• 締切済み

Dドライブのアイコン表示が変に…

昨日hpのプリンタ(psc 2310 all-in-one)の簡易版ドライバをhpの サイトからインストールしたのですが、今日マイコンピュータ画面の Dドライブのアイコンを見ると「プログラムの追加と削除」のアイコンに 変わっていました。とりあえずDドライブを開くといきなり「プリンタの インストールが終わりました。次の2つのいずれかを選択してください。」 とウィンドウが開き、とりあえずアンインストールするという選択を したのですが、もう一度Dドライブを開くとまた同じ画面が出てくるのです。 一応Dドライブを右クリックし、「エクスプローラ」を選択するとドライブ内の ファイルを見ることはできるのですが、なんだかやりづらくて困っています。 どなたかこういったトラブルに詳しい方がいらしたらお願いします。 ちなみに使用しているのはウィンドウズXPです。

• bock
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.1

Dドライブを開くと再度プリンタのインストール画面が 表示されるのですか? 再度インストールしても状況は変わらないのですか? 可能ならシステム復元かドライバを削除して再インストールしてみては? またインストールされる時セキュリティ関連ソフトを 停止させていましたか?

bock
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。また、返事が遅れて申し訳ありません。 この件はなんとか自己解決することができました。 まず、ドライバの保存先をDドライブのフォルダではなく Dドライブ自体にインストールしたことにより、ドライバの隠しファイル であるautorunというファイルがマイコンピュータからDドライブを選択 したときに自動的に起動してしまうのが原因だったようです。 具体的には、 Dドライブを右クリックして「開く」→上にある「ツール」を選択し、 その中の「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルと フォルダを表示させる」でドライバの隠しファイルを見ることができる 状態にし、あとはDドライブ内の「autorun」というファイルを削除して 再起動すれば直ります。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。同じようなトラブルをもつ方の 参考になれば幸いです。