• 締切済み

Dドライブのアイコン表示が変に…

昨日hpのプリンタ(psc 2310 all-in-one)の簡易版ドライバをhpの サイトからインストールしたのですが、今日マイコンピュータ画面の Dドライブのアイコンを見ると「プログラムの追加と削除」のアイコンに 変わっていました。とりあえずDドライブを開くといきなり「プリンタの インストールが終わりました。次の2つのいずれかを選択してください。」 とウィンドウが開き、とりあえずアンインストールするという選択を したのですが、もう一度Dドライブを開くとまた同じ画面が出てくるのです。 一応Dドライブを右クリックし、「エクスプローラ」を選択するとドライブ内の ファイルを見ることはできるのですが、なんだかやりづらくて困っています。 どなたかこういったトラブルに詳しい方がいらしたらお願いします。 ちなみに使用しているのはウィンドウズXPです。

  • bock
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.1

Dドライブを開くと再度プリンタのインストール画面が 表示されるのですか? 再度インストールしても状況は変わらないのですか? 可能ならシステム復元かドライバを削除して再インストールしてみては? またインストールされる時セキュリティ関連ソフトを 停止させていましたか?

bock
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。また、返事が遅れて申し訳ありません。 この件はなんとか自己解決することができました。 まず、ドライバの保存先をDドライブのフォルダではなく Dドライブ自体にインストールしたことにより、ドライバの隠しファイル であるautorunというファイルがマイコンピュータからDドライブを選択 したときに自動的に起動してしまうのが原因だったようです。 具体的には、 Dドライブを右クリックして「開く」→上にある「ツール」を選択し、 その中の「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルと フォルダを表示させる」でドライバの隠しファイルを見ることができる 状態にし、あとはDドライブ内の「autorun」というファイルを削除して 再起動すれば直ります。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。同じようなトラブルをもつ方の 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • Dドライブのアイコンの表示が変わってしまいました!

    マイコンピュータやエクスプローラのDドライブのマークがBookshelfBasicのCD-RをDドライブへインストールしたら、いつもCドライブのような四角い形のアイコンがBookshelfBasicの形のアイコン表示に変わってしまいました。 元のCドライブのようなアイコンに戻すにはどうしらいいのでしょうか。

  • Dドライブが変な風になってしまいました。

    XP対応のMOドライバをインストールしている最中、Dドライブにインストールしたんですが(結局失敗)、今度マイコンピュータからDドライブを開こうとしたら、アイコンが変更されていて、『EASYSETUP.EXEが見つかりません。このプログラムは…』となり、『次の実行可能ファイルを指定して…』となってしまうのです。 Dドライブを開くには右クリックで『開く』を選択すると開くのですが、ダブルクリックでは開かなくなってしまいました。戻すにはどうしたらよいでしょう。 ちなみに、MOドライバはアンインストール済みです。

  • Dドライブのアイコンが変わってしまいました

    先日購入した市販のソフトをインストールする時にDドライブにインストールしようと したのですが失敗してしまいました。 その後Cドライブにインストールしてソフトは問題なく使用出来ています。 Dドライブに途中まで(?)インストールされたファイルはすべて削除したつもりなので すが、Dドライブのアイコンの形がそのソフトのアイコンの形に変わってしまいました。 (マイコンピュータを開いた時に表示されるDドライブのアイコンです。) また左クリックをすると「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまい、 Dドライブを開く事が出来ません。 右クリックから「開く」を選ぶとDドライブは開けます。 Dドライブのアイコンを元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • Dドライブが見えなくなった

    Dドライブが見えなくなってしまいました。エクスプローラでマイコンピュータを選んでも、Cドライブ以外出てきません。スタートメニューからマイコンピュータを選択すると、検索したままの状態になります。コマンドプロンプトからはDドライブは見えますので、WinXPから見えないだけのようです。直前にウイルス感染したいたことが原因でしょうか。(すでに駆除しているつもりです)

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • システムコマンダーをアンインストール後にドライブが見えない!

    システムコマンダーをアンインストール後、USBの外付けHDと、CとDドライブの2つにパーティションを区切っていたドライブの片方(Dドライブ)が「マイコンピュータ」から表示されなくなりました。 なのでXPsp2をDドライブにインストールし直ました。 Dドライブからの起動で、Cドライブはマイコンピュータから表示されますが、外付けHDは表示されない次第であります。 きちんと「デバイスマネージャ」からの外付けHDのドライバが読み込まれて「正常」とありますし、デバイスの安全な取り外しも選択して行うことができます。 ドライバのアンインストール/インストールも行いました。 どうすれば外付けHDが表示されるでしょうか? 外付けHDの大事なデータを取り出したい次第であります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • Dドライブのアイコンがセットアップのアイコンに、なってしまいました

    Dドライブのアイコンがセットアップのアイコンに、なってしまいました。 そのDドライブを開こうとすると、セットアップの画面になってしまいます。 エクスプロ-ラーで、開くことはできるのですが、ちょっと厳しいです。 どなたか、スキルのある方直し方おしえてください

  • Dドライブが認識しない

    Dynabook CXシリーズ WinXP(Homeedition) 使用です。 再起動をかけてもDドライブ(DVDやCD-Rのドライブ)が マイコンピュータの画面に上がってきません。 スタートメニューのエクスプローラーにも認識しません。 ドライブは、CDを入れると正しく動きます。 画面上に認識するためにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルが見つかりません

    パソコンはWindowsMeです。 プリンター(hp psc 700)が急に使えなくなり、アンインストールして再インストールしようしました。しかし、 コントロールパネル  ↓ プリンタ  ↓ プリンタの追加  ↓ 「ローカルプリンタ」を選択  ↓ 製造元「HP」を選択 プリンタ「hp psc 700 series printer (HP) [5-15-2001]を選択  ↓ 「現在のドライバを使う」を選択  ↓ 利用可能なポート「hp psc 700 series p (コピー2)」を選択(初めに自動的にこれが選択されていたので)  ↓ プリンタ名をつけて完了 こうしてできたプリンタを使用すると、印刷の際に 「Unable to atart driver for hpoid407.exe (hpoid407.exe)」 と表示されて印刷できません。 ドライバの追加にも、プリンタについてきたCD-Rがあるのに見つからないファイルがいくつもあり、失敗します。 もうどこから間違えているのか、何かを忘れているのか、全然解りません。少しでも直すヒントになることがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう