• 締切済み

40代女性の転職

私は40歳のOLです。もう10年も事務員をしています。とくに経理の資格もなく、パソコンが出来るくらいです。自分では事務はあまり向いてないと思っています、最後のチャンス(遅いかな・・)だと決めて人と接する仕事、人と出会う仕事、接客などの仕事をしたいと思います。皆さんの周りで、どんな仕事がありますか?参考まで教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.2

まず、接客を含む仕事であり、かつ事務職の経験を活かせるものとなると、かなり範囲が限定されると思います。 実際にこれまでの業務経験(内容)がどのようなものであるのか一度チェックしてみてください。 参考になるかわかりませんが、「営業事務」などが当てはまるのかもしれません。 ちなみに、私自身の仕事は「広報」という部署に所属はしていますが、業務内容は「就職関連の相談」を担当しています。 どのような仕事を選ぶにしても、かなり市場としては狭いものと思います。しっかりとした情報収集と、自分自身の考えや思いを明確に持ち、かつ過去の経験を整理することは必要不可欠です。 じっくり考えて行動してみてください。 ※情報が少なかったので、内容が曖昧なものとなり申し訳ございません。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.1

既婚者の方ですか? 生活の補助として働いていらっしゃるのであれば、止めはしませんが 食べていくための転職は、考えた方が良いと思います。 一度、求人雑誌をご覧下さい。特に企業が希望する年齢の上限を。 40歳(無資格、無経験)からの接客というと、生命保険しか思い浮かびません。 居酒屋のホールバイトなんかも接客になりますが。

関連するQ&A

  • 30代既婚女性です。転職について悩んでいます。

    独身時代に3年ほどですが、CAをしていました。 結婚退社をし、転勤族の夫なので、どこにいっても小さな会社などで、またはパートでも働けるようにと社会保険労務士の資格を取り、結婚後は派遣で企業人事・事務所(社労士補助)など数社に勤め、現在に至ります。 先日、派遣先の契約期間満了となりました。結婚して7年も子供ができないので、いっそ正社員で働き始めようと探し始め、職種に悩んでいます。 もともと素質がサービス業に適しているのか、接客が好きなのか、事務職には向いてないような気がするのです。 CA時代のふるまいを評価されてか、社内では「よくやってくれている、○○さんのおかげで職場が明るく和やかな雰囲気になった」などよく言われますが、どこに行っても事務のエキスパートにはなれないことを実感し始めました。「事務上」でのきめ細やかさが私にはないのです。 社労士事務所の先生からも「○○さんは第一印象がいいから、営業向きだ。△△さんのような補助の裏方の補助業務は向いてないな。向き不向きがあるから。逆に言うと△△さんのような人は営業はできない。」と言われました。あらためて、そうかもしれない、と30歳過ぎた今更ですが、ようやく気づきました。 しかし自分自身でわかることは、社労士で営業して仕事をとってくるほどの強い根性はない人間ということは確かです。 仕事の評価はわかりませんが、自分自身は接客をしていたころのほうが、気持ちが前向きに明るかったです。事務職についてからは、自分では社労士の仕事はかたいとは思いませんが、少し専門的なところがあるせいか、友人からも「かたい仕事をしてる」的に見られ、そんな色眼鏡で見られることにも疲れを感じ、暗い気持ち。。。なんと言ったらいいのでしょう、「でもせかっく資格持ってるのだからこの道でやっていかなければ」と自分自身に暗示をかけるからさらに暗い気持ちになっているのかもしれません。 30歳過ぎて今更事務職には向いてない、転職(職種を転換)しようと思うのは間違いなのでしょうか。 そう悩んでいるときに、たまたま友人に連れられて占いへ先週行ったら、悩みを打ち明ける前に「あなたお仕事は何なさってるの?」と聞かれ、説明すると、「あら、まったく向いてないわね。個性をつぶしてしまってます。」と言われました。資格のことを話したら、「そんなものは40・50歳過ぎてから活用しても遅くはない。今から40歳過ぎまではあなたらしく生きるために接客業をしたほうがいい。そのほうが明るくなれる。」と言われました。 占いで言われたから迷い始めたわけではないですが、正直自分が悩んでいた、事務職に対するプライドとかプレッシャーが溶け、気持ちが楽になったのは確かです。 占いはあまり信じておらず、励ましてくれるものだと思っているのですが、初対面の人(占い師)に「接客業が向いている」といわれたということは、少なからず第一印象のよさが私の取り得ということはあると思います。それにつづく事務上のきめ細やかさが何年たっても出ない。。。 ならいっそのこと、その第一印象のよさを活かす仕事についたほうが、本来の力を発揮できるのでは?と悩んでます。 長々と申し訳ありません。くだらない悩みかもしれませんが、30代既婚女性の転職について相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 転職について・・・

