-PR-
解決済み

誰が風を見たでしょう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88408
  • 閲覧数5774
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (101/219)

昔小学校で習った歌に、「誰が風を見たでしょう?あなたも僕も見やしない。けれど木立を震わせて風が通り過ぎてゆく」という歌詞のがあります。すっかり忘れていたのですが、ものの本で、これがイギリスの有名な詩人の詩だと知りました。その詩人と詩の名前を(なるべく原詩で)ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

Christina Rossetti(1830-1894)の 「The Wind]という詩です.
参考URLに全文が掲載されています.

The Wind

Who has seen the wind?
Neither I nor you;
But when the leaves hang trembling
The wind is passing through.

Who has seen the wind?
Neither you nor I;
But when the trees bow down their heads
The wind is passing by.


訳詩は西条八十で ↓ こちらをご参考に.
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kaze.html
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

至れり尽せりの情報をありがとうございます。歌まで聴けるとは。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:56:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

こちらのサイトにあります。
誰が風を見たでしょう  あなたも僕も見やしない  で検索できました。
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

ありがとうございました。そんなふうに検索すればいいのですね。
投稿日時 - 2001-06-18 11:54:42