ヘアカラーの明るさと染まり具合について

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラーについて教えてください。自分で染めようと思っています。地毛の色味を変えずに、色味チェンジ程度に染めたいです。染める際には3%のオキシと1剤の明るさ7程度を使用しようと考えていますが、脱色効果が少ないオキシだとどのように染まるのでしょうか?色味を暗めの髪や地毛に使った場合、どのように変化しますか?
  • ヘアカラーに関しては、色の濃さや明るさを表すトーンがあります。濃く染まるとは、カラー剤の色がハッキリと出ることを指しますが、濃く染まる=暗くなるわけではありません。例えば、グレーが濃くなると黒っぽくなることもあります。オキシ3%で地毛を明るくするのは難しいと言われていますが、少しの明るさをつける場合には十分な効果が得られると思われます。ただし、色が濃く入る分、地毛よりも暗い印象になる可能性もあります。
  • 3%のオキシに10レベルの1剤を使うと、少し明るさが増す効果が期待できます。ただし、1剤のレベルとオキシの濃度についてはよくわからない部分がありますので、美容師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラーについて教えてください

自分で染めようと思ってます。 今は、地毛が8cmくらい伸びてます。 そこから毛先までは染めてますが、地毛よりすこし明るい程度で、差は目立ちません。 (色が褪せて、若干モスグリーンのような色になってます) 明るさが何トーンくらいなのか?というのはわかりませんが 各メーカーのカラーチャートを見る限り、地毛5か6トーン、毛先にかけて7トーンくらいかもしれません。 全体的に、明るさはあまり変えずに色味チェンジ程度に染めたいです。 髪が傷みやすいので、【3%のオキシ】と【1剤の明るさ7くらい(美容院専売品)】にしようかと思ったのですが 脱色効果が少ないオキシだと濃く染まる(白髪染めには最適)と書いてあるのを読みました。 これを暗めの染めた髪や地毛に使った場合、どんな風に染まるのでしょうか? 色々調べてると、結構奥が深いようで・・・ 素人からすると、濃く染まる=カラー剤本来の色がハッキリ出る、と思ってしまうのですが 濃く染まる=暗く という意味なんでしょうか。 例えばグレーが濃く濃くなると、ほぼ黒になってしまう。そういう意味の「濃く」なのでしょうか。 オキシ3%で地毛を明るくするのは難しい、ということは、あちこちで書いてましたので承知してますが ・地毛をさほど明るくしようと思ってない ・だけど今よりほんの少しだけ明るく(色味をつけたい) と思ってる私には、オキシ3%で充分なんじゃないか?と思ってました。 ただ、上に書いたように、濃く色が入った分、地毛の色よりも暗い印象になってしまうのでは?と不安になりました。 もし「濃く=暗く」なのであれば 3%のオキシに10レベルの1剤を使うと、暗さはマシでしょうか? 1剤のレベルとオキシの濃度の関係がよくわからないので 教えて頂けると嬉しいです。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyubaso
回答No.1

薬剤、損傷度、基本色(地毛の明るさ)、塗布量、時間、温度 頭部、毛髪部位・・ 以上、ヘアカラーする際に影響を与える事はたくさんありますが >・地毛をさほど明るくしようと思ってない >・だけど今よりほんの少しだけ明るく(色味をつけたい) この場合、3%より6%使用時のほうが当然明るくはなりますが 3%使用時でも白髪用染料を使わない限り、地毛よりは明るくなると思われます。 >1剤のレベルとオキシの濃度の関係がよくわからない 1剤と2剤の関係性については、単純に  明るめの1剤と3%≒暗めの1剤と6% というような関係です。 同じ1剤で2種類の2剤での差は1~2レベル(明度)毛髪によってかなり変わりますが。 ヘアカラー1剤、アルカリ、染料 ヘアカラー2剤  過酸化水素(アルカリで活性するので単体では酸性に保たれている) アルカリ+過酸化水素⇒脱色(明るくなる)   染料+過酸化水素⇒発色 (暗くなる) このバランスで成り立っています。また同メーカー品なら3と6を混ぜて4~5%で 使用するという手段もあります。

CoroQ
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 1剤と2剤の関係、とてもわかりやすかったです! 素人が単純に希望の色を作るのは難しそうですが・・・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!