• ベストアンサー

エアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。 現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。 今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。 今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。 あとは、電気工事が必要なようです。 室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。 また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか? 契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。 たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。 また、電気工事も元にもどす必要があります。 よろしくお願いします。

  • osoba
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか? そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。 特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。 クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。 一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。 10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。 できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか? もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。 エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

osoba
質問者

お礼

まずは、エアコンを付ける前に、オーナーさんと何を確認したら良いかがわかったので、大変助かりました。 電気工事は結構面倒なんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

私はエアコンを取り付けることも言わずに取り付けてしまいましたが何もいわれることなく退室しました。 穴はパテで埋めればどうにかなりそうですが・・・年数経っていれば跡がついていて無理かもしれませんね。 ちなみに私はエアコンの取り外しするとき、ヤフーオークションで出品して売りました。 落札者本人(専門業者さんのようです)が直接来たので取り外し費用ももちろんかかりませんでした。 落札費用は数千円でしたが6年位使っていたエアコンなのでだいぶ得をしました。

osoba
質問者

お礼

なるほど、オークションはそのような便利な使い方も出来るのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 事前によく打ち合わせてください 普通の大家なら ・穴は金属製のフタをするだけで良い ・電気コンセントはそのままで良い ・ビス穴は壁紙の貼り替えで隠す これで了解します 先月末、わたしも賃貸に入居しましたがエアコン部分はビス穴だらけでそのままでした ビス穴は「そのままで良い」大家も多く存在します

osoba
質問者

お礼

いろいろな大家さんがいらっしゃるのですね。 今回初めて分譲マンションをリースに出される方なので、事前に確認したいと思います。 大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • エアコンの室内機を壁から外したい

    スカパーのアンテナを購入し、ケーブルをエアコンの配管の穴から通そうと思いました。 そこで、配管の穴は室内機の裏側にあるようなので、壁からエアコン室内機を取り外そうとしたら、すこしだけ壁から離れたのですが、そこから動かなくなってしまい、全部外すことも、元にも戻すことも出来なくなってしまいました。 少しがたついている状態で、今地震が来たらと思うと・・・ どうしたら良いでしょうか?

  • エアコンの室内機を一度外したい

    窓の外に照明をつけるために、電源コードを壁の穴から外へ出したいのです。 エアコンを取り付ける前には壁に穴がありました。 現在、穴は室内機で見えなくなっています。 その穴を利用したいのですが、 素人でもひとりで簡単に室外機をはずすか、ずらして、 穴からコードを出すことはできますか?

  • エアコン取り付けの際の壁の傷

    新築の賃貸マンションに、初めてエアコンを取り付けるあたり、壁にどれだけの傷が付いてしまうか心配です。管理会社には、OKもらいましたが、退室時、原状回復と言われました。 一応、コンセント有・穴は開いております。室外機はベランダに床置きにする予定です。こちらは札幌ですので、雪対策の為にも化粧カバーは取り付けたいと思っています。(外壁はコンクリート打ちっぱなし) そこで、壁への影響と自分で現状回復ができるものか、知りたいです。 別の部屋でエアコンを取り付けた部屋がありますが、化粧カバーが付いていませんでした。室内・外ともに化粧カバーの取り付けは、止めた方がいいのでしょうか?あと、何か室外機の防振・防音対策等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • エアコンの室内機が外れない

    エアコン室内機の取り外し方について質問です。 パナの古い室内機が外せなくて困っています。  型式: CS-A22-W 92年製 ・パナ2006年以降の物ですと室内機の下側に「押す」の目印がついているのですが、旧式には何も印がありません。 ・普通のエアコンは上から金具に引っ掛けるようになっていると思うのですが、押し上げても動きません。  ・ホームページにも施工マニュアルはアップされていません。  (サポセンに電話しても「古いのでわかりません。販売店に依頼してください。」の回答のみ) ・冷媒の回収は済んで、室外機との配管、配線も外してあります。 ・当方、今までに5-6台は移設・撤去の経験はあります。  電気工事士ももっています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • エアコン室内機の浮かせ方

    事情あって壁に新たな穴をあけるわけにいかず、冷媒管貫通穴にテレビのアンテナケーブルを通したいのですがエアコン室内ユニットが向かって左側の壁に接するほど接近して設置されており、この左側壁を貫通する穴に外から細い棒を差し込んでも室内機と壁の隙間に覗いてきません。そこで、室内ユニットの下側を浮かせてアンテナケーブルを差し込めないかと思うのですが、室外ユニットを完全に取り外すのではなく下側を浮かす方法はないでしょうか?エアコンはPanasonic CS-283XEBです。エアコンが使えなくなるような分解は避けたいのと室内ユニットが落下することは避けたいのですが。

  • エアコン室内機の取り付け

    エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機と室内機の距離

    現在、6階建てビルの1階で24時間営業の店舗を営んでいます。 その経費である電気代について質問致します。 開店当初から毎月、約30万、多い時で33万ぐらいかかります。 しかも、西日が強いせいかエアコンもあまり効きません。 室外機はビル6階の屋上部分にあり、室内機との距離は約20~30メートルはあると思われます。 他店舗と比較しても、電気代は多いようです。 室外機と室内機の距離や高低差は、電気使用量に影響するのでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 経費が高くて、夜も眠れません。