• ベストアンサー

エアコン室内機の取り付け

エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
回答No.3

回答2について追加。 排水ホースだけ配管と別系統に分けて断熱ホースにして、 配管は機器より上にある既設の穴、排水は別の外に出せるところを利用して、エアコンより高さを上げないで外に出せば マンションのボルトを利用して設置が可能です。 ちなみにテレビでやってる漫画「あたしんち」の背景にあるエアコンの絵 (配管がエアコンの左から出て、上に上がって外に出ている) も、こんな知識があればありえない絵になります(笑)

lilact
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ボルトの位置は使えるものを設計してほしいですね。配管については知識が増えました。ボルトに板を取り付けそこに据付板をつけるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答1 マンションやアパートの取り付け穴などは、たまにとんでもないところにあり 「エアコンのことなんか全く知らない馬鹿が作ったんだなぁ」と呆れることも多いです。 家庭ではカタログみたいに室内機だけ露出の工事が出来ますが、 穴のあけられない建物は仕方なく室内機からブットイ配管がうねうね出てきて非常にカッコ悪いです。 回答2 エアコンは基本的に正面から見て右下に配管の出口があります。 エアコンの真裏、右横に穴がある場合、真っ直ぐ後ろ(か右)に抜いて、外部で配管を接続します。 これが左だと、エアコンの背後と壁の間で配管の接続をする必要が生まれ、 何らかのトラブル(水漏れガス抜け)の際に室内機を浮かせる必要があり点検しにくいです。 もう一つはドレン(室内機についた湿気を外に出す)の排水ですが、 機種によって左に付け替えられるものと、右のままのがあります。 付け替えできないものの場合、前面についた水滴は一旦右に集まり、そこから排水されますが 左抜きだとさらにここから左へ流す必要があるため、水の勢いがつきにくく ゴミ等が詰まりやすくなります。 家庭用エアコンはこの排水を強制的に動かすポンプなどなくて、 室内機の排水より穴が下でないと困ります。 あとは業者の技術とセンスで、これは千差万別です。

• nmayu_99
回答No.1

今回の質問とちょっと違いますが エアコンのカバーの取り付けで 業者1が絶対出来ないと言ったものが 業者2に見てもらうと簡単に出来ますといわれました (事実簡単にやってくれました) モデルルームでは出来ていたので おかしい、とは思っていたのですが。 マンションの販売管理会に聞いてみるか 他の業者にみてもらうと良いと思います

lilact
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。業者によっても大きな差があることが分かって役に立ちました。引越し業者と連携しているので、支払いが終わっているのがつらいところです。