• ベストアンサー

意外なタイアップの仕組み

例えば、旅行会社とTV局がタイアップすると 旅行会社は、ツアーがテレビの宣伝になるし、 TV局は制作費が浮くとかありますが、 こんなところでもタイアップというのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

本屋と貸しレコード屋と衣料品店がタイアップ.貸しレコード屋会員には衣料品店から.ダイレクトメールが来る。経営者が.親父と息子と嫁さん(の実家)というだけなんですが。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.4

NHKのシルクロードのように、 自動車メーカーから便宜を得る代わりに ステッカーを貼ってそれをオンエアするとか

• jakarta
回答No.3

広告・キャンペーンなどを経験していますがかなり広範囲でありますよ。 例えば映画の中でさりげなく商品を見せるというのもよくある方法です。 広告費としてはかなりの金額になるそうで、魚心あれば水心というか、 物資の提供の見返りとして、またタイアップとしてよく用いられる そうです。 例えばナイキ製品なんかは「一期一会」や「ターミネーター」でモロに ロゴがでたり、「Matrix」ではNeoのAirWarkのブーツ・・・もちろん 国内でのドラマはもちろんのことですし、数をあげたら恐らくキリが ないでしょう。 ちなみにテレビでご法度といえばスポンサーとの兼ね合いから 自動販売機が写るとかスポンサー以外のビールなどがドラマで写ってしまう のを避けるというのもありますね。

• K-1
回答No.2

具体的にどこととはわかりませんが、プロレスのタイガーマスク。 アレもプロレス団体とTVのタイアップから始まったそうです。 ライガーとかもそうかも。

• KODAMAR
回答No.1

タイアップとまでいかないでしょうけど、珍しいものがあったので・・・。 この前「WASABI」を見に行ったのですが、映画って、始まる前にいろいろな宣伝をやりますよね? たいていはこれから公開される映画とかですが、その中で「ワサビ」のCMがあったんです。 最初なぜだかわからなくて、「??」と思っていたら「WASABI=ワサビ」ということに気づき、おかしかったです。 本編の中でもジャン・レノがワサビをおいしそうに食べていましたよ。 フランスの方の映画館では宣伝はなかったかもしれませんが、「あんなにおいしそうに食べているんだから私も食べてみたい」と思った人はいるでしょう。 あとよくあるのが、テレビ番組とコンビニなどのタイアップですかね? 今CMやってるのは「ネプポッキー」(サンクス)ですが、「debuya弁当」(ファミリーマート)なども現在販売中です。 ちなみに私の地元ではサンクスと地元のアイスホッケーのクラブ?が共同で弁当をつくったり、ラジオ番組と弁当を作ったりしてますよ。 なんだか方向がズレたような気がしますが・・・何かの参考になれば。