• ベストアンサー

ごま油の違い

ごま油をよく使います。 ごま油は、いろいろ種類があり、又、値段にも違いがあるのですが、それらは、どのように違うのでしょうか?(価格の差は何が違うのでしょうか?) わかりやすく教えていただければ助かりますm(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbb7111
回答No.3

まずごま油の原材料については、ほとんど輸入になっております。主な国は中国、スーダン、ナイジェリア、タンザニア等です。表示については日本農林規格(Japanese Agricultural Standard:JAS:ジャス)に基づいて表示されております。純、調合等の名称はあくまでも成分の事ですので品名にはなりません。例えるなら、コーラーの品名は炭酸飲料です。これと同じ理屈ですね。また、色の濃さ(ゴマ油を製造する過程でゴマの煎り方)で風味の強さが変わります。(濃いほうが強い) また表の表示に純正という文字が入ってれば純ゴマ油で、調合と入ってれば調合ゴマ油です。スーパーあたりですと大体純ゴマ油が置いてあると思いますが、大手有名スーパーですと色んな種類のゴマ油が取り揃えてあると思われます。

mily3
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございますm(__)m ごま油の原料のごまはほとんど輸入品なのですね。又、スーパー等においているごまは大体「純ごま油」なのですね。とても勉強になりました! kenbb7111さんは、食品についてとても詳しい方とお見受けされますので、質問ついでで、もう一つ、ご存知であれば教えてください。m(__)m 私はカタログで食品をよく注文しますが、その中で以前、ごま油の説明で「薬剤をつかわずに圧搾法で搾油した・・」とかかれてありました。一般的に販売されているごま油は薬をつかって搾油されているのが多いのですか?薬を使って搾油するとは、どのような方法なのでしょうか?たくさん質問させていただき、本当に厚かましくて申し訳ございません。m(__)m

その他の回答 (3)

• kenbb7111
回答No.4

薬を使う方法とは?どちらかに書かれていたのでしょうか?私が知る限りでは圧搾法しか知らないのですが?ちなみに圧搾法とは、圧力をかけて擦りつぶし、油を搾る方法。つまり、上から押してすり潰して油を採ることを言います。一般的にゴマ油を製造する方法は、ゴマを選別してそれを焙煎(煎る)し、圧搾をしてろ過、成熟、仕上げろ過、製品という過程が一般的ですね。

mily3
質問者

お礼

何度も、本当にありがとうございますm(__)m 説明を見たのは食材宅配でとても有名な○協です。 ○協は安全食材にこだわっているので、この説明を読んで、一般的に安く販売されているごま油は、薬で圧搾されて作られているのかと、とても不安を感じていました・・。(^^;) 一般的に販売されているごま油もちゃんと圧搾方法で製造されているのですね。安心しました!

• kenbb7111
回答No.2

ゴマ油は大きく分けて2種類あります。純正ゴマ油と、調合ゴマ油です。もちろんじ純正ゴマ油の方が、100%ごま油なので値段も高くなりますが、風味、香味等は良いです。一方調合ごま油はゴマ油に大豆白絞油を混合させて作られて物で、純度を落としている分価格も安いです。この調合比によって、価格に差が出ます。あとは濃口、淡白等細かく分類されますが、大きく分けてこの2種類になります。

mily3
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m とても、詳しいご説明で、大変わかりやすかったです(^^)/ ごま油に2種類あるとは知りませんでした!これらの違いはどのようなところで見分ければいいのか教えていただければ助かります。m(__)m 又、ごま油の原料は、すべて国産の「ごま」なのでしょうか?それとも、国産のごまを使っているごま油は価格も高くなっているのでしょうか? 自宅にあるもの(スーパーの安売りで購入)には、「品名」「原材料名」の欄にともに「食用ごま油」としか書かれていません。どうしてなのでしょうか? その辺りを以前から、気になっていました・・。ご存知でしたら、お教えいただければ大変参考になりますm(__)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらが参考になりますか? http://www.nisshin-oillio.com/goods/goma/chikara_iro.shtml

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m こんなHPがあるのですね。又搾り方で種類がこんなにあるのは知りませんでした。ごま油は思っているより奥が深そうです・・。 大変参考になりました!