• 締切済み

近隣からの陰湿な嫌がらせに1年半も耐えてます

私=相談者 22歳の学生 相手 30歳前後の夫婦 一昨年に戸建てに家族で越してきた我が家の斜め反対側の家族から もう1年半にわたって嫌がらせを受けてます。特に恨みを買うよな 事は致してないのですが。 引越し直後にお辞儀程度の挨拶をしてもにらまれる次第なので特に関わりはない。 1 我が家を1日中覗く 2 携帯で撮影してくる 3 ご主人が、歩行している私を200m程車で蛇行運転しながら追いかけてくる 4 私の友達が来ると、わざわざ家から飛び出してずっと見る 5 私と友人で家の近くに車を止めていたら、夫婦で車内の私達を覗きに来る 6 外出すると、どうしてもその家を通らないといけないが罵声を言ってくる 7 罵声の内容は「あいつだ。あいつが来た、大変だ」等、私の名をわざと言わない 8 私の家族には挨拶をするが、私だけにはにらんでくる。引越し当初からそう 10 イタズラ電話がひどいので、相手の名前を言ってみた途端、掛かってこない 11 先日、自転車がパンクしてあったが不可解な気がする 12 朝8時半から夕方6時まで布団たたきを5分おきにしてくる 13 今朝、確認したが庭のガスボンベに見知らぬ土の塊が置いてあ   る これらが主な嫌がらせです。 自宅に入った形跡はあるのですが現場を抑えたわけではないし、 それ以外ですと法に触れない嫌がらせですから 警察に相談しても意味ないでしょうか? 正直、この悩みで鬱になり外出が恐いです。 家族で相談した結果「いつかやめてくれるのを待つしかない」との事。

みんなの回答

• cera221
回答No.6

>家族で相談した結果「いつかやめてくれるのを待つしかない」との事。  他の方がおっしゃるとおり騒音おばさんに似ています。こんな事を言うとショックかもしれませんが、あの人はいやがらせを何十年と続けたことを考えると・・・やめる確立は低いと思います。つらいお気持ちお察しします。  だから何かしたほうがいいかなと感じました。  鬱になっているなら、黙って耐えることはお勧めできません。騒音おばさんの被害者同様に病院に行き、事情を説明し、診断書を書いてもらうことで証拠を残せるし、治療もできます。病院には抵抗があるかもしれませんが、お母様に一緒に来てもらってはいかがですか。第3者に話すことで少しは気が楽になるかもしれません。  確かそれがもとであの人は傷害罪で起訴された気がします。  また、今度自転車のパンクがあったら即通報して被害届を出せばまた一つ証拠になります。     他の方も書いてますが警察に相談したほうがいいと思います。でも直接警察署に行くのが気が引けるんですよね。私もそうです。それなら電話でそうだんしてみてはいかがですか。「警察相談」で検索してみてください。  都道府県ごとに相談専用の電話番号が載っています。 犯罪の種類によって違っていたかもしれません。 記憶があやふやです。ごめんなさい。  どうやって証拠をとるかとか、夜車でついて来た時はどうすればいいかとか。対処法を聞いてみてはいかがですか。犯罪になるかどうかではなく身を守るために。これは本当に怖いです。

chart6002
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 あれから覗きと布団叩きはあるものの 家に侵入された気配はありません。防犯対策をしたからでしょうか。 ちなみに私はなるべく知人の家に身を置くことにしてます。 そちらのおっしゃる通り、あちらが嫌がらせをピタっと やめる様子はないので これから何かあった場合は速やかに警察に相談してみます。 また、そちらの教えくださった電話相談にもぜひアドバイスを 求めてみます。 兄の結婚が決まりましたので 親と兄夫婦が同居し、別の地に家を構えることも一つの案としてます。 嫌がらせが緩和したとしても顔を合わすだけでも不気味なので。 引っ越すことが一番の解決法だと思えてきました。

