• ベストアンサー

坊がつる賛歌の原詩を教えて下さい

歌手芹洋子が歌っている、「坊がつる賛歌」の歌詞は、廣島高等師範学校山岳部の部歌がもとになってるといわれています この本歌を探しています 知っている方がありましたら、教えて下さい 出来るものなら全詩が知りたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

芹洋子が歌うまでのいきさつが書かれています。 http://www.akimasa21.net/itidaiki/bougaturu.htm 元歌の歌詞があります。 http://www.d4.dion.ne.jp/~ponskp/jyoho/bougaturu/bougaturu.htm

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 私が探していたぴったりのものでした うれしいです 感謝申します

関連するQ&A

  • 生きる希望のもてる詩ありませんか?

    メンタル系病と日々戦ってる友達に メールで送りたいのですが 「生きる・希望・」の詩を探しています。 詩を書いていらっしゃる方、それから 歌手の方の歌詞でもいいので 生きる希望がもてる詩、ありませんか? 文は短くても長くてもいいんですけど、 携帯で送れる文字数だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 岩谷時子さん訳詩の「マイウェイ」CD探しています

    タイトル通りなのですが、名曲「マイウェイ」で、 みんなが知っている(布施明さんなどが歌っている)歌詞とは違うバージョンがあるのですが、 その歌詞で歌っているCDを探しております。 (訳詞は岩谷時子さんで、  「やがてこの世を去るけれど、私は私の道を行く」といった内容です) 岸洋子さん、森山良子さんなどが歌っているということなのですが 色々調べてみてはいるものの、見つかりません。 もしかしてCD化はしていないのかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 歌っている歌手は問いません。よろしくお願いいたします。

  • 15年くらい前の合唱の歌です。知りませんか?

    15年くらい前、小学校の合唱部が歌ってた歌なのですが、こんな感じの詩です。 学校の担任の先生が子供を産むから産休して(本人が妊娠して産休だったのか、担任の奥さんがお産で休んだかは忘れました)今日は自習で、 「みんなでわいわい騒いでて~ヨツモトセンセにしかられた(←これは歌詞です)」 という詩です(わかりづらい!) 物語風な詩で何番かあって、その一部が上のような詩でした。もっと長くて、今で言うラップ?みたいな歌でした。 ずっと合唱部が歌っていたので、結構合唱をしてる人には有名なのかな?と思いまして・・・。 気になってます。 教えて下さい。

  • 「湖水」という歌の歌手

    だいぶ前に、「湖水」という歌を歌った女性歌手を1度だけテレビで見ました。歌詞はもともと、韓国の詩で、それを日本語訳にして歌っていました。その女性歌手自身、親御さんのいずれかが韓国の方だとおっしゃっていましたが、その歌手の名前を知りたいので、ご存知でしたら教えてください。

  • かっこいい言葉・単語、独特の言い回し

    いろんな歌手の方の歌詞を聞いていると、よくこんな言葉がでてきたなと思う言葉や単語、がたくさんありますね。 たとえば椎名林檎さんの楽曲で言えば、『(期待を)仄めかす』『据え膳の完成を待って…』『青を謳歌して泣く』 などでしょうか。詩や歌詞などを作る際に、かっこいいと思われるような言葉を知っている方は教えていただきたいと思います。

  • 『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

    愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 誰が風を見たでしょう

    昔小学校で習った歌に、「誰が風を見たでしょう?あなたも僕も見やしない。けれど木立を震わせて風が通り過ぎてゆく」という歌詞のがあります。すっかり忘れていたのですが、ものの本で、これがイギリスの有名な詩人の詩だと知りました。その詩人と詩の名前を(なるべく原詩で)ご存知の方、教えてください。

  • 体育会系?登山

    わたしが、登山を始めた昭和55年頃、 体育会系クラブみたいに、掛け声をかけながら登っていました。 まず、「学校名+ファイトーー!」と叫ぶと全員で「うぉーー!」 なんてことをしながら、バテタ体にムチを打ちながら気合満点で 地元の山でも、アルプスでも、所構わず叫びながら登っていました。 最近そんなバカな?ことをしているワンゲルも、山岳部も 見なくなりました。 ワンゲル、山岳部の方たち、最近の状況はどうなんでしょう? 昔、「やってた、やってた」と言う方たちもご意見を。

  • 昭和40年頃のTVドラマ主題歌

    確か昭和40年頃のTVドラマだったと思います。 ドラマのタイトルもストーリーも全く覚えていません。 何故か詩とメロディは覚えていて今でも歌えますが曲名歌手名が思い出せません。詩の内容から青春ものと呼ばれるジャンルのドラマだと思います。このドラマの主題歌、番組名が分かれば教えて下さい。存知の方よろしくお願いします。 歌詞は次の内容です。 若い血潮 燃やせ命の限り  男心をどこまでも ゆくぞ 男なら胸張って 白い雲の流れる あの果てまで 以上ですが詩の一部は違うかも知れません。

  • 曲名と歌手を教えてください。

    曲名と歌手を教えてください。 ♪学校も行ってないし、仕事もしてないし、でとくにべつにこまあってないし♪ という歌詞なんですが、ご存知の方いますか?

専門家に質問してみよう