• ベストアンサー

エアコン室内機の取り付け

エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

  • lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.3

回答2について追加。 排水ホースだけ配管と別系統に分けて断熱ホースにして、 配管は機器より上にある既設の穴、排水は別の外に出せるところを利用して、エアコンより高さを上げないで外に出せば マンションのボルトを利用して設置が可能です。 ちなみにテレビでやってる漫画「あたしんち」の背景にあるエアコンの絵 (配管がエアコンの左から出て、上に上がって外に出ている) も、こんな知識があればありえない絵になります(笑)

lilact
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ボルトの位置は使えるものを設計してほしいですね。配管については知識が増えました。ボルトに板を取り付けそこに据付板をつけるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

回答1 マンションやアパートの取り付け穴などは、たまにとんでもないところにあり 「エアコンのことなんか全く知らない馬鹿が作ったんだなぁ」と呆れることも多いです。 家庭ではカタログみたいに室内機だけ露出の工事が出来ますが、 穴のあけられない建物は仕方なく室内機からブットイ配管がうねうね出てきて非常にカッコ悪いです。 回答2 エアコンは基本的に正面から見て右下に配管の出口があります。 エアコンの真裏、右横に穴がある場合、真っ直ぐ後ろ(か右)に抜いて、外部で配管を接続します。 これが左だと、エアコンの背後と壁の間で配管の接続をする必要が生まれ、 何らかのトラブル(水漏れガス抜け)の際に室内機を浮かせる必要があり点検しにくいです。 もう一つはドレン(室内機についた湿気を外に出す)の排水ですが、 機種によって左に付け替えられるものと、右のままのがあります。 付け替えできないものの場合、前面についた水滴は一旦右に集まり、そこから排水されますが 左抜きだとさらにここから左へ流す必要があるため、水の勢いがつきにくく ゴミ等が詰まりやすくなります。 家庭用エアコンはこの排水を強制的に動かすポンプなどなくて、 室内機の排水より穴が下でないと困ります。 あとは業者の技術とセンスで、これは千差万別です。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

今回の質問とちょっと違いますが エアコンのカバーの取り付けで 業者1が絶対出来ないと言ったものが 業者2に見てもらうと簡単に出来ますといわれました (事実簡単にやってくれました) モデルルームでは出来ていたので おかしい、とは思っていたのですが。 マンションの販売管理会に聞いてみるか 他の業者にみてもらうと良いと思います

lilact
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。業者によっても大きな差があることが分かって役に立ちました。引越し業者と連携しているので、支払いが終わっているのがつらいところです。

関連するQ&A

  • エアコン室内機の壁からの取り外し方について

    6年ほど前に買ったダイキンのエアコン(200Vタイプ)ですが、 最近、室内機から水漏れがします。 どうやらドレンホース自体のつまりやフィルターの汚れではなく、 本体とドレンホースの接続部分からの水漏れが怪しいので、 本体(室内機)を壁から取り外して調べてみようと思います。 そこで質問なのですが、室内の壁と室内機はどういう仕組みで設置されているのでしょうか? 見た限り、ボルトやロック解除の突起もありません。 ただ、かかっているだけで、力を入れて上方向にずらせば良いのでしょうか? 的はずれだとすると、壊したりしそうなので、どなたかご教授頂けませんでしょうか? (機械番号とかはわかりませんので、一般的なご回答で構いません。)

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンの取り付け

    本日、日立、白クマ君RASE28Vを取り付けてもらいました。 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいます。 エアコン取り付け用のボルトに付ける予定でしたが、業者が 「ボルトの位置が悪くどうしても付かないから壁にネジで付ける方法にさせてくれ」と言い、どうしても無理ならと、壁(石膏ボードみたいな素材)にアンカーネジで取り付けてもらいました。  取り付けボルトは天井とカーテンレールとのスペース(39センチ)に天井から18センチの箇所に付いています。  業者が言うに、取り付け鉄板に穴を開けたとしてもボルトの部分がエアコンの裏側と干渉してしまうそうです。(エアコン裏面のボルトの当たる部分が凹んでいないため)(エアコン裏面の上の方と下の方はボルトが当たってもいい様、くぼんでいました。)  説明が下手で申し訳ないのですが、 ・アンカーネジでの取り付けはこの場合仕方なかったのでしょうか? ・壁にアンカーを4本、木ねじ1本打ち込みましたが、引越時の現状回復 は一般的にクロスの張り替えで済みますか?最悪、壁の板ごと交換まで 請求されますか? ・その場合、費用はいくら位かかりますか?  初めてのエアコンでうれしいはずなのですが、心配事が1つ増え複雑な気持ちです。宜しくお願いします。

  • エアコン室外機のドレンホースは外す?

    日立のエアコンを使用していますが、室外機の仕組み上結露が生じた場合、ドレンホースにて外部に配水しないと室外機の故障に繋がる恐れがあるそうです。寒波が到来(2月中も恐らく寒波が来る)し、この間水道管が凍結した際、室外機のドレンホース内部も凍結しているのを確認しました。室内機のドレンホースとは別系統です。日立は室外機のドレンホースを外して、室外機の底面の穴から配水した方が凍結しにくいとおっしゃりますが、その通りですか?家電量販店に依頼してホースを外してもらった方が宜しいでしょうか?

  • エアコン室内機の浮かせ方

    事情あって壁に新たな穴をあけるわけにいかず、冷媒管貫通穴にテレビのアンテナケーブルを通したいのですがエアコン室内ユニットが向かって左側の壁に接するほど接近して設置されており、この左側壁を貫通する穴に外から細い棒を差し込んでも室内機と壁の隙間に覗いてきません。そこで、室内ユニットの下側を浮かせてアンテナケーブルを差し込めないかと思うのですが、室外ユニットを完全に取り外すのではなく下側を浮かす方法はないでしょうか?エアコンはPanasonic CS-283XEBです。エアコンが使えなくなるような分解は避けたいのと室内ユニットが落下することは避けたいのですが。

  • エアコンのドレン

    草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコン取付工事で室内機に水をかけられたのですが!

    大手電器販売店で最新型のエアコン(20万円)を購入して、 先日、業者にエアコン取付工事を行ってもらったのですが、 その取付工事の過程で、助手がいきなり何の断りもなく 室内機に水をかけ始めました。 こちらは、想像もしない出来事にビックリして!? 何をしてるんですか?と聞くと ドレンに水が流れるかどうか?チェックしていると笑顔で応えられ、 こちらも暑さの中で工事完了を待っていたので、 その場はひきさがりました。 その作業のせいで、室内機から水が漏れ出し!? 助手は、水を勢いよくかけすぎたから漏れ出してしまったと言い、 結局、500ミリリットルのボトルで2回分の水を室内機に かけました。 取付完了後、この内容を家族に話すと 試運転したら、ドレンホースから水が流れるかどうか? くらいすぐに確認できる!のではないか?指摘されました。 私もよくよく考えてみると、 今まで何度かエアコンの取付工事に立ち会ってきたが、 室内機に水をかけてドレンのチェックをした業者は記憶にないですし、 むしろ室内機に水をかけることは、 初期不良・故障の原因になり、やってはいけないことではないか!! (取説にも、前面パネルや天面グリルの水洗い後は、水気を十分に  ふき取る「漏電の原因」と書かれており) 最新のエアコンは、現在の室温・湿度を把握するセンサーや 除菌・掃除機能等の複雑な装置もついているので、 水をかけられたことで、新品を購入したばかりなのに。 最初からちゃんとした省エネ運転ができているかどうか? 初期の不具合等の発生も含めて、とても心配です。 (実際に取付作業の最後で、室内機が水平に設置されておらず、  その点を指摘して、業者がそれを修正している作業中には  また室内機から水が漏れ出した。  ということは、まだ取付完了した室内機の中には水が残っている  のではないか?という不安が消えません。  一応、今のところ冷房は効いてはいます) (1)室内機に水をかけてドレンのチェックすることは  正しい取付工事の手順なのか? (2)室内機に水をかけたことによって発生する不具合とは  どのようなことが考えられるのだろうか? 以上、長い文章になってしまって申し訳ありませんが、 商品を買ったばかりなのに、不安が消えません。 家電メーカーの家庭用空調機器関係に詳しい方、 この方面の詳しい知識をお持ちの方、 ご教示よろしくお願いいたします。  

  • エアコン室外機の排水ホースの取付方法

    2ヶ月ほど前、前のエアコンが故障したので、 近隣の家電量販店でエアコンを購入し、取り付けして貰いました。 2週間程前からエアコンを使い出したのですが、 排水ホースも1本が室外機の裏までの長さしか無く、 排水が垂れ流し状態になっており、ベランダが常に濡れた状態です。 排水ホースが2本出ており、1本は室内機に繋がっており、 もう1本は、室外機から出ています。 こちらのホースは、排水溝までホースが来ていて、排水はされていません。 以前の機種は可なり古い機種なであり、私の記憶違いかも知れませんが、 ホースが1本で、排水溝まで来ていたホースから排水していたと思いますが、 今回のこの機種、取付け方はこれで合っているのでしょうか? それとも、取付業者のミスでしょうか? 左の画像が室外機の裏側(このホースから排水されている)で右の画像が表側です。

  • エアコン取付時、室内にダクトが見えないようにしたい

    新築の家を購入しました。 大手電気店でエアコンを購入したのですが、取り付け工事についての質問です。 現在は実家暮らしで、家には4台のエアコンが取り付いていますが、全てのエアコンは室内から見た時には室内機とコンセントの配線しか見えない状態で、それが普通だと思っておりました。 しかし今日知人宅に行った時に何気なくエアコンを見たら、室内機とコンセントの配線以外に、かなり太いホースのようなもの(これをダクトと言うのでしょうか?)が室内を這っており見栄えが悪く、何故そのようになっているのかと疑問に思いました。 出来る事なら部屋の内側にはホースのようなものは這わせたくはないのですが、そういう事は可能なのでしょうか? ネットで調べたところ、下手な業者に依頼するとそのような不恰好な事になるというような記載があったのですが、上手い業者であれば、ホースのようなものは室内の見えるところに這わせなくても済むのでしょうか? ちなみに新築なので、まだ壁にはエアコン用の穴は開いていません。 それと、実家に取り付いている4台のエアコンのうち、最近1台を買い換えたのですが、前に取り付いていた時は天井からエアコンまでを吊るす様な形でL字型の金具がついていたのですが、今回はその金具がなくなり、エアコンとコンセントの配線のみでスッキリしたものになっていました。 この金具は取り付けないようにする事も出来るのでしょうか?(取り付けない方が見た目は良いので…) わかる所だけでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。