ヘアカラー後に新しく生えてくる髪質は傷んだまま?

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラー後に生えてくる髪の傷み具合や色の変化について知りたいです。
  • ヘアカラー後の髪の伸び方や頭皮へのダメージについて教えてください。
  • ヘアカラーをすることで将来の髪の状態に影響はあるのでしょうか?禿げたり白髪ばかりになる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラー後に新しく生えてくる髪質は傷んだまま?

いつもお世話になっております。 今回、ヘアカラー後に生えてくる髪へのダメージについてお聞きしたくこの場をお借りしました。 できれば、髪に関してお詳しい方にご回答頂ければ幸です。 今度、ヘアカラーのコンテストに出るモデルを担当させて頂くのですが、今までずっと髪を染めたことがありません。因みに20代前半の女です。 髪質は太くて硬い方ですが、ドライヤーやパーマ等で傷んでいるせいか少し茶色がかっているのが現状です。白髪は一本もありません。 そこで、今回コンテストに向けて初めて染めることになるのですが、まず髪の色を抜くと言われました。無知なのでいろいろとインターネットで調べましたところ、色を抜くことが物凄くダメージを与えるということで、引き受けた今とても後悔しているところです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)髪を染めるのは今回一度っきり、そのコンテスト後はもう絶対に二度と髪は染めないつもりです。また、コンテスト後はちゃんとケアをしてくださるそうですが、今の髪の状態にまで回復するのは難しいと思います。 ですが、コンテスト後に髪をベリーショートに切った場合、次生えてくる新しい髪はちゃんとした自毛の黒髪で、今の髪質のままちゃんと生えてくるのでしょうか? 新しく生えてきた髪の傷み具合が今の状態より酷く、細い髪で生えてきたり、色が黒ではなく茶色く変わったまま生えてくることは有り得ますか? (2)私はどちらかというと髪が伸びるのが早いです。ヘアカラー後は、髪が伸びるのが遅くなる可能性はありますか? また、カラーをすることによって頭皮にはどのようなダメージがあるのでしょうか? (3)今回染めることによって、将来的に禿げたり白髪ばかりになったりなど絶望的な結果にならないかすごく不安です。3ヶ月間、コンテスト用に何度も染めるだけだとしても、後々絶望的な髪になりえるのでしょうか? 沢山質問して申し訳ないのですが、今とても神経質になっていてかなり焦っている状況です。 どうかご回答の方、宜しくお願いいたします。

noname#178893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

1.髪は染めた部分だけのものです。 だから本当は、新しく生えてくるところに影響ないと言い切りたいのです。 しかし、実際は頭皮にもカラーはつくし、身体にジアミン一回分はたまります。 一回染めて、ベリーショートにするとしても、かなり元に戻すのは時間がかかります。 本当にいいのですか? 2.これも変わりない!と言い切りたいですが、全く同じと言い切るのも、ダメージあると言い切ることも出来ない気がします。 たった、一回で、と思うでしょうが、アレルギーは初回でも起こりえます。 3についても、先の質問と同じになります。 ここまで心配されるのならお断りになられた方がいいと思います。 基本的にカラーなど良いことなんて全くありません。

質問者

お礼

kyoneko様、とてもお詳しくご回答頂き、誠に有り難うございました^^ ジアミンというものは初めて聞きました。調べましたところ、有害だそうなので本当に怖くなりました。それに、私自身敏感肌なので、アレルギーを起こす可能性はありそうです…。基本的にカラーは良いことが無いという一言に今、目が覚めた思いです。 今まで無知でしたので、詳しく勉強してからお返事をしたら良かったと大変反省しております。結果、断った今美容院の方々にも多大なご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これを機に、絶対にカラー染めはしないと改めて強く決意しました。 今回の件で大変勉強にもなりましたし、教訓にもなりました。歳を取ってから後悔する前に、良い判断が出来たと思っております。 それもkyoneko様の御蔭です^^ 助けて頂いて本当に感謝致します。 また髪に関してお聞きするときがあるかもしれません。その時また宜しければ、是非お力添えを頂ければ幸いです。 本当に有り難うございました(*^_^*)