• ベストアンサー

糖尿病になった年齢を教えてください

最近50代前半の父が糖尿病と診断されました。私自身も今22歳なのですがここ3ヶ月で10キロも太ったり、最近よくのどが渇いたりして糖尿病になっていないか心配なので暇ができたら検査に行くつもりです。本題ですがあなた自身や知り合いで糖尿病になっている人がいたら、糖尿病になった年齢を教えてください。聞いて何かをするわけではありませんがなんだか気になるので、それとできればでいいのですが、糖尿病になって苦労したことなどの体験談なども教えていただければ嬉しいです。回答お待ちしております。

noname#75404
noname#75404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 父 70代 母 50代 私 30代(境界型、まだ何もしていませんが定期検査は受けています) 年令でなるものでも有りませんので これは聞いても仕方ないような気がします 苦労ですか、ある程度自分自身と向き合うというのかな? 食べ過ぎないのみ過ぎない 味付けなどが濃い場合は残すとか、調整をしたりとか 考えるようになりました 毎日の楽に続けられる運動をしていますが(散歩) 最初は苦痛でしたし、めんどくさいと思う日も有ります 寒い今の時期はやりたくないと思うこともしばしばですが 自分の体のためと思う用になったことも この病気のおかげかもしれません この病気の場合、直ることは基本的にないので上手く付き合えるかが 一番の問題になりますので

noname#75404
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。体験談ありがとうございます。ちなみに検査に行きましたが異常はありませんでした。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 糖尿病の兆候

    父が、最近「のどの渇き」が酷いと言っています。 私は糖尿病の疑いがあるのではないか? と思っているのですが、 糖尿病の兆候というか、初期症状にはどのようなものがあるのでしょうか? 1日も早く父を説得したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病について。

     最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • もしかして糖尿病予備群?

    飲んだコップに10分ぐらいでたくさんのアリが群っていました。いつもではなく、この12年間で3回ぐらいあります。 また食べてもすぐお腹がすくので、1日に5食も食べてしまい半年で10キロ太ってしまいました。 のどもよく乾くので飲み物をよく飲みます。 会社の健康診断では異常はなく、身内や親戚にも糖尿病の人がいないので、糖尿病を疑ったことがなかったのですが、40才にもなり糖尿病を心配してます。 もしかして糖尿病なのでしょうか?

  • 1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか

    今日健康診断にいってきました 結果は来週わかるのですが糖尿病でないか不安です 最近少し喉が渇きやすいので糖尿病の前兆なのでは?と思っています ただ一ヶ月前に血液検査をしましてそのときには特に異常はありませんでした 1ヶ月程度の期間で糖尿病になるものなのでしょうか?

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病?知り合いが…

    糖尿病?知り合いが… よろしくお願いします。 近しい知り合いが糖尿病かもしれません。 その方は、昨年度から一人暮らしをしており、基本的に朝は食パン(時間がなければ食べない)、昼は菓子パン、夜は自炊か、スーパーのお弁当の生活をしています。 その合間合間にお菓子も結構食べているようで、毎日コーヒーも飲んでいます。なので、糖分はかなり取っていると思います。 昨年の夏頃の時点で、1度学校の尿検査で糖?にひっかかっているらしく…。 ちなみに体型は長身細身、小さい頃からどれだけ食べても太らない体質です。男性です。10代です。 それで、本日「今日はやたらと喉が乾く」と言っていました。私が「まさか、糖尿病なんじゃない?」と言ったところ間に受けたようで少し調べてみると、該当する項目が何箇所かあったと…。 やたらと喉が乾くのは本日が初めてだったらしいですが、最近コーヒーをやたらと飲みたくなることがあったようです。それと、食欲増進。 それ以外では、足の症状や身体のむくみといった症状は出ていないそうです。 病院嫌いなので何とか説得させて、近日行くことを約束してくれましたが、現時点での糖尿病の可能性はやはり高いのでしょうか。心配です。 また、現段階で糖尿病と診断された場合、糖尿病には何段階かあるといった話を聞いたことがあるのですが、今この時点で何段階ほどなのでしょうか?そういったことはやはり病院でないと分からないでしょうか。 どんな治療法になるのか、知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病について

