• ベストアンサー

岩谷時子さん訳詩の「マイウェイ」CD探しています

タイトル通りなのですが、名曲「マイウェイ」で、 みんなが知っている(布施明さんなどが歌っている)歌詞とは違うバージョンがあるのですが、 その歌詞で歌っているCDを探しております。 (訳詞は岩谷時子さんで、  「やがてこの世を去るけれど、私は私の道を行く」といった内容です) 岸洋子さん、森山良子さんなどが歌っているということなのですが 色々調べてみてはいるものの、見つかりません。 もしかしてCD化はしていないのかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 歌っている歌手は問いません。よろしくお願いいたします。

noname#35852
noname#35852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尾崎紀世彦さんが歌っていました。「THE BEST」というアルバムの最後にありました。アマゾンで在庫がありました。英語詞でなければそのアルバムの「マイ・ウェイ」がその歌詞のはずです。      マイ・ウェイ 日本語訳詞 岩谷 時子 やがて私もこの世を去るだろう 長い年月を私は幸せに この旅路を今日まで越えてきた いつも私のやり方で こころ残りも少しはあるけれど 人がしなければならないことならば できる限りの力を出してきた いつも私のやり方で あなたも見てきた私がしたことを 嵐も恐れずひたすら歩いた いつも私のやり方で 人を愛して悩んだこともある 若い頃には激しい恋もした だけど私は一度もしていない ただ卑怯な真似だけは 人は皆いつかはこの世を去るだろう 誰でも自由な心で暮らそう 私は私の道を行く

noname#35852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう、この歌詞です! 尾崎紀世彦さんも歌っていたんですね。すごく良い声ですし ぜひ聞いてみたいです。 「THE BEST」、さっそく探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.1

この曲は、ポール・アンカと言う60ねんだい(ポピュラー音楽の黄金時代)の、アイドル歌手(男)がフランク・シナトラという(歌手、俳優)が、落ち込んでいると聞き、プレゼントしたと聞きました。 すばらしい曲です。60年代は、他にも、くさるほど、沢山の名曲があります。出来ればCDではなく,LP(中古レコード屋で、安いところでわ300~600円で売ってます)で、聞いてください。 すばらしい人生になりますよ。!

noname#35852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼遅くなって申し訳ありません。 本当、とっても良い曲ですよね。 原曲も好きなのですが、日本語の訳も気に入って探していました。 60年代は名曲がたくさんあるのですね。 ぜひ聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エディット・ピアフ「愛の賛歌」の訳詞

    エディット・ピアフの「愛の賛歌」の岩谷時子さんの訳詞のことなんですが「心とかす恋よ」の部分、歌詞の一番最後のところなんですが、これは「心溶かす恋よ」と「心と化す恋よ」というふたつの意味が含まれているんでしょうか。「心溶かす恋よ」は精神的な意味の愛を溶かしてしまうくらい肉体的な情熱的な愛、いっぽう「心と化す恋よ」はその肉体的な愛が精神的、場合によっては霊的な愛に昇華するという意味、なんでしょうか。それとも全然別な意味ですか。

  • 赤い疑惑で幸子が歌っている曲

    6/22(水)放送のドラマ『赤い疑惑』のはじめのほうで 幸子がギターの弾き語りをしている曲をおしえてください。 自分で調べて森山良子さんの『思い出のグリーン・グラス』と いうことがわかってCDを借りてみたのですが、 ドラマの中と歌詞が全然違いました。曲は同じです。 ドラマの中は別の歌手の曲でしょうか? よろしくお願いします。

  • ナポリターナ歌手F・チリアーノ

    CDまたはテープまたは歌ってる画像探してます。1977年・特捜最前線の主題歌≪私だけ の十字架≫を歌っていた、イタリア出身のナポリターナ歌手F・チリアーノの『かもめ』という歌を、歌ってる画像もしくはテープ・CDを探しております。 冒頭にカモメ鳴き声入り   A-かもめ ファースト・チリアーノ 岩谷時子/M.PAJE et PAUL PIOT 75年 (歌詞) ♪真夏のしとねは 焼けつく砂の上  忘れやしないさ まっかな太陽を

  • 曲名を教えて下さい

    岸洋子さんの歌で曲名を教えて下さい 遠い昔のことで、記憶ではこんな感じの歌詞です よろしくお願いします ---------------- 名もないカモメよ 伝えてくれるか この世を追われて旅立つあの人に 私の名もないカモメよ あの日も朝から入江は泣いていた 私の手を解き こぎ出すあの人よ 嵐がくるのも知らずに ----------------

  • 有線で流れていた、アメージンググレースについて

    最近、薬局の有線で流れていた、「アメージング・グレイス」を歌っている歌手・曲名を教えてください。 ・メロディは一般的なアメージンググレイスで、女性ボーカルが、日本語と英語、両方で歌っていました。 ・本田美奈子さんが歌っていた、岩谷時子さんの歌詞に、新しく日本語の歌詞を足していました。 ・新しい歌詞には、“神は乗り越えられる試練しか与えない”といった内容が入っていました。 ・最後は“アメイジング”(“アメイズ”かもしれません。聞き取れませんでした)で終わっていました。 上記内容で、思い当たるものがあれば、ぜひ教えてください。 店員の方にもよくわからないと言われ、検索してもまったくわかりませんでした。 ぜひもう一度聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください。

    かなり前の曲です。 1.女性歌手で「加藤登紀子」か「森山良子」か、そんな声の歌手でした。 2.曲名が不明ですが、内容は戦争孤児の歌詞でした。 *** 野に咲く花の名前は知らない だけど、野に咲く花が好き 帽子に一杯摘み行けば 赤い夕日が 夕日が沈む 戦争の日は何も知らない だけど、私に父はいない 父を思えば、 *** うろ覚えですが、こんな歌詞でした。 若い年代の方はご存じないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CDが売れなくなった理由は何?レンタルで済ませるタイプですか?

    ここ何年もCDを購入していません。 近所にあるレンタルショップの100円レンタルデーでレンタルしてパソコンでコピーしています。 理由 特に好きな歌手はいない。 「この曲は盛り上がる」「この歌詞はいいな」と思った曲をレンタルします。 歌詞カードなど不要。 アルバム3000円は正直高いと思う。 パソコンでのダウンロード経験はありません。 名曲が入ったアルバムをレンタルしています。多様な歌手のヒット曲を集めたCDをレンタルしたりします。 皆さんはCDを新品で購入したりますか? レンタルでコピーで済ませますか? 半々ですか? 売れない理由は何でしょうか? デジタル技術の進歩でしょうか?

  • 布施明の「愛の詩を今あなたに」の楽譜を探しています!

    小生、趣味と実益を兼ねまして、土・日にカラオケの教師をしております。生徒さんから、布施明さんの隠れた名曲「愛の詩を今あなたに」を歌いたいと言われておるのですが、CD・レコードは持ってはいるのですが、楽譜がなくて困っています。出版社・タイトル等教えて頂けませんか?出版社の問い合わせ先なんかもわかるとありがたいです。(古い曲なので、もうとっくに絶版かな・・・)

  • 「颱風とざくろ」の主題歌(挿入歌)について

    1969年に日本テレビ系で放送されたドラマ「颱風とざくろ」の主題歌あるいは挿入歌についての質問です。 森山良子さんの歌で、曲名は「あこがれ」あるいは「並木---」と思われます。CD化はされておらず、昨年CATVで再放送されたようですが、見逃してしまいました。 録画(録音)が入手できればベストですが、せめて正しい曲名と歌詞が分かればと思います。4拍子の曲で、メロディーはごく一部ですが以下の通りです。 ラ--ラ/ミ----------ミミ--ファ/レ----------レラ--ファ/ソ------- よろしくお願いします。

  • Koyote の”花火”

    先日、8/24にK-POPアーティスト”Koyote”のCDレンタルに関して質問をさせていただきました。 その際に、ご回答いただいた方大変ありがとうございました。 しかしながら、ご紹介していただいたお店、Korea-Town内のお店全てにおいて ”花火”を含んでいるアルバムは”販売・取り扱い中止”で何処にもありませんでした。 ある、CDショップに聞いたら”森山良子の曲のパクリ疑惑が掛かってるので販売自粛 している”と言われました。 そりゃ、日本の店だから日本の歌手(大物)を大事にするのはわかるけど、それだけで 自粛は?と思いました。ので、再度質問します。 都内で"koyote"のKoyote第6集をレンタルしているショップをご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう