• ベストアンサー

意外なタイアップの仕組み

例えば、旅行会社とTV局がタイアップすると 旅行会社は、ツアーがテレビの宣伝になるし、 TV局は制作費が浮くとかありますが、 こんなところでもタイアップというのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

本屋と貸しレコード屋と衣料品店がタイアップ.貸しレコード屋会員には衣料品店から.ダイレクトメールが来る。経営者が.親父と息子と嫁さん(の実家)というだけなんですが。

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

NHKのシルクロードのように、 自動車メーカーから便宜を得る代わりに ステッカーを貼ってそれをオンエアするとか

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

広告・キャンペーンなどを経験していますがかなり広範囲でありますよ。 例えば映画の中でさりげなく商品を見せるというのもよくある方法です。 広告費としてはかなりの金額になるそうで、魚心あれば水心というか、 物資の提供の見返りとして、またタイアップとしてよく用いられる そうです。 例えばナイキ製品なんかは「一期一会」や「ターミネーター」でモロに ロゴがでたり、「Matrix」ではNeoのAirWarkのブーツ・・・もちろん 国内でのドラマはもちろんのことですし、数をあげたら恐らくキリが ないでしょう。 ちなみにテレビでご法度といえばスポンサーとの兼ね合いから 自動販売機が写るとかスポンサー以外のビールなどがドラマで写ってしまう のを避けるというのもありますね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

具体的にどこととはわかりませんが、プロレスのタイガーマスク。 アレもプロレス団体とTVのタイアップから始まったそうです。 ライガーとかもそうかも。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

タイアップとまでいかないでしょうけど、珍しいものがあったので・・・。 この前「WASABI」を見に行ったのですが、映画って、始まる前にいろいろな宣伝をやりますよね? たいていはこれから公開される映画とかですが、その中で「ワサビ」のCMがあったんです。 最初なぜだかわからなくて、「??」と思っていたら「WASABI=ワサビ」ということに気づき、おかしかったです。 本編の中でもジャン・レノがワサビをおいしそうに食べていましたよ。 フランスの方の映画館では宣伝はなかったかもしれませんが、「あんなにおいしそうに食べているんだから私も食べてみたい」と思った人はいるでしょう。 あとよくあるのが、テレビ番組とコンビニなどのタイアップですかね? 今CMやってるのは「ネプポッキー」(サンクス)ですが、「debuya弁当」(ファミリーマート)なども現在販売中です。 ちなみに私の地元ではサンクスと地元のアイスホッケーのクラブ?が共同で弁当をつくったり、ラジオ番組と弁当を作ったりしてますよ。 なんだか方向がズレたような気がしますが・・・何かの参考になれば。

関連するQ&A

  • タイアップについて

    楽曲の売り込み方法の手段の一つとしてタイアップがありますが、TVドラマ、バラエティ番組等のタイアップはやはり難しいものなのでしょうか? こちらはインディーズレーベルで春に新曲を出す新人を抱えています。 タイアップに至るまでの音楽業界の仕組み、方法を教えてください

  • タイアップの映像制作会社ならなぜ

    そういえば、You Tuberが紹介しているタイアップ商品の宣伝映像の著作権者は誰なのでしょうか? なんかマネージャーとかいるのですよね?

  • タイアップ商品

    先日、ファミリーマート(以下ファミマ)へ寄った所、ファミマ限定の日清食品とのタイアップ商品である、坦々麺が置いてありました。 ここで疑問に思ったのは日清食品は現在もセブンアイホールディング(セブンイレブン)とのタイアップ商品である、蒙古タンメン中本などの商品を販売している状態でライバルであるファミマとタイアップしてよいのかということです。 日清食品はどちらの会社の商品が売れなくても損がない高みの見物状態はいやらしく感じませんか? ファミマはタイアップ相手は日清食品とライバル関係にあるマルちゃんなどと付き合うべきだし、日清食品はセブンイレブンと現在もタイアップ商品を出しているわけだからファミマからオファーがあっても断るべきなのでは?

