけにはにらんでくる。引越し当初からそう 10 イタズラ電話がひどいので、相手の名前を言ってみた途端、掛かってこない 11 先日、自転車がパンクしてあったが不可解な気がする 12 朝8時半から夕方6時まで布団たたきを5分おきにしてくる 13 今朝、確認したが庭のガスボンベに見知らぬ土の塊が置いてあ   る これらが主な嫌がらせです。 自宅に入った形跡はあるのですが現場を抑えたわけではないし、 それ以外ですと法に触れない嫌がらせですから 警察に相談しても意味ないでしょうか? 正直、この悩みで鬱になり外出が恐いです。 家族で相談した結果「いつかやめてくれるのを待つしかない」との事。

みんなの回答

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.6

>家族で相談した結果「いつかやめてくれるのを待つしかない」との事。  他の方がおっしゃるとおり騒音おばさんに似ています。こんな事を言うとショックかもしれませんが、あの人はいやがらせを何十年と続けたことを考えると・・・やめる確立は低いと思います。つらいお気持ちお察しします。  だから何かしたほうがいいかなと感じました。  鬱になっているなら、黙って耐えることはお勧めできません。騒音おばさんの被害者同様に病院に行き、事情を説明し、診断書を書いてもらうことで証拠を残せるし、治療もできます。病院には抵抗があるかもしれませんが、お母様に一緒に来てもらってはいかがですか。第3者に話すことで少しは気が楽になるかもしれません。  確かそれがもとであの人は傷害罪で起訴された気がします。  また、今度自転車のパンクがあったら即通報して被害届を出せばまた一つ証拠になります。     他の方も書いてますが警察に相談したほうがいいと思います。でも直接警察署に行くのが気が引けるんですよね。私もそうです。それなら電話でそうだんしてみてはいかがですか。「警察相談」で検索してみてください。  都道府県ごとに相談専用の電話番号が載っています。 犯罪の種類によって違っていたかもしれません。 記憶があやふやです。ごめんなさい。  どうやって証拠をとるかとか、夜車でついて来た時はどうすればいいかとか。対処法を聞いてみてはいかがですか。犯罪になるかどうかではなく身を守るために。これは本当に怖いです。

chart6002
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 あれから覗きと布団叩きはあるものの 家に侵入された気配はありません。防犯対策をしたからでしょうか。 ちなみに私はなるべく知人の家に身を置くことにしてます。 そちらのおっしゃる通り、あちらが嫌がらせをピタっと やめる様子はないので これから何かあった場合は速やかに警察に相談してみます。 また、そちらの教えくださった電話相談にもぜひアドバイスを 求めてみます。 兄の結婚が決まりましたので 親と兄夫婦が同居し、別の地に家を構えることも一つの案としてます。 嫌がらせが緩和したとしても顔を合わすだけでも不気味なので。 引っ越すことが一番の解決法だと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

24、会社員です こんばんは。 『騒音おばさん』を連想させますね。 一つ気になりました。 なぜ、そんな事をするんだろうかと。 もしかしたら、何か訴えているのではないでしょうか 推測ですが、心の奥深くでメッセージをだしているのでは ないでしょうか。 昔は二人幸せだったと思います、結婚とはすばらしいものだから。 土曜、手作りのコーヒーゼリーを持って行って一緒に食べる。 断られたら残念な顔して次週ほうじ茶を持って3人で茶を飲む。 こんなアクションが頭に浮かびました。 始めひどい人間もいると感じましたが、 二人に合って食事してみたいと衝動にかられました。 自分自身よく分かりませんが。 あのおばさんもきっとさびしかったはず。 病気になったのです。ココロの。現代のビョーキ。 三度誠意をみせてダメなら苦しいでしょうが問うしかありません。 『なんで僕を煙たがるんすか』と。 写真撮るとか警察通報とかはあなた優しいから厳しいと思います 自分だったらできないですもん。 ただいえることは、不安で日常生活に支障をきたすまでに 陰湿なことした夫妻は罪であり、 (矛盾しますが)同情の余地はないことです。 何のアドバイスにもなってませんでしたが、僕は応援します。 ただ、その夫妻に心が痛みます。 今後何年何十年 誰かを憎んで生きることに…。

chart6002
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りですね。 何か伝えたいのでしょうね。それが何か分かりませんが。 ちなみに私は女性です。ですからそのご主人に夜に車で 追いかけられた時はとても恐かったです。 その夫婦は私だけに不満があるみたいですね。 だから近いうち家を出ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

