• 締切済み

どうしたら・・・

高2の女です。 中2の時にR先輩に1度告白してふられました。 理由は、告白した時期が高校受験と重なっていたため・・・でした。 すごくショックでした。 けれど、落ち込んでるだけじゃダメだと言い聞かせて すぐに吹っ切れました。 その後、同じ学年の人、3人に告られました。 でもそのうち1人としか付き合いませんでした。 私は今、同じ高校の1つ上の先輩で気になる人がいます。(仮にA先輩) A先輩は今はフリーだそうです。 本当に好きなんです。 けれど、告白すると言う事にとても抵抗があります。 友達からは「絶対に大丈夫」って言われてるけど 私にはそんな勇気がなくて・・・ 告白しよう!と思っても行動に出来ません。 中学のときに、私に告白してくれた人は、私にふられた時、 私がR先輩にふられた時と同じようにショックだったのかなーって 昨日の夜、ずっと考えてました。 私が告白をしないのは、自分だけ傷つきたくないという考えがあるんだと思いました。 好きな人には、絶対に告白したほうが良いと思いますか? たとえ、ふられたとしても良かったと思えますかね? 意見待ってます。

みんなの回答

  • em3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

傷つきたくないというのは誰でも同じだと思います。 でも、誰かを本当に好きになったら、もっとその人の事をよく知りたいとか、いつも側にいたいと思うはずです。そのためには相手から告白されない以外は自分で告白しなければならないと思います。  自分で思いを伝えることは勇気がいるし、もし振られたら気まずくなってしまうのではないかと誰でも不安になるものです。迷うのも当然だと思います。  振られたら誰でも傷つきます。でも、se_athさんが前に吹っ切れたように、振られて告白しなければ良かったと後悔することも少ないと思います。やれることはやったと思えるからだと思います。それよりも、告白しないで時が経ち、思いを抱えたまま卒業してバラバラになるというように思いを引きずってしまう方が後悔は大きいと思います。  重要なのは、気持ちを伝える勇気を持つことと、告白するタイミングだと思います。自分からは告白しないで相手にさせるのも手だと思いますが。告白する前にどれだけ自分に気持ちを向けさせるか頑張りどころだと思います。  長くなってしまいましたが、まだお若いので何でも出来ますょ!頑張ってくださいね!

noname#101810
noname#101810
回答No.3

好きなら告白してみては?? あなたの言う通り、告白しないのは傷つくのを恐れているからじゃないでしょうか。 告白してOKならこの上ないですが、告白して断られても、それは失敗じゃないですよ。 告白することに意味があると思います。 仮に振られたとしても、告白したことが間違えではありません。 涙の数だけ強くなります。 あとあと、あの時告白しとけばよかったなー、と後悔する日がくるかもしれませんよ。 告白することのデメリットより、 告白しないことのデメリットの方が断然大きいと思います。 少なくとも私は告白することにデメリットはないと考えてますから。

回答No.2

難しい年頃なのではっきりは言えませんが、好きな人がいるなら告白してもおかしくないと思いますよ。今の時代女子から男子への告白なんてありきたりですから。 確かに女子から振られた男子はショックが大きいでしょう、でも学生時代の恋愛なんて、友達づきあいのようなものです、普段の友達よりも仲が良いという意味では、良いことではないでしょうか。人は振った振られたを経験して大人になっていくものですよ、頑張ってねw

  • sts2006
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

好きな人に自分の想いをうちあけるのはかなりの勇気が必要だと想います。 自分の気持ちに応えてもらえないかもしれないし、、他に好きな人がいるかもしれないし。。傷つく事だってあるのですから。 でも傷つく事を恐れて、何もしないでその先輩に新しい彼女が出来たというのを風の便りで聞く方が私としてはもっとつらいです。 もし、例えとして貴方が告白をして、残念な結果だったとしても、その時は本当につらいかもしれないですが、断わられたとしても貴方自身を否定されてるわけじゃないし、貴方自身の価値が変わるものでもない。あなたはあなたなのですから。たまたまその時は縁がなかったんだなって思うぐらいでいいのではないかと思います。いずれにしろ行動してみないと前には、なかなか進めませんよ。

