• 締切済み

専門学校設立コスト

daruma3の回答

• daruma3
回答No.1

教師の人件費をどうみるかでかなり影響します 専任講師を抱えて固定給料を支払う分と、非常勤講師で(カリスマ講師ですと高額でないと着てくれませんが)時間給にするのとではだいぶ変わります 非常勤講師は、本業を持っていて時間に縛られていない人なら、かなり安い時間給で喜んで来てくれます 授業のある時間だけ払う非常勤講師の場合なら、専任講師に年間1000万払うとすれば、一日平均4-5万円のコストになりますので、かなり大盤振る舞いをしても、非常勤講師のほうがコストダウンになります