• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昭和40年頃のTVドラマ主題歌

  • 質問No.1291189
  • 閲覧数2651
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 84% (100/119)

確か昭和40年頃のTVドラマだったと思います。
ドラマのタイトルもストーリーも全く覚えていません。
何故か詩とメロディは覚えていて今でも歌えますが曲名歌手名が思い出せません。詩の内容から青春ものと呼ばれるジャンルのドラマだと思います。このドラマの主題歌、番組名が分かれば教えて下さい。存知の方よろしくお願いします。
歌詞は次の内容です。

若い血潮 燃やせ命の限り 
男心をどこまでも
ゆくぞ 男なら胸張って
白い雲の流れる あの果てまで

以上ですが詩の一部は違うかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (611/1955)

ドラマのタイトルは山田吾一主演の「風来坊先生」。

主題歌は手塚しげおの「青春の夢のせて」だと思います。
お礼コメント
bure

お礼率 84% (100/119)

回答ありがとうございました。
何十年の間喉に刺さった魚の骨がやっと取れたようで、すっきりしました。
ただやはりドラマの内容はどうしても思い出せませんが曲名がわかりましたので音源を探してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/25 22:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
上から11番目 00000279 「風来坊先生」というドラマらしいです
お礼コメント
bure

お礼率 84% (100/119)

早速の回答ありがとうございました。
参考HPにアクセス、投稿の中の全く同じ歌い出しの詩で確認しました。感謝します。
投稿日時:2005/03/25 22:17