関連するQ&A

  • 好きな人がいるんですけど…

    中2(男子)です。                       僕には好きな人がいます。同学年です。              告白はしようと思いますが勇気がなくていまいち踏み出せません。友達からはけっこうかっこいいじゃん。などといわれたりします。ぼくはそうとはおもいませんが。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 初めての告白です

    私は今年高校生になる女子です。中2のころから好きな人がいます。 その人は嫌なところがありません。気にしてることは身長差が・・約30センチ・・・ その人とは中2.3と同じクラスで中2のときはよく席が近くなったので たくさん喋り掛けてくれました。本当に幸せでした。 ある時親友が情報回しの人にに私がその人を好きなことを言ってしまって 学年中に知れ渡って本人にも知られてしまいました。彼と私はみんなからからかわれて・・ でも彼は{嘘でしょー}っと普通にしててくれました。それは感謝です。 中3になり私は女子からめっちゃからかわれてショックでした。 喋るといやみっぽいこと言われたりして・・・彼とは喋れない・・・それに彼もからかわれたら・・・ そんな彼にはもう迷惑かけられない・・・と思いあきらめようと必死でした。 他に好きな人を作って告白しようとも思ったけどまた彼が思い出されて来て もう忘れられなくてどうしようもなくなってしまいました。 最近友達から{彼も私を好きだった}と聞きました。今でも私は彼が好きです。 でも私は太っていて身長も低いので彼と正反対です。ダイエットはじめました。 成功してから告った方がいいと思いますか??今でもいいと思いますか?? その言葉を信じて告白しても大丈夫だと思いますか?? 長くてすみません。誰か解答をお願いできますか??

  • 恋愛相談

    私には、好きな人がいます。彼はRクンと言って、今片思い中です。すごく仲良しなのですが、勇気がなくて告白できません。Rクンが私より10センチくらい背が低いからという理由もあります。そんな時、私はTクンに告白されました。その人は、学年でもすごくもてていて、私の中でも一番の男友達です。実は、私はつい最近まで彼のことが好きでした。Tくんはかっこいいし、やさしいし、告白されてとてもうれしかったです。でも、今は私はRクンのことが好きなのです。この恋はかないそうもないけれど・・・。私はまだTクンの告白の返事はしていません。どうしたらいいのか、分かりません。断ってしまったら、後ですごく後悔しそうだし。。。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 先輩との恋

    私は今年、中学生になりました。 今まで同級生に恋していたのですが・・ 先輩に恋をしてしまいました。。。 その先輩とは結構仲がよかったので メアドを交換しました それから たくさんメールするようになりました その先輩は来年卒業してしまうので もう告白しようと思い・・勇気を出して メールで告白しました。 返事は・・OKでした すごく嬉しくて喜びまくりました こうして私たちは付き合うことになったのですが・・ なんと元彼のお母さんにバレてしまったと言われました それで諦めて欲しい と言われました  すごくショックでした。。。 なぜ バレたのか 今でも不思議に思います あと3ヶ月で卒業、そして高校に入ってしまいます 高校に入ってからきっと新しい彼女が出来るでしょう でも私はその先輩の事諦めれないんです。。 でも元好きだった人も良くなってきてしまって・・・・・ 先輩のが好き。 だけど 同級生じゃないと 付き合えない。。 しかもその先輩、、、距離をおいてる って言ってるんです そりゃあ気まずくて 話せないけど・・・  あと、メールなど無視されるんです 普通に戻りたいです こんなことになるんだったら告白しなければ良かった。。。。。 もうこんなの嫌です どうしたら良いと思いますか???? みなさんの回答お待ちしてます ※ 文おかしくてすみません。。。

  • 3年上の先輩が好き(一回振られました

    こんにちは 私は中2で中間一貫校に通っていて高二生の先輩が好きです 卓球部で部活が同じです その先輩には去年の十二月告白して歳の差が激しいからと振られました。 ちなみにわたしは昔高二生の違う先輩で体の関係を持った人がいてその人が色々やばいと有名で体の関係を持った後輩がわたしであることは知っています。 好きな先輩に振られた時はほぼ関わっていなく部活が同じというくらいしか共通点はなかったです。 今は結構話すようになりました。 今年の11月引退です。 そこで質問です ①もっと距離を縮める方法ありますか? ②連絡先どうやったら交換してくれますかね?それなら先輩が大学になった時とかも ③告白してもいいと思いますか? ④三年下の後輩のことを恋愛対象として見てくれる方法ありますか?

