• ベストアンサー

年齢をネタにオチにされるのがイヤ。

min-min-mingoの回答

回答No.18

27男です。化粧はしませんが、日焼け止めは毎日使用しています。他人がどう言おうと知ったこっちゃありません。 確かに質問者様の気持ちも分かりますが この場合発想を変えてみてはどうでしょうか? 他人が馬鹿にした会話をするのなら、あえて受け止めるのもあなたの心の広さだと思いませんか?一緒に笑ってればいいんです。次第に相手も角が取れてきます。 それとも質問者様は10歳の年齢差に引け目を感じているんでしょうか? 私の場合は、こう答えます。 ちょっと疲れて座ったりすると… →「うん確かにそうなんだよね~、体力つけないと年取   るのが早くなるもんね、体の年齢は80ぐらいかな?   はは」 外で日差しが強いときに帽子を被って… →「そうそう、しみそばかすになるって言うからね。   気をつけていないと大変だもんね。以前オーストラ   リアで見たんだけど、体中しみそばかすだらけの人   がいたんよね。ちょっと気味が悪くてさ、流石にあ   あなるのは嫌なんだよね」 一時的に笑われるのが嫌なら、その習い事をやめれば済むことです。しかし、質問者様は自分を研鑽するために習い事を始めたのではないですか?自分の肌を守るのも然りです。結果は必ず自分に帰ってきます。失われたものは帰ってきません。 数年後、他人から馬鹿にされるのは質問者様でしょうか、それとも馬鹿にした人でしょうか? 質問者様が賢明であることを信じています。

noname#66419
質問者

お礼

あえて受け止める、ですか。そうですね、それもいいかもしれませんね。でも、私はそういうことを言わない人でいようって今回すごく思いました。それだけでも良かったのかも。ありがとうございました。