• 締切済み

保育所への入所が出来なかった方へ

保育所待機児が増えています。 仕事と育児・家事を両立させながら、または介護をしながら 保育所へ預けられなかった場合にどういう社会資源を活用されていますか。 また。どのような社会資源が必要と思われますか?

みんなの回答

回答No.5

認可保育所>公費補助のある保育施設>認可外保育所 が多いようです。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/jun2/plalaboard/message/148.html
  • lala39
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

お困りのようですね。質問からでは子供さんの年齢が分かりません。保育所の子供と保育者の人数関係で、0歳児は3人の子供に対して1人の保母、1歳児は5対1 2歳児は6対1 と各年齢によって保育者の人数が決められています。また、保育室の広さに対しての人数の割合も決められています。ただ、子供の定員を増やせばよいと言うものではなく、子供が増えれば、保育者も増やさなくてはいけません。又、3歳以上になると20対1になったり、30対1になります。地域的なものもあると思いますが、昔と比べ、子供の人数は減っています。但し、私の知っている保育園は3歳未満児はどんどん入ってきています。だから、保育者もそれに従って、増やしています。本当に大切な問題です。保育所の保育時間も7時~19時くらいが一般的ですし、まだ、短いところもたくさんあります。特に公立などは・・・・。私の知っている人は子供が生まれたら、すぐに保育所を探し始めました。11月までが育児休暇ですが・・・。社会資源の質問は大変難しいもので、預ける側と預かる側と経営する側の問題が出てきます。いくらきれい事を言っても、様々な問題は出てきます。しかし、これからどんどん、働く女性のため、介護する人たちのため、変えていく努力をするしかないのではないでしょうか。

momousagi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 私自身保育所に子どもを預けようとしているのではなく、何か私に出切る事はないかなと思っているのです。 児童施設の職員でもあるので、施設を上手く利用したりして。。。 働く女性のため、介護している家族のため 利用しやすいサービスが増えていくといいですね。

回答No.3

ご自身の住んでいらっしゃる市町村や行政機関に尋ねて、ファミリーサポート事業をしているか聞いてみてはどうですか? ファミリーサポート事業とは預けたい人と預かりたい人がお互いに登録をして、行政が仲立ちをし、お互いに了解できれば預けたり預かったりと、保育園ではなく個人の方が子供さんを保育してくれる制度です。そのほかには保育ママとかの制度もあります。保育ママも同じように個人の方が保育してくれるものです。役所に聞いてみてはどうですか?

momousagi
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 ファミリーサポートの事は知りませんでした。 さっそく調べてみます。

  • herblove
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私も保育園に子供を預けて働いています。保育園に預けられなかったら、一時的には両親、兄弟などにお願いするかもしれません。長期になったら会社で働くのはあきらめると思います。ベビーシッターさんのお話などを雑誌で読んだりしますが、人口の多い需要の見込まれるところの話で周辺部や農村など(ちょっと表現が古いですね)では皆無に近いのではないでしょうか?私の望むのはどこに住んでいても同じように子供が預けられる環境がほしいです。あとは在宅勤務の雇用機会が増えればいいなと思います。

momousagi
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 仕事内容が限られてしまいますが 在宅勤務の雇用は確かに必要ですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

民間の保育園に預けるか仕事を辞めるしかないでしょう。 実際、ベビーシッター他、便利なものもありますが、相当な給与を得るか、会社負担がない限り難しいと思われます。周りに子供を連れて、仕事をしていらっしゃいますが、皆民間保育園か、親ですよ。 ボランティアも殆ど皆無ですから・・。公的な保育園が無理なら、辞めるか、民間でしょう。 児童手当てよりも、保育園の整備だとみな言ってますよ。

momousagi
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 保育所に預けながら、仕事をしてある程度の収入があったとしても 続けていくには出費も多いみたいですよね。 なのに。保育所以外のサービスを受け様としても 費用が重なってしまう。。 矛盾してますよね。 民間の保育所は今は色んなサービスを提供しようと 競争です。 少しは期待できるでしょうか。

関連するQ&A

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 保育園の入所審査について

    保育園に入所する際、市の保育課では会社から育児休暇期間の証明について企業側へ確認しているのでしょうか? 例えば、入所が承認された人の分だけ確認しているのか、待機児童になった人の分に関して事前に保育課に提出した「会社証明済みの書類」で確認しているのか。待機児童の分まで会社側に電話などしてまで事実確認等しているのでしょうか?

  • 江戸川区 保育園の入りやすさ

    はじめまして。今年2月に江戸川区に引越してきました。 そして初妊娠しましたので、江戸川区の事、出産育児の事、 色々勉強中の私です★よろしくお願いいたします~ さて、保育園の入りやすさについて伺いたいと思います。 妊娠初期、あまりのつわりの苦しさから派遣の契約を終了させました。 安定期に入り気が楽になったとたんに、出産後も、 仕事と育児を両立させたい気持ちがむくむく芽生えてきました。 ただ、私は仕事を辞めてしまい、育児休暇中ではないので、 保育園にあづける事がきまってから求職活動→就職するのが 難しいのでは?と思いました。仕事が決まってないと 保育園選考基準の点数が低いですよね。 ■母が求職中でも保育園に入れる事って実際あるのでしょうか? そしてもしも、仕事が先に決まって保育園に申請しても 待機になってしまったら子供を見てくれる人がいません。 ■江戸川区の保育園の入りやすさと、育児しながら就職活動して 復帰する方法の知恵を少しでもアドバイスもらえたらなぁと 思います。 ささいな事でも結構ですので、どなたかお返事お待ちしております♪ よろしくお願いいたします!

  • 保育園の入所理由

    子供を四月から保育園に預けています。 待機児童がたくさんいる都会の保育園に入れた理由は 「医師の診断書提出」です。 不眠などで通っていたメンタルクリニックの先生が「パートでもして働いたら?」ということで保育園に入れるために診断書を書いてくださり (自律神経失調症のため、育児困難。など) 入ることが出来ました。 それで、パートも決まり働くことになりました。 保育園は毎年「就労証明」「診断書」など提出しないといけないのですよね? 私は診断書で入ったのですが、来年度、「就労証明」に切り替えたら退園になってしまうんでしょうか? フルタイムママさん達が優先だと聞いたので。 役所に働いていることを伏せるって出来るんでしょうか。(保育園にはバレてしまいますが) 103万以下しか働かない予定で、世帯年収が上がってしまうと保育料も上がってしまうので痛いのです。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 保育所の入所申込書について

    今晩は。 私には、四国中央市に住んでる23歳です。 私に、今年の12月に3歳になる息子がいます。 先日、ある保育所に入所申込書を貰いに行ってきました。 聞きたい事はと言いますと、主人は朝から夕方まで仕事に行ってますが、私は今の所家事以外に内職をしています。 子供が保育所に行きだしたら、仕事を探し仕事をするんですが。 申込書に、「家事以外に内職をしています」って書いたら入所は難しいですか?  もしくは、「家事以外に内職をしていますが、仕事を探して仕事に行きます」って書いたら入所できますか? それとも、内職してる事は書かないで「仕事を探して仕事に行きます」って書いた方がいいんでしょうか?

  • 保育園の入所方法について質問です。

    保育園の入所方法について質問です。 地域によって異なると思いますが、たいたいで良いので教えて頂ければと思います。 来年の2月に1歳になるので、4月から保育園に入れたいと思います。 市役所に確認したところ12月から受付開始だそうです。 地域に保育園はいくつかあるのですが、皆さん見学などに行ってどこにするか決めるのでしょうか?ネットで調べようにも市役所のホームページに保育園一覧は載っていても保育園ごとのホームページがないようです…。私の住んでる地域では待機児童がいるのかいないのか分かりませんが、希望の園があっても入れるとは限らないし、見学に行って希望の園を見つけても意味がないのでしょうか?もちろん待機児童があまりいなくて選べるような状況なら選びたいですが、そうでないなら入れるならどこでも(認可保育園で) という感じです。 そしてもしも待機する場合は保育園ごとに入園希望を出し待機するのでしょうか?それともどこでも良いから空いたらすぐに ということでおまかせにして待機も出来るのでしょうか? 更に保育料に関してですが、市役所のホームページでは所得税の納付金額ごとに料金が書いてありました。(よく見方が分かりませんでしたが…) ですが保育園によって料金は異なりますよね?こればどういう事なのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 保育園の入所迷っています