  • 告白の経験がある人

    高2、女です。 同じクラスに好きな人がいます。 以前に何度かこのサイトで質問して、 みなさんにアドバイスして頂いたおかげで 無事バレンタインにチョコを渡せたし、お返しももらえました! 最近は1~2週に1回ペースで相手からメールが来ます。2~5回ぐらい続きます。 もうすぐクラス替えです。終業式は3月25日であと数日しかありません。 告白したいのですが、なかなか勇気が出ないんです。 でも、告白しないと絶対後悔するって思ってます。 高校時代に告白したことがある人、 そのシチュエーションなどを教えてください。 今までに告白しないで後悔した人、 告白してよかった!って思う人、 なかなか勇気がでない私にどんなエピソードでも良いので聞かせてください。 お願いします!

  • 携帯、買ってくれる方法

    中1女子です。 携帯がほしくてたまりません。 友達も持ってる人いるし、部活の先輩とメールしてるし 私もメールしたいです。 でも、家族に言うと、高校からと言われます。 それでも欲しいです。 「学年1位とったら買って」と言っても「絶対買わないから」と言われとてもショックです。 (最高が学年5位です) そこで質問です。 1.どうしたら買ってもらえますか? 2.月々いくら最低でかかりますか? そのことについて教えてくれたらうれしいです。

  • アドバイス下さい。

    僕は好きな人がいます。僕は高2、好きな人(これ以降、先輩と表記します)高3です。多分初めて本気で好きになりました。性格がとても好きです。自分にないものを沢山のもっています。容姿はサマーウォーズにで出てくるヒロイン的な女の子に似ています(名前は忘れましたが)。本当に! 半年ぐらい前から好きになりました。もう先輩は引退しましたが同じ部活でした。今でもたまに部活に顔を出します。 僕はどちらかと言うと内気な方なのでなかなか積極的に話しかけることができません。特に同じ部員が近くにいると余計話しかけれません。学年も違うので頻繁に会うこともありませんし…でも二人の時は話すことができます。少し前に文化祭の時もそれなりに話すことができました。同じ部活でしたのでメアドも知っています。2日ほど前にある切っ掛けでメールも少ししました。 僕は女子と話すのが苦手ですが先輩とはテンパることなく話すことがてきます。 先輩は誰に対しても気さくです。だから僕の事をどう思っているのかもわかりません。 告白をしようと思えばメールで出来るのである意味いつでも出来ます(告白する勇気があるかないかは別にして…)。 質問です。 1、女性の方はメールで告白されることをどう思いますか? 2、積極的に話すにはどうすれば良いですか? 3、告白するとしたらどのタイミングが良いですか?先輩はもうすぐ?卒業してしまうので卒業直前はどうですか? もし振られた場合お互いに気まずくなるので… その他色々とアドバイスがほしいです。 長文、乱文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 複雑な恋愛…曖昧な答え…