一番良くないのは、そのままにしておくことです。 このような人を放っておくと、ますますエスカレートします。今より良くなることはありえません。そればかりか放火や殺傷など重大な事件に発展する恐れがあります。そうしたらあなただけではなく、周りの多くの人に大きな迷惑をかけてしまいます。そうしたら、腑に落ちないでしょうが、放っておいたあなたにも責任が発生してしまいます。 一刻も早く警察などに相談されて下さい。

chart6002
質問者

お礼

そうですね、エスカレートする可能性もあいますよね。 土以来は何もないのですが また何してくるか分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方も言っていますが、万が一何かあってからでは遅いので、警察に相談した方が良いと思います。 あと、頻繁に嫌がらせがあるようでしたら日頃からポケット等にインスタントカメラを入れといて、何かあった時にすぐに証拠写真を取れるようにした方が良いでしょう。 また、他の近隣の方が嫌がらせの現場を目撃しているようでしたら何かの力になってくれるかもしれません。 証拠写真と第三者の目撃情報があれば警察に相談する際や、テレビ局に取材に来てもらう際に何かと心強いと思います。

chart6002
質問者

お礼

近隣の方は例の家とは接してないように思えます。 先日ですが、ご近所の若い男性が例の家の布団叩きにに対して 「うるさい」と怒鳴ってる声を聞きましたが それでも辞めませんので、ご近所の方は気付いてると思います。 言いそびれてしまいましたが、例のご主人は足を不自由になさって いるらしく、それで人間嫌いになったのだと思います。 そうですね、あまりひどかったらTV局にでも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

一応、なにかあったときのために警察に相談するだけしておいてはいかがでしょうか。特に、自宅に進入された形跡があるのであれば、不法侵入になります。今度進入された形跡があれば、遠慮なく警察を呼んでみてください。相手を家に入れた覚えがないのに家具に指紋などが残っていれば証拠になるはずですし。まあ、自分たちの指紋を取られるのが難点ではありますけれど。 あと、プライバシーの侵害などで訴えることも視野に入れるのであれば、私立探偵などに頼んで証拠を押さえてもらっても良いと思います。まあ、ご自身で証拠を押さえられそうなレベルの内容のようですし、ご自身で証拠の音なりビデオなりをとっても良いかと思います。(ノートにいつ、どういう被害にあったかなどを詳細に記載したものも用意しておくとか。) 他に考えられる手は、テレビ局に相談してみるとか。取材が来ておとなしくなるか、そうならなければ証拠の映像をとることができますし。

chart6002
質問者

お礼

私立探偵ですと金銭的な問題が。 入った形跡がせっかくあったのに 父がその土を庭に埋めてしまい。動かしてしまったから。 自転車も結局パンクを直してしまいましたし。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

あの有名な騒音おばさんと同じですね。 「騒音おばさん」でサイト検索して下さい。たくさんヒットします。 警察に相談されて下さい。 立派な犯罪です。

chart6002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も警察に相談しようと家族に申しましたが 聞き入れてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 近隣住人の嫌がらせについて

     今現在の状況について。 1.今住み始めて6年目です。引っ越してから何日か後から裏の住人、隣の家の住人による我が家の壁たたきが始まりました。(現在隣は引っ越しています) 2. 昨年オンラインゲームを始めました。ネット上でストーカーのようにつきまとうキャラが何人もいました。その人たちが現れると、こちらの回線を切断されました。 最後はゲームの中の我が家に戻ると画面がフリーズする嫌がらせもありました。(現在その ゲームはやっていません) 3.そのゲームをやめるあたりから、実生活でもつきまとってくる人たちが増えました。 コンビニのレジで精算中、後ろにピタリと張り付いて財布の中を覗いたりします。 買い物をしているとわざとぶつかろうとする人たちもいます。 4.ファミレスで引っ越ししようか話をしていた次の日、とある質問サイトに「引っ越ししても またその近所の人たちが嫌がらせをします」と書き込みがありました。  私はどうしたらいいのでしょうか?嫌がらせ行為をする人が複数いるので困っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。

