• ベストアンサー

小さいジャガイモ

一口サイズのジャガイモを袋でもらいました。 食べ方がイマイチぴんとこなくて・・・ 確か、ビーフシチュウーなどに入ってる写真がみたことある気がするんですが^-^ 考えついたのが、素揚げして、塩をつけて食べるとおいしそうな気がします♪ なんだか、油はねするようで、恐いのですが、揚げても大丈夫なんでしょうか?

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 そのサイズ、今の時期ですと、新じゃがでしょうか? 小さいのは大丈夫です。洗ってから水気をしっかりとふき取り、皮付きのまま揚げ、その通り塩をつけても美味しいし、しょうゆで煮ただけでも美味しく頂けます。新じゃがは水分が豊富に含まれてますが、表面の水気をしっかりとふき取れば危険性も少なくなり、みずみずしく美味しく仕上げる事ができます。 揚げる際の油の量ですが、じゃがいもが隠れるよりは、半分が浸る程度にすれば難しくありません。温度が高くならないようにして、ゆっくりと転がしながら揚げます。 ご参考にして頂ければ、幸いです。

質問者

お礼

新じゃがだと思います♪ 油の量、参考になりました。揚げ物はいつも、八ぶん目まで入れて使っていたので、今回もそうしようと思っていました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• ta3388
回答No.3

水分を切れば大丈夫ですよ でも油であげるより 洗ってレンジでチンしてフライパンでベーコン・マスタードなどを入れて炒めても美味しいですよ 後はフライパンでジャガイモを半分に切ってイカの塩辛を中に入っている 液体と共にイカを入れて ちょっとアクセントにマスタードを入れた そのまま炒めたり 茹でたてのパスタを入れても美味しいですよ

質問者

お礼

イカの塩辛となんて、めずらしくて、おいしそうですね。 パスタも大好きなんで、試してみたいです♪ ありがとうございました。

• rika-s
回答No.2

新じゃがはおいしいですよね。 皮そのままで素揚げにすると、はねてちょっと怖いような気もしますし、芯まで火を通すには結構時間がかかりそうです。 私は丸ごとのものは揚げる前にチンして蒸かしておきます。 前もって軽く蒸かしておくと火を通す手間が短くてすみますし、皮にも蒸気の逃げ道になる裂け目ができて一石二鳥だなと思っています。

質問者

お礼

そうなんです。油はねが怖くて・・・後、芯まで火がとおるかも心配だったんです。 チンするとよさそう♪ 試してみます!ありがとうございました。

• koebi
回答No.1

新じゃがですよね? http://cookpad.com/search/category/recipe.cfm?page=1&limit=10&SCID=520&DISPLAY=normal 揚げても大丈夫です。ちゃんと洗ったら水気は拭いてくださいね。 皮つきのまま調理できますよ~。

質問者

お礼

多分新じゃがだと思います♪ すごくたくさんのレシピうれしいです。 皮付きのまま、揚げて食べてみます! ありがとうございました。