  • ザ・マジックアワーの宣伝について

    ザ・マジックアワーが公開され、興行成績も良いみたいですね。 最近の映画は、HIROや相棒のように、ドラマで高視聴率を獲得し、 宣伝もテレビ局と放映側が協力しあって行っていた感じがします。 HEROはフジテレビ、相棒はテレビ朝日で、放映側とテレビ局が タイアップし、映画の宣伝を自局でバンバンやってました。 しかし、ザ・マジックアワーは三谷幸喜さんや俳優の方々が、 いろんなテレビ局をまわって宣伝していましたよね。 しかも、普通の映画の宣伝の域を超え、過剰な演出なように感じました。 この手法は、放映側だけがお金を払ってやっていたのでしょうか? それとも、テレビ局側も負担していたのでしょうか? なんで、あんなに大きな宣伝になったのか、不思議に思いました。

  • TVの大型タイアップ??

    ケミストリーの、8枚目のシングル(タイトル未定) が、8月6日(水)に発売になるようなんですが、TVの大型タイアップが決定しているようなのです。まだ詳しいことは わからないのですが、どうしても、大型タイアップというのが気になるのです。大型というからには、ドラマやCMの 主題歌とかではないんですかね?詳しく知っている方がいましたら教えてください!お願いします! また、☆CHEMISTRY 2003サマーキャンペーンというのがあって、この夏に連続リリースされる3タイトル「Between the Lines」、8月発売ニュー・シングル、9月発売ライブ映像商品の全てをお買い上げの方にCHEMISTRYスペシャルグッズが当たるというのもあるのですが、何がもらえるのでしょうか?また、すべてとかいてあるので、やはりどれかひとつでも欠けていたら、応募できないんですよね?

  • B'zのタイアップ

    番組かCMかで今B’Zがタイアップしているものがあるのでしょうか? 何かテレビで見たような気がするのですが・・・。 いまいち思い出せません。 別の人と勘違いしているのかもしれないし、公式サイトには今度のドラマの主題歌の話しかないようにみえました。 テレ朝とかアサヒビールとかで今年なにかながれているのでしょうか?

  • 昔のタイアップ曲を教えてください。

    昔、テレビ番組でタイアップされた曲をできるだけたくさんしりたいので、一覧表になっているサイトはないでしょうか? または、タイアップの中で以下の曲がいいと思ってるのですが、このような感じの曲で「あの曲もおすすめ」っていうのがあれば教えてください。 ★オリビアニュートンジョン「そよ風の誘惑」  日本語カバー椎名恵「愛は眠らない」がドラマの主題歌 ★白鳥英美子「RIVER」  ドラマ「ホテル」主題歌 ★セリーヌデュオン「TO LOVE YOU MORE」  鈴木保奈美さん主演のドラマ主題歌

  • とある局が映画制作に係わってるのになぜ全局で宣伝する最近の傾向について

    例を挙げると、フジテレビが制作に携わってた映画「マジックアワー」の宣伝の為に三谷幸喜さんがフジテレビに宣伝の為に出るのは分かるのですが、 日テレ・TBS・テレ朝・テレ東と色んな局で宣伝したり、最近ではTBSが映画制作に携わった「私は貝になりたい」で中居氏がまたまた各局の番組で宣伝したりしています。 一昔前までは他局が携わってる映画の宣伝なんかありえなかったのに、いったいTV局はどうしたんでしょう? 寛容になったといえばそれまでですが、どういう理由でこういう風になってきてるんでしょう?

  • 交渉人の制作委員会には…?

    2月11日公開の交渉人THE MOVIEの宣伝を色々なテレビ番組(局)で見かけます。 wikipediaで調べたところ制作委員会にテレ朝はありますが、フジや日テレなどは書いてありませんでした。 この場合テレ朝以外のテレビ局が、わざわざ時間を取って宣伝する意味や利益などはあるのでしょうか?

  • ゆずのタイアップでしょうか?

    5月12日の木曜日、NHKテレビで午前11時頃に放送された『受信料を払おう』といった内容の宣伝をご覧になった方いらっしゃいませんか? バックにゆずの歌が流れていたと思いますが、周りに見た人がいないので気になってます。 どんな情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう