• ベストアンサー

小さいジャガイモ

一口サイズのジャガイモを袋でもらいました。 食べ方がイマイチぴんとこなくて・・・ 確か、ビーフシチュウーなどに入ってる写真がみたことある気がするんですが^-^ 考えついたのが、素揚げして、塩をつけて食べるとおいしそうな気がします♪ なんだか、油はねするようで、恐いのですが、揚げても大丈夫なんでしょうか?

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 そのサイズ、今の時期ですと、新じゃがでしょうか? 小さいのは大丈夫です。洗ってから水気をしっかりとふき取り、皮付きのまま揚げ、その通り塩をつけても美味しいし、しょうゆで煮ただけでも美味しく頂けます。新じゃがは水分が豊富に含まれてますが、表面の水気をしっかりとふき取れば危険性も少なくなり、みずみずしく美味しく仕上げる事ができます。 揚げる際の油の量ですが、じゃがいもが隠れるよりは、半分が浸る程度にすれば難しくありません。温度が高くならないようにして、ゆっくりと転がしながら揚げます。 ご参考にして頂ければ、幸いです。

noname#88562
質問者

お礼

新じゃがだと思います♪ 油の量、参考になりました。揚げ物はいつも、八ぶん目まで入れて使っていたので、今回もそうしようと思っていました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • ta3388
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

水分を切れば大丈夫ですよ でも油であげるより 洗ってレンジでチンしてフライパンでベーコン・マスタードなどを入れて炒めても美味しいですよ 後はフライパンでジャガイモを半分に切ってイカの塩辛を中に入っている 液体と共にイカを入れて ちょっとアクセントにマスタードを入れた そのまま炒めたり 茹でたてのパスタを入れても美味しいですよ

noname#88562
質問者

お礼

イカの塩辛となんて、めずらしくて、おいしそうですね。 パスタも大好きなんで、試してみたいです♪ ありがとうございました。

  • rika-s
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

新じゃがはおいしいですよね。 皮そのままで素揚げにすると、はねてちょっと怖いような気もしますし、芯まで火を通すには結構時間がかかりそうです。 私は丸ごとのものは揚げる前にチンして蒸かしておきます。 前もって軽く蒸かしておくと火を通す手間が短くてすみますし、皮にも蒸気の逃げ道になる裂け目ができて一石二鳥だなと思っています。

noname#88562
質問者

お礼

そうなんです。油はねが怖くて・・・後、芯まで火がとおるかも心配だったんです。 チンするとよさそう♪ 試してみます!ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

新じゃがですよね? http://cookpad.com/search/category/recipe.cfm?page=1&limit=10&SCID=520&DISPLAY=normal 揚げても大丈夫です。ちゃんと洗ったら水気は拭いてくださいね。 皮つきのまま調理できますよ~。

noname#88562
質問者

お礼

多分新じゃがだと思います♪ すごくたくさんのレシピうれしいです。 皮付きのまま、揚げて食べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ油にじゃがいもの皮?

    揚げ油の再利用回数などでググって調べていましたら、 油が汚れてきたときに、じゃがいもの皮を素揚げすると油のゴミを取り除いてくれてきれいになるよ。 というのがありました。 そこでなんですが、なぜじゃがいもの皮で油がきれいになるんでしょうか; 他の野菜の皮や食材ではだめなんでしょうかね。。 ただ気になってしまって、簡単でいいので教えていただけないでしょうか。

  • じゃがいもをカリッと揚げたい

    棒状のカラムーチョくらいの大きさに切ったジャガイモをカリッと揚げたいです。 (サラダやトッピングに使います) 私はいつも、切ったジャガイモを水にさらし、 水気を拭いて何もつけずにそのまま素揚げしています。 そうするとクタクタのベチャベチャになってしまいます。 何回やっても同じです。 この前なんて油がぶくぶくなって、 鍋からあふれ出して危険な状態でした。(何で??) どうすればカリッと揚げられるのでしょうか。

