• ベストアンサー

揚げ油にじゃがいもの皮?

揚げ油の再利用回数などでググって調べていましたら、 油が汚れてきたときに、じゃがいもの皮を素揚げすると油のゴミを取り除いてくれてきれいになるよ。 というのがありました。 そこでなんですが、なぜじゃがいもの皮で油がきれいになるんでしょうか; 他の野菜の皮や食材ではだめなんでしょうかね。。 ただ気になってしまって、簡単でいいので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

くず野菜でもよいのですが、ジャガイモの皮だと表面のデンプンにゴミががよくくっつく様に思います。 天ぷらの衣でも同じとは思うのですが、わざわざ作っるのはもったいないと思います。