    長文すみません。三年間片思いだった高3の三年片思いの先輩に曖昧な返事をまた出されました…。 今私は高2ですが、中二の冬に一目惚れして、中三の時に告白をしました。そうしたら「俺は今好きな人とかいないし、高校で彼女作らないって決めたから。だから俺が卒業する二年後まだ気持ち変わってなかったらまた言ってくれる?俺は今振ることもできないし、だからってOKも出来ないし、曖昧でごめんね。」 それから私は母親が先輩の学校を気に入ったこともあり、同じ学校に入ることになりました。私は高一で好きになってもらえるように努力をして、程々に頑張っていました。 そして色々あったのですが私が高2になって、この前の文化祭で、私の部活の方とクラスどっちも見てくれて、嬉しくて、その後にLINEで聞いたらもう受験は終わったらしく、思いをまた伝えようと考えました それから一緒に帰り帰ることになり、この前一緒に帰りました。先輩と表門で待ち合わせをして、一緒に帰りました。そして楽しく話しながら言わなくてはいけないと思い、言いました。 私「私中学の時に告白したじゃないですか?私あれから気持ち変わってません」 先輩「そっか。俺今バイト始めるし、なんか今付き合ってもかまってあげれないと思うんだよね。うーん。」 私「でもたまに連絡取り合えればいいと思うんですけど」 先輩「でも続かないかもしれないじゃん。俺は付き合うならちゃんと付き合いたい。」 私「私先輩が受験終わったから(思い)伝えようと思ったんですけど、タイミング悪かったんですかね…」 先輩「いや、タイミングは悪くないと思うよ。俺まじ女の子泣かせるとかないな…本当こういうの嫌だ…」 ~私泣いてます~ 先輩「俺は中学の時に付き合ってた人がいて、その人は俺が小学校の時に一度告白して振られて、俺が中学になってもう一度告白したらOKしてくれて、付き合ったけど俺の都合で別れたの。それが申し訳なくて」「それでまた他に好きな人出来て付き合ったんだけど、前の彼女忘れられなくて、別れたんだ。」 私「まだその人のこと好きなんですか?」 先輩「いや、流石に三年経ったし今はもうきっぱり諦めて今は引きずってないけどさ」 私「私は先輩にとってどういう存在なんですか?」 先輩「うーーーーん。俺は友達だと思ってたけど。嫌いじゃないんだよ。ほらこの前とかお台場出掛けた時すげー楽しかったし、LINEしてても楽しいしさ、これからもそういう感じでいたいし。」 私「私これから先、先輩と付き合えたりすることあります?」 先輩「それはわからない。付き合えるって言ったら期待させちゃうし…俺があの時ちゃんと振れば良かったんだよね。このままじゃ○○さんが先に進めないし、好きな人が出来ないのも待たせるのも申し訳ないから、振らなくちゃいけないのかな…。嫌いじゃないんだけどね。」 私「私別に彼氏って肩書きが欲しい訳でもないですし、私は今まで告白されることがあっても付き合いたいとか思ったことなくて…。」 先輩「そうなんだ。俺の友達に一年付き合ってた彼女と別れて、今新しい彼女と付き合ってる人がいるんだけど、俺そういうのあまり理解出来ないんだよね…」 私「あー」 先輩「俺は付き合ったらその女の子と結婚したいからさ」 私「私はまだ付き合ったことないですけど、もし付き合ったら結婚とか意識すると思います。」 先輩「うん。」 …… 私「わかりました…」 先輩「俺もう少しここで自分で考えるから、先に帰ってて」 そこで別れたんですけど何を考えているかわかりません…今だに学校であってもLINEが来てもないです。まだ一週間以内です。みなさんはこの告白の答えどう思いますか?

  • 片思い

    私は中2の女子です。私には今三年の野球部に好きな人Rがいます。私が中1の2月にRに直接会って告白した日、帰り際にキスをされました。その翌日、Rはすごく考えた結果、私は振られてしまいました。 その1ヶ月後ぐらいにまたアタックして二回目の告白をしたところ、やっぱりダメでした。そして数ヶ月経ち、学年が上がった時から、私から学校の事などでlineをしたりしましたが、続かず。。 そしてこの前、久々にあっちからメールしてくれました。大会が近く「頑張って下さい!」というと、「お前だから頑張れる♪」や、「また、会わない?笑 またちゅーしたらごめん笑笑」などと言われました。私は、嬉しさの半分、不思議な気持ちでした。そんな事がわずか3日しか続かず思い切って私は「先輩は彼女ほしいですか?」と聞いたら、「ほしいケド、今は野球かな笑笑」と言われました。なので「じゃーもし好きな人いても付き合わないんですか?」と聞くと、「それはわからん笑」と言われました。これって、Rは私の事をどう思ってるのでしょうか? Rはlineのタイムラインに「好きな人いる?→いなーい。」と書いていました。 私はまだまだRが大好きです。 「大会が終わったら会いにいいですか?」と聞いたら、「全然いいよー♪」と言ってくれました。 ホントにRは私の事をどう思っているのか知りたいです。 あと気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 長々とすぃません!お願いします!