    閲覧していただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。

    閲覧をしていただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。どうすればいいのかわかりません。

    閲覧をしていただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 隣人の度を越した嫌がらせの対策

    はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせをされ不快です・・・

    住宅の前庭などにしばしば嫌がらせをされて日々不快な思いをし困っております。 まずは状況をご説明します。 ちょうど2年前に10棟ほど並んだ建売住宅を購入し、購入後半年くらいしてからでしょうか、現在までしばしば嫌がらせをされています。 嫌がらせの内容は、前面道路沿いにある小さな花壇に犬のフンやパンくずやゴミが投げいれられたり、ゴミ収集のネット(年毎当番制で今年度は我が家が担当、収集場所は各担当宅の前にある木)を花壇の花の上にかぶせられたり、車のワイパーにゴミを挟んであったり・・・です。 花壇は60cmほどの高さがありますので自然に起こったとは考えにくく明らかに嫌がらせだわかっています。 特に沿道沿いの花壇への嫌がらせが多くなっています。(やりやすいからだとは思うのですが・・・) 嫌がらせは週に1回くらいの頻度です。 極端にひどい嫌がらせではないのかもしれませんが、夫婦二人でいつも不快な思いをしており、「どこの家でもあることかも・・・」と我慢し続けてはいますが少しでも早くなんとかしたいと願っている状態で、ぜひこの場で何か心強いアドバイスが頂ければと書き込みした次第です。 また嫌がらせの原因として私達で考えているのは、 この建売住宅の並びで最も若夫婦(新婚で入居しました、現在29)であり唯一の子供もいない家庭であること、 車のタイヤがメッキでありナンバーも目立つ番号であること、 ですが、単なる推測にしかすぎません。 入居時には粗品を持って全棟と向かいのお家にご挨拶もし日中も会うと挨拶していますので、近隣には特に嫌がらせをされるようなムードはないと思っているのですが・・・。 誰にされているかもわからず不安で不快な日々が続いています。 監視カメラをつけようかとも考えましたが、逆効果なども考えて行っていません。 何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • 嫌がらせを受けています。

    裏の宅地に家を建てます。と言って建築業者と施主さんが挨拶に来ました。「うちは家族が多いので、喧しいかも知れませんけれど…」と、言いました。 かなり神経質な施主さんだったようで、家を建てるのを止めたい、と施主さんが言っている、と建築業者から連絡がありました。それから三ヶ月後にいきなり建築業者が訪れ、「他に裏の宅地に家を建てたいと言うお客様がいますが、この間の施主さんより口喧しい人ですよ。」と言うのです。その後も嫌がらせメールを何度もして来るのです。「うちは家族が多いので喧しいかも知れませんけれど…」と本当のことを言っただけなのに、施主さんが家を建てるのを止めたからと言って、建築業者から嫌がらせされ、迷惑しています。どうすればいいのか? 業者の嫌がらせを法的に何とかできないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 【助けてください】近隣住民からの嫌がらせに困っています。

    【助けてください】近隣住民からの嫌がらせに困っています。 私の母が数年前から隣に住む女性から嫌がらせを受けています。 母は50代、父と私の3人暮らし。 彼女はは60代未亡人、息子夫婦と同居しています。 被害内容は ・深夜に我が家の敷地内に侵入し、花壇の花や庭の野菜をいたずらする (収穫間近の野菜や枝を折る、木や花に枯葉剤?を撒いて枯れさせる、畑の土に卵の殻を撒くetc) ・挨拶をすると無視する ・母が外で近所の人と話していると窓から睨んだり、窓を激しく開け閉めして大きな音を立てる ・嫁や近所の人に母の被害妄想であると吹聴する などです。彼女は大事にならないように派手にはいたずらしません。 しかし、風がない日にもうすぐ咲きそうな蕾が不自然に折られていたり、折った枝をさも「折りました」と言わんばかりに花壇の縁に置いていたりします。畑に卵の殻を撒くときもその上に土をかぶせてパッと見ではわからないようにしています。 確実な物的証拠まではいきませんが ・深夜に体勢を低くしながら私の家の前から自宅へ戻る目撃談がある ・彼女が母を妬ましく思っている(母曰く) ・枯葉剤を撒かれた翌日は彼女が手荒れを起こしていた ・「私は常にあんた(母)を監視している」等の脅迫めいた発言 などがあり、ほぼ彼女が黒です。 大きな物損ではないので警察は相手にしてもらえませんでした(お巡りさんは母に虚言癖がないか聞いてまわり、逆に母がおかしい人扱いです) 土地の事情で塀で敷地を囲ってしまうこともできません。 被害内容的に刑事や民事で訴えても仕方ないので、監視カメラなどで証拠を捕まえて、息子夫婦と一緒の状態で証拠をつきつけ、二度といたずらしないよう誓ってもらえれば良いかなと思っています。 しかし、アル●ックやセ●ムに相談したところ、監視カメラの設置にはウン十万かかると言われました。 実際の被害を考えると高額でなかなか手が出ません。 以前警察や便利屋に家を見てもらったせいで近所で目立ってしまい、母が風当たりの悪い思いをしたため、できるだけ目立たないように証拠を得たいと思っています。 彼女はインテリ(悪賢い?)で気が強いため、半端なことでは逆に母の方が悪い状況に追いやられてしまいます。そのため慎重に行動したいです。 証拠を捕まえる何か良い方法はないでしょか? 例えば、安価で小型で性能の高い赤外線監視カメラのお勧めなど何でも結構です。 よろしくお願いします。