  • 茄子の素揚げが油っこくなる。

    ここの過去の同質問の結果やいろいろ調べても納得いく答えがないので質問します。 茄子を素揚げしてポン酢で食べるのが好きなのでよくします。 でも、いつも油をすってふにゃふにゃな素揚げになります。 いつもやっているのは、 茄子を一口サイズに切って、切れ目を入れて水でアク抜きをする。 水を良く拭いて、180~190度くらいの温度で40秒くらい揚げる。 揚げた後はキッチンペーパーではさんで油を取る。 以上です。 だいたいがキッチンペーパーが油でべとべとになります。 これは仕方ないのでしょうか? 茄子は油を吸うからあきらめたほうがいいのでしょうか? でも、やっぱりカラっと揚げたいです。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 レンジや少量の油で焼きながら揚げるみたいな方法ではなく、 きちんと素揚げをしたいと思っています。

  • じゃがいもの調理法教えてください

    こんにちわ。 じゃがいもが20個ぐらい今あります。 それで、簡単な調理法を教えていただきたいのですが、 カレー、肉じゃが、ジャーマンポテト、(その他油を一切使わないもの)以外で教えてください。 どっかで聞いたことがあるのは、 レンジでチンして塩をかけて食べるというと聞いたのですが、 500Wでどのくらいレンジでチンすればいいのですか?

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • じゃがいも

    2時間前ぐらいにジャガイモを食べたのですが、 食べて数分後に口の中が痺れ始めて喉もヒリヒリし始めました。 今では気分が悪くなってます。 食べたジャガイモは、  ・里芋サイズの小さいもの  ・皮つき  ・茹でただけ でした。 小腹が減ったときにリビングに置いてあったので、 何も気にせず口へ放り込んだら…。 じゃがいもにはソラニンという毒があると聞いていますが、 その毒にやられているのでしょうか…

  • ポテトチップを作りたい

    自宅でポテトチップを作りたいのです。 スライスしたじゃがいもを素揚げしてその後塩を掛けるだけでOKですか?

  • ジャガイモにスジのようなものが。大丈夫?

    スーパーで買った北海道産のジャガイモ(馬鈴薯)を包丁で切ったところ、こげ茶のスジのようなものが何本も通っていました。 皮を剥いた時点で見えていたのですが、内部にまで続いていたようです。 その時はスジの部分だけ切り取り除いて調理したのですが、まだ数個同じ袋のジャガイモが残っています。 このスジはどういったものなんでしょうか? ジャガイモの芽には毒があるのでこれもそういった類なら恐いのですが。見た目が悪いだけなら気にしません。

  • 親指大のジャガイモについて

    家庭菜園でジャガイモの収穫をしました。日照り不足もあり小さなものが多く、皮をむくような大きさではありません。 昨年もそのようなものがありそのまま洗って油で素上げしたのですが、エグミが強く舌がしびれたようになりました。折角実のったジャガイモなので捨ててしまうにはちょっともったいないような気がします。どうにかしてアクを取る事は出来ないでしょうか?

  • ギンナンのから揚げ?

    先日、日本料理屋で銀杏をたぶん油で素揚げし、塩をまぶしたものを頂きました。  我が家の前の銀杏並木にたくさん銀杏がなっておりまして、ぜひ作ってみたいのですが、レシピを探すにも名前すらわかりません。 たぶん油で揚げて塩をまぶせばよいだけだと思うのですが、その場合、銀杏はどのように処理したらいいでしょうか? 木から落ちたばかりの銀杏はまだ湿った感じです。 普段はそれを乾燥させてから保存するのですが、銀杏のから揚げ(素揚げ)を作るのにも十分乾燥させてからの銀杏でないといけませんか? そのあと(落ちたばかりのフレッシュなものであれ、乾燥させたものであれ)、殻を割らなければいけませんが、中の銀杏の実を傷めずに殻を割る方法はありますか?   素揚げする前に殻付きのまま煎らないとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう