• ベストアンサー

フローリングに飛び散って固まってしまったロウの掃除の仕方を教えて下さい

はじめまして、緊急事態発生しました。 私は独り暮らしを始めてひと月経ってないのですが、アロマライトをつけてリラックス気分に浸っていたところ、ロウソクが燃えすぎて下の台が割れました。汗。慌てて水をぶっかけたら逆効果で炎上しました。。火事になるとこでした。。 濡れ布巾をかけて鎮火したものの、フローリングに冷えて固まったロウソクが飛び散ってしまいました。。お湯で拭いても取れません。 この場合はどうやったらキレイに汚れを取り除く事が出来るんでしょうか?? どなたか良い方法を知ってらっしゃる方どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚めの和紙とかてんぷらの油吸い取り紙をロウの上に置きます。 上からよく加熱したアイロンを当ててみてください。 フローリングを焦がさない様に少しずつやってくださいね

cosmiceru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 引っ越したばかりでアイロンが無いので、、上の方のご意見を参考にしてやってみますね! どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

アロマキャンドルといっても種類は色々でしょうがパームワックスキャンドルなら融点は54℃です。普通のロウソクでも60℃くらいだそうです。 60℃の雑巾は熱くて絞れないでしょうから、新聞紙などの吸い取り紙の上にお湯の入ったヤカン、鍋などを置いてみてください。 あまり熱いと床のニスを痛めますから、沸騰したヤカンはおかない方が良いです。

cosmiceru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 早速試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • フローリングのワックス剥離

    フローリングの汚れを落とそうとして、 重曹(粉タイプ)を使い、とれず、ビタミンcの含まれた精製水を使ってもとれず 家にあったアイメイクリムーバー(ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバーN) を使ってしまったのですが 汚れはこまごました黒い点々みたいなもので お湯でしぼった布巾を使ってふいてもなかなかとれず、 リムーバーを使ったら取れました。 それで全体をふいてしまい、なんとなくつやつやだったフローリングが さらさらになってしまった気がします。 メーカー側に問い合わせたところ中性、とのことでした、(肌用なのでどれかの成分がフローリングに合わないというのはわからない、ということでした) 中性洗剤はフローリングを傷つけないということですが、 この成分はやはりワックスをとかしてしまうでしょうか 成分 水 BG 水添ポリイソブテン アルギニン コムギ胚 芽油 トコフェロール ヒアルロン酸Na EDTA-2Na アクリル酸アルキルコポリマー メチルパラベン *化学で聞いたほうがいいのかよくわかりませんでしたが詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • ヘアカラー・ケアの仕方

    こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。 以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。 しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。 ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。 今は、どんなケアをしても改善しません。 髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。 それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか? すごく心配です。 よろしくお願いします。

  • ロウの掃除の仕方おしえてください

    最近、メタル製のかわいいネズミのろうそくたてを購入し、ろうそくをともして、楽しんでいるのですが、ろうそくが燃えるにつれてオニューのろうそくたてにろうがこびりつき、とれません。。。。 ナイフで削って見たりしているのですが、細かいところのろうなど、なかなかとれません。どなたかきれいにろうを掃除できる方法をおしえていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの掃除の仕方を教えてください。 お勧め洗剤や用具などもお願いします。 子供がよく食べ物&飲み物をこぼすのですが、その度にぬれた雑巾でふいています。でも本当は水拭きって良くないのですよね? またワックスはどのくらいに一度、使用するのが良いのでしょうか? なかなかワックスをかける気力もないのですが、やっぱり使ったほうがいいですか?特に台所の子供が座る椅子の周りは、板と板の隙間にゴミが入っているようで掃除機では取れないし、でもそれを掃除しないことには、ワックスをかけられないし・・・頭が痛いです。

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの床が恐らく足垢?であろう汚れで汚くなっており、水拭きフローリングワイパーで掃除してみたものの、なかなか汚れがとれません。 手で力を込めてこすると一応綺麗にはなるのですが、あまりにも汚れが頑固すぎるのでなにか良い方法は無いものかと質問させていただきました。 汚れが簡単に落ちる方法や対フローリング最強の洗剤等教えていただけるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • フローリングの掃除の仕方

    現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • フローリングの毎日の掃除の仕方を教えて下さい。

    自分の寝る部屋をリフォームし、フローリングにしました。 そこで、掃除の手順を教えて下さい。 この先、ホットカーペットも買う予定なのですが、その時の掃除の仕方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう