知り合いが糖尿病?心配な症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 近しい知り合いが糖尿病の可能性がある症状を抱えています。食事内容や喉の渇き、食欲増進などが気になります。糖尿病の程度や段階は病院での診断が必要です。
  • 糖尿病には数段階あり、現時点での糖尿病の段階は不明です。糖尿病の治療法は食事療法や運動療法が中心であり、症状に合わせて薬物療法も行われる場合があります。
  • 心配している知り合いは病院嫌いですが、症状が続く場合は糖尿病の可能性が高いため、早めの診断と治療が必要です。病院での診察を受けることで、糖尿病の段階や治療法について詳しく知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病?知り合いが…

糖尿病?知り合いが… よろしくお願いします。 近しい知り合いが糖尿病かもしれません。 その方は、昨年度から一人暮らしをしており、基本的に朝は食パン(時間がなければ食べない)、昼は菓子パン、夜は自炊か、スーパーのお弁当の生活をしています。 その合間合間にお菓子も結構食べているようで、毎日コーヒーも飲んでいます。なので、糖分はかなり取っていると思います。 昨年の夏頃の時点で、1度学校の尿検査で糖?にひっかかっているらしく…。 ちなみに体型は長身細身、小さい頃からどれだけ食べても太らない体質です。男性です。10代です。 それで、本日「今日はやたらと喉が乾く」と言っていました。私が「まさか、糖尿病なんじゃない?」と言ったところ間に受けたようで少し調べてみると、該当する項目が何箇所かあったと…。 やたらと喉が乾くのは本日が初めてだったらしいですが、最近コーヒーをやたらと飲みたくなることがあったようです。それと、食欲増進。 それ以外では、足の症状や身体のむくみといった症状は出ていないそうです。 病院嫌いなので何とか説得させて、近日行くことを約束してくれましたが、現時点での糖尿病の可能性はやはり高いのでしょうか。心配です。 また、現段階で糖尿病と診断された場合、糖尿病には何段階かあるといった話を聞いたことがあるのですが、今この時点で何段階ほどなのでしょうか?そういったことはやはり病院でないと分からないでしょうか。 どんな治療法になるのか、知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

糖尿病かどうか非常に怪しいですが・・・、 もし10代やせ形の男性がその程度の食生活で糖尿病と診断されたら、 MODY(3世代以上の糖尿病家族歴があると可能性が高いです)か、 緩徐進行1型糖尿病(1型糖尿病のうちゆっくり進行するタイプ)か、 二次性糖尿病かだと思います。 何段階かというのは、慢性の合併症の段階の話が多いです。 上記のような糖尿病は急性の合併症を来す可能性が強く、 糖尿病性ケトアシドーシスなどは、死に直結する段階です。 まあ、ほとんどの場合、早く病院に行かないとまずいことになります。 治療はインスリン注射になることが多いです。 ただ、これらは、糖尿病と診断されたらという前提の話です。 とりあえず病院に行けば血糖とHbA1cをはかってくれます。 体重減少、口渇多飲多尿などの糖尿病の症状があれば、 まあ糖負荷試験しなくても診断がつくと思います。

mtbr0852
質問者

お礼

ありがとうございます。 一刻も早く病院へ連れていきます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 高そうですけど 検査しないと何とも言えないです 血液検査 糖水負荷検査を受けて見た方がいいと思います

回答No.2

当方医療には詳しくないのですが、一刻も早く、病院に行って検査をされることが一番です。此処でいくら聞かれても、正確に判断は出来ないと思われます。 ちなみに、糖尿病の場合、そのまま治療をしないでいると、だんだん身体の外側の血管から、壊死していくようです。大抵は足ですね・・・血管が壊死すると当然筋肉も壊死しますので、足の切断になります。また、眼球の毛細血管も壊死しやすいので失明にもなりやすい様です。昔はある程度の年齢になった方が多かったのですが、最近は食生活の乱れ(偏り)などにより、若年でもかかる病気になっています。 治療は、軽度の場合は食生活の見直しになるようです。その次は、インスリンの投与(注射)も有ります。一度かかったら、一生つきあわなくてはならない病気(進行を遅らせても直らない?)ですので、早めの対応が大切です。