• ベストアンサー

ヘアカラー・ケアの仕方

こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。 以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。 しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。 ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。 今は、どんなケアをしても改善しません。 髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。 それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか? すごく心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mrsdonald
回答No.2

20年前私はお仕事の都合上(美容師見習いをしてました)パーマとカラーと両方してました。しかしながら、汚い髪だと営業妨害になるのでヘアケアには気を使っていました。髪は毎日洗っていましたが、シャンプーは先の細い容器(ケチャップとか移して使うような容器、美容室でパーマ液をかけるときに使うような容器)にうつして、水3:原液1くらいの割合で薄めて使います。(あまりに泡立ちが悪い場合は原液の量を少し増やします。)地肌に直接かけるように使います。地肌をよくマッサージするように洗います。 次に、トリートメントして、シャワーキャップなどして、身体を洗って下さい。その次にリンス(コンディショナーです) トリートメントは髪と地肌に栄養を与えます。リンスは髪に皮膜を作ります。 良くなるまでは毎回するといいと思いますよ。 一時期マヨネーズをトリートメント代わりにしてました。ダーキーとかエゴーとかアメリカ産のがいいです。キューピーとか味の素は匂いがすごかった。油っぽすぎるし(^^;;;; マヨネーズは他のどのトリートメントよりも髪が艶々になりました。(すこし、勇気が要りますが、私は旦那がマヨネーズ嫌いなので結婚を気に止めました) シャンプーは美容室の物がいいのでしょうが、少々値が張ります。市販のでお勧めはヴィダルサッスーンのがです。退色防止剤が入ってます。今私が気に入って使ってるのはパンテーンを使ってます。これもいいと思います。ナイーブとかより少し値が張りますが、その分の効果はあるようです。

その他の回答 (2)

• gyosu
回答No.3

こんばんは。 まず、シャンプーは、しっかりマッサージしながら良く洗い、 流すときは、シャンプーにかけた時間の倍しっかり流し、 トリートメントをしてから、キャップをかぶり湯船に5分以上 浸かってから流してください、それを続けていけば少しは、よくなると思いますよ。

• mukutan
回答No.1

ご自分で染められたんですか? 市販のカラー剤は痛みますよ。きれいな髪?がもったいない! 今は、キューティクルも痛んでぱさぱさってところでしょうか。 とにかく、油分とパックです。 シャンプーリンストリートメントのあとに、 ヘアパックや洗い流さない美容液をつけましょう。 ヘアパックは一週間に一度程度で大丈夫ですが、 今の状態なら毎日してはどうでしょうか? そのあとは、ブローをしながら きちんとドライアーで乾かしましょう。 癖毛がひどいならストレートパーマOR縮毛矯正をしたほうがよかったのでは? また小まめにカットしに行くのもおすすめします。 お湯に長時間…は関係ないですよ。おそらく。 また、現在どんなケアをして改善されていないかを書き出した方が、専門の方から回答が得られると思いますよ。

parakaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛矯正と迷ったのですが、カラーも久しぶりにいれたくなってしまい、柔らかくなればいいな♪程度の軽い気持ちで選びました。反省しています、、。 今のケアは、シャンプーがケラスターゼのバンオレオ?で、トリートメントはルベルのエッグプロテインを使っています。 洗い流さないトリートメントは、美容師さんに以前すすめられた、極上キューティ エッセンス オイルというものをつけた後に、更にアリミノのアクアモイスチュアハイタルを使っています。 ですが、やりすぎなのか、ケアが間違っているのか、、ぱさぱさ、ぎしぎし、うねり、ハネ、、硬っ!!!というような状況です。 お湯に長時間・・・大丈夫だといいです。