• ベストアンサー
  • 困ってます

保育所の入所審査に困っています(長文です)

子育てのカテゴリーに投稿すべきかとも考えましたが、行政機関で勤務されていらっしゃる方からのご意見をいただければと思い、こちらに書かせていただきました。  長文、乱文です。目を通していただき、ご回答いただけるとうれしいです。  私が困っているのは市役所への不信感が拭えず、本来なら直接窓口に出向き相談したいにもかかわらず、もう3ヶ月近く停滞したままという今現在の状況です。この状況を変えたいのですが、私のこだわりや不信感の為、なかなか一歩踏み出す事が出来ません。  出来れば子どもが保育所へ入所でき、誤解があっただけで市役所への信頼も取り戻したいと思っています。  状況の簡単な説明をいたします。補足が必要でしたらご指摘下さいませ。  今年3月に家族の介護や病院他への付き添いの状況を聞いた家族の主治医より、子どもを保育所へ預けたらどうか?との提案がありました。私が仕事をしていなくても(専業主婦です)介護で保育が欠ける状態だと、診断書も書けます。と言われました。  その後、紆余曲折があり申請手続きをして保育所の入所審査の結果がまいりました。  申請時に、入所出来ない理由を文書で下さいとお願いしていましたので、メールで理由が送信されてきました。その翌日には、葉書で審査結果の通知がありました。  ところが、メールと葉書の内容が違っていました。  メールの内容は「入所の要件を満たしません」で、葉書は「待機」との回答です。  申込書を窓口にもらいに行けば、医者が嘘をついたと言われ申込書さえもらえず、申請時には申込書だけでも提出させて下さい。とお願いしてやっと受け取ってもらったような状況だっただけに、いいかげんにしろ!!怒り心頭いたしました。  これでは、保育課窓口の職員と話しをしても無駄かと、福祉事務所長宛に質問状を送付いたしました。  その回答が来たのですが、 『メールで回答させていただきました「入所要件を満たすことにはなりません。」と福祉事務長名で郵送でお送りしましたハガキの「待機」との違いについてですが,今回の○月入所につきましては,入所の要件を満たしていないということで,不承諾ですが,今後,家庭の事情等の変更で入所要件を満たす状態になるということを考慮して,今年度については,毎月の入所選定にはかけますので「待機」という状態になっておりますので「待機」で通知させていただいています。』  とのことです。  これって普通の事なんでしょうか? 『今後,家庭の事情等の変更で入所要件を満たす状態になるということを考慮して』  とありますが、お慈悲で待機にしてやったのに文句を言うとは何事だ!と言われたような気分です。ありがたがるべきなんでしょうか?  却下してくれれば異議申し立てもできるんじゃないのか?又、今回私から質問をしなければ、私には待機の理由も分かりませんでした。  却下して異議申し立てがあると面倒だから、待機にしたのでは?これ迄のつじつまを合わそうとしたらそうとしか書けなかったのでは?医師の診断書があるから、元々却下は出来なかったんじゃ?等々、勘ぐってしまっている状況です。  そんな事は無く、慈悲深い良い市役所なんでしょうか?  優先度が低いから申込んでも入所は難しいです。ということなら理解できるんですが、要件を満たしていないけど今後の家庭状況の変化を考慮することは他でもありますか?  長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございます。  多方面からのご助言をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji

>これって普通の事なんでしょうか? いいえ。 「入所の要件を満たさない」と「待機」は別です。 貴方の場合は、入所の要件を満たさないということではないと思います。 通常、両親が働いていなければ入所の要件を満たしません。 細かいところは市町村によって異なるとは思いますが、貴方のような場合は医師の「診断書」があれば働いていなくても要件は満たしていると思われます。 だから、役所は申し込みを受け付けたのです。 「却下」というより、もし、要件を満たしていなければ申込みの受付自体するのがおかしいですね。 私の市では要件を満たさない人は受付されません。 >優先度が低いから申込んでも入所は難しいです。ということなら理解できるんですが、要件を満たしていないけど今後の家庭状況の変化を考慮することは他でもありますか? 「要件を満たしている」と「入所できる」とは違い、貴方の場合優先度は落ちるかもしれません。 通常、今後の家庭状況の変化があれば優先度が上がる、ということはあっても、要件を満たしていないが今後の家庭状況の変化を考慮するということはありません。 入所要件を満たしていないなら、「毎月の入所選定にはかけますので」というのもおかしいです。 役所は混乱していますね。 貴方の場合、普通に考えれば「優先度が低いから申込んでも入所は難しいです」ということだと思います。 いずれにしろ、今の状況だと入所はいつまでたってもできないような気がしますね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >貴方の場合、普通に考えれば「優先度が低いから申込んでも入所は難しいです」ということだと思います。  そうなんです。  こう答えてくれれば納得出来るんです。  ところが、絶対に言わないんですよ。おかしいと指摘したメールはもう1ヶ月程無視されたままです。  間違いや思い違いは仕方ないですし、入所の要件を満たさないのなら今通園させている無認可の託児所を利用しても構わないんですが、ここまで矛盾した回答をされると何があるの?と勘ぐってしまうんですよね。  馬鹿にされてるとも思ってしまいます。  当初の申込書さえもらえなかった事で、市役所を疑っており文書以外のやり取りはしていません。  後に残る文書での回答だけに間違いを認めたく無いのかも?とも思いましたが、私が欲しい説明は、まさしくこの回答なんです。  参考になりました。  今後どのようにするかは未定ではありますが、納得出来る回答をしていただける迄、頑張ってみようかと思っています。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

相手はミスを重ね混乱をきたしています。 そこを徒に攻めても進展はしないでしょう。 行政の責任者は知事です。 知事宛に事の顛末をしたためた手紙を送付してはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。  どうも市や保育課からの返答を私は理解出来ない様です。  1ヶ月近く無視されていたメールの質問ですが、市役所HPの市長直通?の掲示板のようなところに返事が来ないとクレームをいれたら、数日で回答が来ました。  今回も馬鹿にされたのかと、嫌になってしまいました。  知事宛の手紙検討してみます。