    たびたびここで質問させていただいています。 妊娠19週に入った初マタの者(高齢出産)です 4月下旬にあった職場の健康診断と、 5月の妊婦健診両方で尿糖が出ました 今まで尿検査で糖も蛋白も 出たことはないし、 近親者に糖尿病を患った人はいないので、 妊娠によるものかと思います。 まもなく次の妊婦健診で、 その時も尿糖が出たら血液検査もすると 言われているのですが、 妊婦糖尿病と診断、または疑いと言われて 食事療法や治療をされた方、 お知り合いなどでしたという話を聞いた方はいらっしゃいますか? すぐに改善するものなのでしょうか? 血糖値が下がればやめるものですか? 赤ちゃんに影響は どれくらいあるのでしょうか? まだ確定ではありませんが、 色々不安でしょうがなくて... 体験談やアドバイス等 いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 糖尿病の症状

    はじめまして。 糖尿病について質問があります。 最近むくみがひどく、常に手足がパンパンです。 チョコレートをひとかけら食べると10分後にむくんでくるのがわかります。 心配になり糖尿病の症状を調べたところ、やはりいくつか 当てはまる点がありました。 ただまったく当てはまらないのが2点ありました。 1、のどが渇く 2、痩せる             です。 もしかしたら、ここ最近で食欲が増え、急激に太ったのでただの肥満かもしれませんが、あまりにもむくみがひどかったので糖尿病では?と気になっています。 父と父方のお父さんが糖尿病で、私も高校生のとき尿検査で 糖が検出されました。 糖尿病の症状が当てはまらない場合も、糖尿病の可能性はあるんでしょうか? 明日にでも病院で検査してきますが、経験された方などいらしたら、 ぜひ教えてください!

  • 糖尿病でしょうか?

    よろしくお願いします。 21歳の女子です。 自分が糖尿病じゃないかと心配です。 糖尿病チェックなどである項目の喉が乾く、トイレが近い、だるさ、体重減少 少し当てはまるような気がするんですが、基準がわからなくて困っています。 まず喉が乾くなんですが、確かに乾きやすいです。 しかし、乾きすぎて夜中目覚めるとかはありません。 家にずっといたりしたら、乾いても何も飲まなくて大丈夫なくらいです。 出かけてたり、少し歩いたりしたらすぐ喉が乾くので 外出時は絶対飲み物が必要です。冬場は500mlでちょうどぐらいです。 持ち歩く飲み物は水かお茶です。 トイレも周りの人よりは近いですが…どのくらい近ければ異常なのでしょうか。 だるさはとてもあります。毎日疲れている感じで、起きたときに疲労感があり、 これは当てはまっているかと思います。 あと、体重減少なのですが、これも中途半端でよくわかりません。 元々少し太りぎみなんですが、最近少しずつ体重が減っています。 でも太りすぎていた時から元に戻ったくらいで、5キロぐらい減りました。 でも短期間ではなく、3ヶ月くらいはかけて5キロです。ダイエットは特にしておりません。 しかし以前より一回の食事で沢山食べることができなくなり、 すぐお腹がふくれ、すぐ空腹を感じるので、細かく何かを食べています。 あと、空腹時に気分が悪くなるのでガムや飴を食べていますが、 糖分というよりガムのキシリトールや、のど飴でスッキリして気分が悪いのが治っているような気がします。 糖尿病は学校の尿検査でわかるものですか? 去年から疑っていましたが、去年の尿検査は大丈夫だったのでそのときは安心していました。 しかし最近体重がちょっとだけですが減ったので、 嬉しい反面、とくにダイエットしたわけじゃないのに体重が減って心配になりました。 詳しい方や、実際糖尿病の方、 教えていただけませんか? 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。