    うつ病3年24歳女子です。 今までなかなか仕事が続かなかったのですが 現在、経理事務のアルバイトがやっと1ヶ月続いてる 状態で働いてます。 将来はPGとして働きたいと思っています。 そして、1社ベンチャー企業を受けたところ 内定をいただきました。 けれど迷っています。 IT業界は体力的にも精神的にも厳しい業界。 今の自分でやっていけるかどうか・・・。 自信がないなら、今の経理事務を続けたほうが・・・。 でも目指していた業界で今後チャンスがあるかどうか・・・。 自分自身がどうしたいのか結論が出ず、 周りに相談している状態です。 病院の先生や、うつ病を克服した友人は 「いまは精神的安定を一番に考えたほうがいい」 と言います。 その一方、失敗してもやり直しがきくから 思うようにやってみればいいという人も。 参考にみなさんがこの状況だったら どうするか教えてください。 お願いします。

  • 30歳代、女性、子持ち、の転職は難しいでしょうか?

    30歳代、女性、子持ち、の転職は難しいでしょうか? 現在29歳の既婚者で、1歳の子供がおります。 できれば来年中にはもう1人子供が欲しいと考えており、その子の産休・育休は今の会社で取得して、その後に転職したいと考えております。 今は行政の外郭団体で正職員として、経理・総務(人事関係を含む)仕事をしており、現在で7年目になります。 資格は「簿記3級」くらいしか持っていませんが、来年、「簿記2級」を受験して、その後「衛生管理者」と「社会保険労務士」の資格にもチャレンジしようと思っています。 今の職場では今の仕事に関して幅を広げていくことは難しいと感じており、職員も欠員補充しかしないので、採用事務にも関心があるのに挑戦するチャンスがありません。 (行政系なので、退職する人が全然いないため) 私としては、経理だけではなく、人事関係の仕事をもっと幅広くやってみたいという気持ちがあります。 他の人から見たら「安定してるのに退職するなんてもったいない!」と怒られてしまうかもしれません・・・。 でも、今の職場は行政系ということで、なぁなぁの雰囲気というか…お客様や上司に対しても平気でタメ口を使うような所があったり、倒産の心配がないので仕事に対する意識もあまり高くなかったり、仕事に関係ない趣味やゲームを勤務時間中にやってたりと、私にはちょっと理解できない点が多く「肌に合わないかも・・・」と思いながら勤め続けてきたのです・・・。 また、上司が行政からの天下り・派遣等でコロコロ替わり、そのたびにルールや仕事のやりかた等をその方々のカラーに染められてしまい、まともに意見をぶつけたところで意味もなく、自分自身がどんどん腐ってしまうような気がして仕方がないのです・・・。 今は給料を月額基本給24万5千円もらっています。 2年経つとおそらく26万円くらいになると思います。 計画通りにうまく妊娠できるかどうかは分かりませんが、うまくいったとして、 転職するのは32歳頃、既婚、子持ち(いざという時の面倒は両親が見る)、経理・総務経験あり、 転職希望は経理・総務(人事関係) できれば給料は今よりアップしたいです。 こんな私で、このような希望で、転職できるでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は高卒で就職して、設計事務所の経理事務をしながら、そこの会社が子会社を立ち上げプロデュースしたカフェレストラン(飲食店の設立)の立ち上げに携わりました。2店舗目オープンでは責任者として小さな店舗を任されました。もともと接客業が好きで、当時は事務と接客業の両立で間々、苦労はありましたがお客さんに励まされながら楽しく仕事していました。ですが過密な仕事スケジュールが重なり、体を壊し会社を辞める事になり、今会社へはいって2年になります。長く働けるのは事務職と思い、経理職に応募しました。けれど、最近は私には接客業が向いているなぁといつも思ってしまいます。今年27歳になりますが正社員で接客業の就職は難しいでしょうか?雑貨屋などで人との触れ合いができる仕事考えてますが、不安です。同じ様な経験をした方いらっしゃれば、そうしたか教えてください。

  • 転職のためのアドバイスください

    今すぐにとは考えていないのですが、いずれ機会があれば転職を考えています。 年齢は30才です。今まで10年ほど接客しかしたことがありません。 今も接客ですが、ほぼパソコンに向かって仕事をしています。 今の仕事は来店されるお客様が難しい方が多いので、ここでお客様との接客を再度勉強しようと頑張っています。 それで今後のことなんですが、事務系の仕事か、接客以外でということでもなく、やりがいのある面白い仕事などあればチャレンジしてみたいのです。 自分で考えても、知ってる仕事に限りがあるので決めれなくて・・ 皆さんには、今注目されてる30才からでも出来るような仕事や(なかなかないとは思いますが)、皆さんがされてて面白い仕事、その転職のためにどのような資格をとればいいかなどをお暇なときにでも教えていただきたいのです! (永久就職以外で・・笑) お給料は18~20万くらいはもらえるようなものがいいのですが・・(^_^;) 補足が必要なら書きま~す!