    求職中なのですが、保育園4月入所の内定を頂きました。 激戦区の上に求職中なのでほぼ無理と役所にも言われていたのに驚きです。 しかし内定をもらった保育園は第2希望で駅から反対方向にあり、しかも往復30分掛かります。自転車という手もありますが、坂があるので自転車は途中から押していかなければいけないので、自転車で行く意味があまりまりません。 なぜそんなところを第2希望にしたかというと、第2、第3希望まで無理矢理埋めるように言われ、仕方なく通いづらいところも書くことになりました。 まさか決まるとは思っていなかったので、決まってから考えればいいかとのんきに構えていました。 経済的には困っていないのですが、ずっと仕事してきたので仕事が生活の一部になっており、産前産後の約1年間、育児&専業主婦に専念しましたが、やはり苦手で最近ストレスが貯まってきており、気分転換&貯金も兼ねて働きたいのです。でも子供や保育園事情を考えると今までと同じ職種(IT関係)では時間的に無理そうです。 一応、派遣でIT関係の仕事をする予定で探していますが、現実は都内に仕事が多いため残業が無くとも通勤に時間が掛かる上、保育園が遠いと迎えにいけるのが19時過ぎになっていまい、1歳になったばかりの息子をそんな時間まで預けるのは可哀想で等など、色々と悩み悶々としております。 早く(17時代)お迎えに行くことを考えると事務職で探さないといけません。事務職は好きな仕事でない為、逆に働くことがストレスになってしまいそうです。自分の言っていっていることはわがままだとわかっています。 やはり中途半端に職種を変更してまで働くより、今年は入所辞退して、来年子供が2歳になってから、通勤に便利な都内に近いところに引越しをして、そこで保育園を探すのが、両方の条件を満たせるかなぁと思ったりもしています。その反面やはりこのまま育児に専念するしかないのかぁと思ったりもしています。 まとまりが悪い文章になりましたが、何か良い方法は無いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 公務員試験と保育士資格

    OLをしていて、出産のために退職しました。子供が1歳になったので、社会復帰を考えています。 育児、家事と仕事の両立を考えると、公務員になりたいと思い始めました。30歳を過ぎた私でも「民間経験者」の枠があることを知り、通信講座で勉強を始めました。勉強は想像以上に難しく、またいろいろ調べているとかなりの狭き門のようで、私には無謀な気がしています。 育児をしているうちに、「保育士」の仕事にも興味を持ちはじめました。ただ、私立の保育園は待遇が悪いと聞き、保育士でも公務員になりたいと思っています。 これから勉強をしていくのに、公務員試験の「民間経験者」枠(大卒程度)を受けるのと、まず保育士の国家資格を取り、更に保育士枠の公務員試験(教養試験は高卒程度)を受けるか、どちらが近道でしょうか?公務員試験だけで見ると、保育士の募集人数の方がはるかに多いようです。

  • 0歳児から保育園に預ける

    将来に不安があり、まだ出産を経験していません。 収入を考えると、出産後もすぐに私も社会復帰 しなくては、生活できないと考えています。 本当は、私自身仕事命、というタイプではなく、できれば 専業主婦でいたい気持ちはあります・・・。 そこで、実際に0歳から保育園に預けてがんばって 働いている方の経験談を聞かせていただきたいです。 体力にも自信がなく、育児と仕事両立できるかとても 不安なのです。 また、0歳からの保育園はまだまだ数が少ないと思い ますが、結構すぐ見つかるものですか? 無認可の0歳保育のところは、保育料もかなり高い のでしょうか?収入により、料金が違うのは認可の保育園 だけですか?また、料金の上限はあるのですか?