回答No.5

24、会社員です こんばんは。 『騒音おばさん』を連想させますね。 一つ気になりました。 なぜ、そんな事をするんだろうかと。 もしかしたら、何か訴えているのではないでしょうか 推測ですが、心の奥深くでメッセージをだしているのでは ないでしょうか。 昔は二人幸せだったと思います、結婚とはすばらしいものだから。 土曜、手作りのコーヒーゼリーを持って行って一緒に食べる。 断られたら残念な顔して次週ほうじ茶を持って3人で茶を飲む。 こんなアクションが頭に浮かびました。 始めひどい人間もいると感じましたが、 二人に合って食事してみたいと衝動にかられました。 自分自身よく分かりませんが。 あのおばさんもきっとさびしかったはず。 病気になったのです。ココロの。現代のビョーキ。 三度誠意をみせてダメなら苦しいでしょうが問うしかありません。 『なんで僕を煙たがるんすか』と。 写真撮るとか警察通報とかはあなた優しいから厳しいと思います 自分だったらできないですもん。 ただいえることは、不安で日常生活に支障をきたすまでに 陰湿なことした夫妻は罪であり、 (矛盾しますが)同情の余地はないことです。 何のアドバイスにもなってませんでしたが、僕は応援します。 ただ、その夫妻に心が痛みます。 今後何年何十年 誰かを憎んで生きることに…。

chart6002
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りですね。 何か伝えたいのでしょうね。それが何か分かりませんが。 ちなみに私は女性です。ですからそのご主人に夜に車で 追いかけられた時はとても恐かったです。 その夫婦は私だけに不満があるみたいですね。 だから近いうち家を出ようと思います。

• doraroku
回答No.4

一番良くないのは、そのままにしておくことです。 このような人を放っておくと、ますますエスカレートします。今より良くなることはありえません。そればかりか放火や殺傷など重大な事件に発展する恐れがあります。そうしたらあなただけではなく、周りの多くの人に大きな迷惑をかけてしまいます。そうしたら、腑に落ちないでしょうが、放っておいたあなたにも責任が発生してしまいます。 一刻も早く警察などに相談されて下さい。

chart6002
質問者

お礼

そうですね、エスカレートする可能性もあいますよね。 土以来は何もないのですが また何してくるか分かりません

回答No.3

他の方も言っていますが、万が一何かあってからでは遅いので、警察に相談した方が良いと思います。 あと、頻繁に嫌がらせがあるようでしたら日頃からポケット等にインスタントカメラを入れといて、何かあった時にすぐに証拠写真を取れるようにした方が良いでしょう。 また、他の近隣の方が嫌がらせの現場を目撃しているようでしたら何かの力になってくれるかもしれません。 証拠写真と第三者の目撃情報があれば警察に相談する際や、テレビ局に取材に来てもらう際に何かと心強いと思います。

chart6002
質問者

お礼

近隣の方は例の家とは接してないように思えます。 先日ですが、ご近所の若い男性が例の家の布団叩きにに対して 「うるさい」と怒鳴ってる声を聞きましたが それでも辞めませんので、ご近所の方は気付いてると思います。 言いそびれてしまいましたが、例のご主人は足を不自由になさって いるらしく、それで人間嫌いになったのだと思います。 そうですね、あまりひどかったらTV局にでも相談してみます。

• SaySei
回答No.2

一応、なにかあったときのために警察に相談するだけしておいてはいかがでしょうか。特に、自宅に進入された形跡があるのであれば、不法侵入になります。今度進入された形跡があれば、遠慮なく警察を呼んでみてください。相手を家に入れた覚えがないのに家具に指紋などが残っていれば証拠になるはずですし。まあ、自分たちの指紋を取られるのが難点ではありますけれど。 あと、プライバシーの侵害などで訴えることも視野に入れるのであれば、私立探偵などに頼んで証拠を押さえてもらっても良いと思います。まあ、ご自身で証拠を押さえられそうなレベルの内容のようですし、ご自身で証拠の音なりビデオなりをとっても良いかと思います。(ノートにいつ、どういう被害にあったかなどを詳細に記載したものも用意しておくとか。) 他に考えられる手は、テレビ局に相談してみるとか。取材が来ておとなしくなるか、そうならなければ証拠の映像をとることができますし。

chart6002
質問者

お礼

私立探偵ですと金銭的な問題が。 入った形跡がせっかくあったのに 父がその土を庭に埋めてしまい。動かしてしまったから。 自転車も結局パンクを直してしまいましたし。 ありがとうございます

• doraroku
回答No.1

あの有名な騒音おばさんと同じですね。 「騒音おばさん」でサイト検索して下さい。たくさんヒットします。 警察に相談されて下さい。 立派な犯罪です。

chart6002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も警察に相談しようと家族に申しましたが 聞き入れてくれません。