  • 女性で30過ぎての転職

    30過ぎて一般事務の仕事を解雇されてしまいました、生命保険の営業に誘われてやってみましたが、ノルマが厳しくてついていけません。 もう辞めます。 もう34です、30過ぎると事務の求人ってすごく少ないですよね。周りの人は事務が一番いいと言いますが、私は特に資格もないし事務にこだわらなくてもって思ってきました。 まだ独身ですが一生独身かもしれません。 できたら正社員で長く続けられる仕事がいいと思うのですが。 女性で30過ぎて転職される人はどんな仕事に就いていますか?

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 24歳で転職を考えています。

    現在24歳で男性です。 今は工場で働いています。 資格は日商簿記2級と経理で必要なマニアックな資格がいくつかあります。 そこで転職を考えています。 そこそこ大きい企業の経理職に就きたいのですが、僕には実務経験がありません。 ですので、一度、実務経験をして、申し訳ないですけど退職してステップアップしたいと考えています。(一回目で自分に合った企業だったら定年までがんばります) そこで僕の将来のプラン作りに皆さんの知恵を貸して欲しいと思っております。 一応、自分でも候補を考えましたが。。。 ・一般の企業(2~3年)→会計事務所(2~3年)→本命 ・会計事務所(2~3年)→一般の企業(2~3年)→本命 ・一般の企業(3年)→本命 働いている間に効果的な資格取得も狙っています。 30歳までに最後の就職を考えています。 「経験ある30歳」と「経験少ない27歳」どちらが有利ですか? 会計事務所の経験って必要ですか? 求人で、よく「決算処理がでくる方優遇」と記載されているのを見ますが、「一度決算処理をやったことがある人」と「全く無い人」は全然違いますか? 決算処理は貸借対照表とか損益計算書と全く違いますか? 質問ばかりですみません。 面倒かもしれませんが、ご協力お願いします。

  • 未経験で経理へ転職

    初めまして。 23歳(今年24)の女です。 2年前に正社員を2ヶ月で辞めてしまい、その後アルバイトで1年半、一般事務の経験をしました。 そこで、現在事務職で就職先を探しているのですが、この先一人で生きていくとして(もし結婚したとしても続けたいので)、 経理の仕事をしたいと思う様になりました。 しかし経験もなく、資格も持っていない為、中々決まりません。 諦めずに今後も経理で未経験可の就職先を探そうとも思いましたが、それだと選ぶ幅が狭まってしまうのではという不安があります。 アルバイトやパートで経験を積んでから転職先を探した方が良いのでしょうか? それともアルバイトやパートでは「実務経験」にはならないのでしょうか?? また、正社員(事務職ではありません)の経験が浅い事など色々な面で悲観的になってしまい、動けなくなってしまいました。(求人情報だけは毎日チェックしています) 今の自分の中での選択肢としましては、 1)一般事務で社会人経験を積みながら経理の資格を取得。数年後に経理へ転職(もしくは部署移動)を狙う。 2)経理のアルバイトやパートで経験を積む。 3)経理のアルバイトはせず、確実に11月の日商簿記の資格取得を目指し、その後就職活動を再開する。 4)諦めずに未経験可の就職先を探す(その場合、条件は妥協するべきか) 以上を考えているのですが、現在気持ちばかりが焦ってしまっている事もあり、どれを選んでも不安を感じ、考えがまとまりません。 周りに具体的な事を相談できる様な人がいない為、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? 「経理」という仕事の具体的な内容や就業状況(残業等)も教えて頂ければ幸いです。 やはり一生続けていける仕事としては一般事務よりもやりがい・収入の面では経理の方が良いでしょうか?? 私自身としましては、数字と向き合う事や地道な作業は苦ではありません。むしろ集中できる業務の方が好みです。 ただ悩み続けて時間を無駄にしない為にやるべき事を絞り、前に踏み出すきっかけにしたいと思っております。 もちろん何をするか最後に決めるのも努力するのも自分だとは承知しておりますが、参考意見としまして、是非アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう