ヘアカラー後に新しく生えてくる髪質は傷んだまま?

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラー後に生えてくる髪の傷み具合や色の変化について知りたいです。
  • ヘアカラー後の髪の伸び方や頭皮へのダメージについて教えてください。
  • ヘアカラーをすることで将来の髪の状態に影響はあるのでしょうか?禿げたり白髪ばかりになる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラー後に新しく生えてくる髪質は傷んだまま?

いつもお世話になっております。 今回、ヘアカラー後に生えてくる髪へのダメージについてお聞きしたくこの場をお借りしました。 できれば、髪に関してお詳しい方にご回答頂ければ幸です。 今度、ヘアカラーのコンテストに出るモデルを担当させて頂くのですが、今までずっと髪を染めたことがありません。因みに20代前半の女です。 髪質は太くて硬い方ですが、ドライヤーやパーマ等で傷んでいるせいか少し茶色がかっているのが現状です。白髪は一本もありません。 そこで、今回コンテストに向けて初めて染めることになるのですが、まず髪の色を抜くと言われました。無知なのでいろいろとインターネットで調べましたところ、色を抜くことが物凄くダメージを与えるということで、引き受けた今とても後悔しているところです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)髪を染めるのは今回一度っきり、そのコンテスト後はもう絶対に二度と髪は染めないつもりです。また、コンテスト後はちゃんとケアをしてくださるそうですが、今の髪の状態にまで回復するのは難しいと思います。 ですが、コンテスト後に髪をベリーショートに切った場合、次生えてくる新しい髪はちゃんとした自毛の黒髪で、今の髪質のままちゃんと生えてくるのでしょうか? 新しく生えてきた髪の傷み具合が今の状態より酷く、細い髪で生えてきたり、色が黒ではなく茶色く変わったまま生えてくることは有り得ますか? (2)私はどちらかというと髪が伸びるのが早いです。ヘアカラー後は、髪が伸びるのが遅くなる可能性はありますか? また、カラーをすることによって頭皮にはどのようなダメージがあるのでしょうか? (3)今回染めることによって、将来的に禿げたり白髪ばかりになったりなど絶望的な結果にならないかすごく不安です。3ヶ月間、コンテスト用に何度も染めるだけだとしても、後々絶望的な髪になりえるのでしょうか? 沢山質問して申し訳ないのですが、今とても神経質になっていてかなり焦っている状況です。 どうかご回答の方、宜しくお願いいたします。

noname#178893
noname#178893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

1.髪は染めた部分だけのものです。 だから本当は、新しく生えてくるところに影響ないと言い切りたいのです。 しかし、実際は頭皮にもカラーはつくし、身体にジアミン一回分はたまります。 一回染めて、ベリーショートにするとしても、かなり元に戻すのは時間がかかります。 本当にいいのですか? 2.これも変わりない!と言い切りたいですが、全く同じと言い切るのも、ダメージあると言い切ることも出来ない気がします。 たった、一回で、と思うでしょうが、アレルギーは初回でも起こりえます。 3についても、先の質問と同じになります。 ここまで心配されるのならお断りになられた方がいいと思います。 基本的にカラーなど良いことなんて全くありません。

noname#178893
質問者

お礼

kyoneko様、とてもお詳しくご回答頂き、誠に有り難うございました^^ ジアミンというものは初めて聞きました。調べましたところ、有害だそうなので本当に怖くなりました。それに、私自身敏感肌なので、アレルギーを起こす可能性はありそうです…。基本的にカラーは良いことが無いという一言に今、目が覚めた思いです。 今まで無知でしたので、詳しく勉強してからお返事をしたら良かったと大変反省しております。結果、断った今美容院の方々にも多大なご迷惑をおかけすることになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これを機に、絶対にカラー染めはしないと改めて強く決意しました。 今回の件で大変勉強にもなりましたし、教訓にもなりました。歳を取ってから後悔する前に、良い判断が出来たと思っております。 それもkyoneko様の御蔭です^^ 助けて頂いて本当に感謝致します。 また髪に関してお聞きするときがあるかもしれません。その時また宜しければ、是非お力添えを頂ければ幸いです。 本当に有り難うございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘアカラー

    現在、28歳、ヘアカラー歴9年くらいの女性です。最近抜け毛が気になり、長年のヘアカラーも原因ではと心配してます。思いきって、ヘアカラーをやめようと考えてます。まだ白髪は全くなく、遺伝的な髪質から考えると、白髪はだいぶ年をとってから生えてくるような気がします。 そこで困っているのは、現在6月くらいに染めてからカラーリングはしてないので、地毛の黒いところとの境が見苦しいことです。そんなに明るい色で染めてないのですごく目立つというわけではありませんが、光が当たるとよくわかります。 これから地毛でいくためには、とりあえず放置しかないでしょうか?現在は病気療養のため無職なので、仕事などの制約がなくよいのはよいのですが…。何かよいアイデアをご存知の方教えてください。 ちなみに今は少し長めのショートにしてます。

  • ヘアカラー後にまたヘアカラー

    きょう市販のヘアカラーを使ったら地毛の色が真っ黒だったせいなのか全然色が変わりませんでした。 なので、もっと明るい色のヘアカラーかブリーチで「染めた!」と分かるくらいの茶髪に染めなおしたいのですが、 ヘアカラーをしてすぐの状態のこの髪にやってもちゃんと染まるんでしょうか? 今週土曜日までに染めたいので髪が痛むのは目を瞑りますが・・・

  • ヘアカラーについて

    昨日 美容院でヘアカラーをしました。元の色は数ヶ月前にやや明るい白髪染めをしてそれがおちてきていて微妙に茶色くなっていました。しかしほとんど地毛の状態でした。頼んだことは「明るすぎは嫌ででもだいぶ明るくしてほしい」と「夏休み明けには黒染めをする」ということです。自分ではギャツビーのヘアカラーの箱の裏の使用前の色の明るい髪~かなり明るい髪くらいにはしたいと思っていました。しかし実際はやや明るい程度の色にしかなっていません。明るすぎは嫌ということや黒染めの事を考えて暗くしてくれたのか失敗なのかわかりません。なので美容院に今の状況を言ってみるか 別の美容院で明るくしてもらうように頼むか 市販の脱色剤かヘアカラーで染めるか迷っています。明るくするのを諦めるというのは考えていません。美容院でやってもらう場合はどのように注文すればいいですか。また市販で染める場合メーカーや脱色か普通のものでいいのか教えてください。 宜しくお願いします

  • 自分の髪質に会うヘアカラー剤は?

    自分の髪質に会うヘアカラー剤は? 大学に通う、男性です。 髪を黒から茶色に染めようと思うのですが、どこのメーカーの商品が一番きれいに染まりますか。 自分の髪質は硬く、太くて、かなり濃い黒なんですが、それに合うものはありますか。 あと、他のサイトで赤味系やオレンジ系が自分にはあってるらしいのですが、赤味やオレンジというのは何の色のことなのでしょうか。 わからないことだらけですいませんが、お願いします。

  • 白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

    三十代後半の女性です。 一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。 その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。 元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。 できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか? 怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。 どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

  • 市販のヘアカラーでおすすめはありますか?

    今日、美容院で髪を染めてきました。 私の場合、地毛では黒で地味になりすぎるのですが、 ちょっと明るくしてしまうと派手になり顔に合わなく、 本当に少し栗色にしてもらうのが難しいです。 半年に一度しか染めないので、染めて半年後には色がかなり 明るくなります。 今日の染まり具合が、ほとんど黒で数ヶ月後には明るくなると思いますが、今自分の髪がとても嫌です。 市販の液で、自分で頻繁に染めた方が良いのでは?と思い始めました。 節約の為と、美容院に3時間も頻繁に滞在は無理なので、 自分で染めれないかと考えはじめました。 ちなみに今日は、白髪にも入るヘアカラーをしてもらいました。 白髪は多分10~20本程度。抜くには多いけど、気になるほどでもない位です。 自分で上手く染める事も出来るでしょうか? お勧めのヘアカラー剤ありましたら、どうか教えていただきたく お願いいたします。 今の自分が、地味すぎて、ちょっと鏡を見るのが嫌になっています…

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • (白髪で)ヘアカラーとヘアマニュキュアの併用

    白髪がとても多いので白髪用ヘアカラーを使用しています。ところが半月もたつと、根元の方から白髪が目立ちはじめるので、根元の部分だけをヘアマニキュアを使用したいと思っています。 ヘアカラーは髪の健康のためには良くないということなので、2ヶ月に一度くらいの間隔にして、その間は白髪の目立つところは、比較的髪に対するダメージの少ないマニュキュアでしのぐ・・・この方法に何か問題はありますか? どなたかご意見ください。

  • ヘアカラーの持続期間

    何度もヘアカラーについて質問ばかりすみません。 先日ハイブリーチで脱色したあと、ブラウンのヘアカラーを入れた髪にオシャレ黒染めよりよく色が持続するという白髪染めを使って黒に染めました。 それから4日程経ったのですが段々と色が落ちてきた気がするのです。 塗布後20分ほど(説明書では5分)ラップをして放置したのですが若干ムラができていたので最終的には美容院で染め直そうと思っていました。 そこで質問なのですが、美容院で一度白髪染めで黒くした髪を再度自然な黒に染めてもらう場合の持続期間はどれぐらいなのでしょうか? 頭髪検査が9月上旬か中旬にあるのでその検査時にベストな状態にするにはいつ頃染めてもらうのがベストなのでしょうか? うちは黒染めもバレるとまずい学校なのでかなり困っていまして…。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみに何故ばれるかというと染めムラができている部分で根元の地毛と中間辺りのムラの境目ができるところなどでバレるそうです。(分かりづらいですが… 自分は地毛も真っ黒なので普通の黒に染めてもらえば問題ないと思うのですが…。