保育園の入園式の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 保育園の入園式の服装について知りたいです。子供が5か月の時に入園する予定で、どんな服装が適切か教えてください。
  • 保育園の入園式にはワンピースにジャケットが適切ですか?当日浮かないようにしたいです。
  • 保育園の入園式と共に仕事・育児・家事の両立についても不安です。お子さんの夜泣きに悩んでいる方、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の入園式の服装は?

保育園の入園式の服装は? 4月から保育園に入園できることになりました。 その頃、子供は5か月です。 本当は1年育休をとりたかったのですが、4月のほうが保育園に入りやすいとのことなので… この前、保育園に面接に行ってきました。 4/1が入園式です。 その時どんな服装で行けばいいですか? よく入学式とかで見かけるワンピースにジャケットとかでいいですか? 当日一人だけ浮くのが怖いです。 あと仕事、育児、家事の両立ができるか不安です。 旦那は、いろいろやってくれるので、なんとかやっていけそうですが、子供の夜泣きが始まったら仕事できるかなぁと不安です。 みなさんのお子さんの夜泣きは何カ月から始まって、何カ月で終わりましたか? あと、何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

お母さんの服装ですか? それともお子さんですか? ウチの子供達は上の子は生後5ヶ月から、下の子は生後4ヶ月から 保育園です。 二人とも、入園式は制服が無かったのでいつも自宅で着せている服 (特にオシャレなものではなく、本当に普通のもので寒くないような格好)を着せていきました。 また、私自身ですが ウチの子たちが行っていた保育園場合 入園式と一緒に進級式もやったので、 全園児の親が参加しました。その後仕事へ行く方もいらしたので 格好はいろいろでした。 ワンピース、スーツ、パンツ、スカート・・・仕事用の事務服など・・・ ただ、さすがにジーンズはいませんでした。 初めてお子さんが入園する方はやはりスーツの方が多かったですよ。

kitty23
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 質問は私(母)の服装です。 やはり保育園はいろいろな服装で来るんですね。 スーツで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 5年前から二人の娘を保育園に預けています。 まず入園式の際の親の服装ですが、No.1さんが書かれているように ほんとに色々です。うちはジーパンの人もいました。 でも、だいたいがちょっとこぎれいな格好。 黒っぽいボトムに カーディガンかジャケットみたいな感じです。仕事でスーツを着る 人ならスーツが一番です。コサージュ付けたら多分浮きます。 でも、お子さんはここぞとばかりに可愛い服を着せてる人ばかりです。 職員やクラスのほかの子たちとの顔合わせに、失礼のない服装ならOKだと思いますよ。 仕事にちゃんと復帰できるのかは誰もが不安で仕方ないと思います。 不安要素は数え切れないほどあると思いますが、最初は無理をせず 家事は手抜きしまくって乗り切ってください。 そのうち慣れます。きっと貫禄のある“働くママ”になれます。 晩ご飯だって一汁三菜30分で用意できるようになります。 夜泣きはあまり心配しなくていいかも。うちの子も保育園の他の お子さんも、『夜泣きが大変。』って聞いたことないです。 子供も疲れてぐっすり寝てくれるんですかねぇ…。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジーパンの人もいたんですね!! コサージュが浮くのも納得です。 家事は子供を産む前から手抜きなので、これ以上手抜きできるか(笑) 30分で晩御飯できるように頑張ります。 夜泣きは意外としないんですね。 ちょっと安心しました。 いろいろありがとうございました。