• ベストアンサー

恥ずかしい質問でスミマセン。

3年程前から私の住んでる地区の小さなお祭りに参加させてもらっているのですが、今年、鯉口シャツを新しく購入することにしました。そこで、今まで履いていた股引が上下組の柄物なので股引も一緒に購入しようと思います。が…質問ですが、男性はけっこうダボの股引を履いている方がいらっしゃるのですが、女性が履いたらおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。私も神輿を担いでいますが、男性の着ているダボの上下も使用しています。他にもよくダボ着用している女性お見かけしますよ。私は鯉口を着る時には股引に腹掛けを着用しています。ダボの時には男性と同じにしています。ダボの股引を着用されるのでしたら、上もダボの方が良いのでは… と思いますが

ranei
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 上もダボというのは考えつかなかったので、これから考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人用の鯉口シャツ

    お祭りで着る大人用の鯉口シャツを作りたいのですが、市販の型紙は子供用しかないようです。 どなたか、作り方をご存知ではないですか? 鯉口シャツに女性用や男性用はないようなので、子供用の型紙を大きく(?)すれば、作ることは可能なのでしょうか…。

  • おみこしを担ぐお姉さんのしているメイクってどんなふうでしたっけ?

    8月6日(土)に幼稚園のお祭りがあります。 娘二人は鯉口シャツに腹掛&股引きスタイルで参加しますが、鼻筋に白いおしろい?を引いたりしているおみこしのお姉さんいますよね? あのメイクを真似しようと思っているのですが、うろ覚えで、検索もしたのですが、ぜんぜん参考になるものに行き当たりません。 メイクの画像、メイクの仕方など知っていらっしゃる方、どうぞお知恵をかして下さい。

  • 浅草 祭り専門店

    鯉口シャツが、欲しいのですが、以前は浅草のあだちやさんまで行き、購入してました。今年は、気合いを入れなくてはならないので、あだちやさん以外の浅草祭り専門店を教えていただきたいのですが…よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 祭りでの足袋と脚絆、どっちが先?

    祭りの初心者です。 その地方にもよると思いますが、うちの近所の夏祭りには、女の子は… ふともも丈の鯉口シャツ 短股引き 足袋に脚絆を合わせる (脚絆は、江戸脚絆) こういうスタイルが多いのですが、 先に足袋を履いてから脚絆?ですか? ちなみに、足袋のこはぜは何枚の物が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祭半纏の腹掛の下は?

     祭シーズンが始まりました。 さて神輿を担ぐ時の服装ですが、正式には半纏の下に腹掛を付けますよね。その下には専用の着る物ってあるんですか?  実は色々な派手な柄物の「鯉口シャツ」っていうのだけを着ている人をよく見かけますが、これって腹掛の下に着る物なんですか?  でもこんなに着たらちょっと暑苦しいですよね。ただ腹掛の下は何か着ないと汗かいたらいやですよね!  宜しくお願いします。

  • お祭りの服装(男性)

    お祭りで神輿をかつぐのですがその時の男性の衣装を教えて下さい。 シャツはくり衿でも鯉口でもどちらでもよいのでしょうか? 法被の下に腹掛は着なければいけないのでしょうか? 股下は半股下でなくてもよいのですか? よろしくおねがいいたします。

  • 股引の履き方

    今年初めて半纏を着てお祭りに参加します。 腹掛けの着用方法はわかるんですが 股引をどう履いたらいいのかわかりません。 ご存じの方、お知らせください。。

  • 渋谷:神輿の担ぎ手の格好って?

    今週渋谷の金王神社で開催される祭り(町内会レベル)で、神輿の担ぎ手として参加する事になりました。 祭り好きではありますが、担ぎ手はハジメテ。 「当日はTシャツと短パンで着てくれたら、足袋やらなんやらは貸すから」 といわれているものの、どのような格好で行けばいいか・・・ 地方によっては股引きのようなものもありますが、短パンと言われているので。 白統一の上下か黒統一の上下かを迷ったりしていますが、 参加されている方、詳しい方、ご覧になったことがある方。 教えてください。

  • 腹掛け、股引き、わらじ掛け足袋などの男女用の違いについて

    お祭りで着る、 腹掛け、股引き、わらじ掛け足袋やわらじって 男性用と女性用があるんですか? それともデザインなど男女同じ物ですか? 違いがあれば、どこが違うのか教えて下さい。

  • 白の股引と白シャツについて

    男性の皆さんは家では白い股引に白いシャツを着て過ごしていることもありますか? 昔ながらの股引を履くと足が妙に細くみえて貧相に見えるとおもいますけど。 1人暮らしだとしてまだ恋人未満の好きな女性を家に呼んだときにこの格好だと引かれるでしょうか?それとも「私の前で自分をさらけ出してくれてるんだわ☆」って思われて好感度上がるとおもいますか? 女性のみなさんはこのような格好を友達未満の男性が家の中で自分の目の前で見せられても全然平気でしょうか?

専門家に質問してみよう