マイコンピュータでドライブが開けない

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。
  • Dドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。
  • とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンピュータでドライブが開けない

ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VB6を何処にインストールしたのでしょうか? これをCドライブ以外に入れると不具合が起きるとマイクロソフト社でも認めています。 もしかして,これが原因ではないでしょうか? もし,そうであれば,VB6を一度削除し,Cドライブにインストールしなおしてみてください。 たぶん,的外れのような気がするけどね・・・。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は投稿した後に、怪しいVB4,5,6をアンインストールした後再起動したら直りました。 >これをCドライブ以外に入れると不具合が起きるとマイクロソフト社でも認めています。 そうなんですか実はDドライブにインストールしてました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • マイコンピュータに同じドライブが2つづつあります

    この度はお世話になります。 現在、マイコンピュータのCドライブ、Dドライブ、Lドライブの3つのハードディスクドライブは 実際に存在するのですが、なぜかEドライブ、Hドライブもマイコンピュータ内にあり CドライブとEドライブ、DドライブとHドライブが同じ内容になっています。 「Regedit.exe」のHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesキーを見ると 「\DosDevices\c:」と「\DosDevices\E:」、「\DosDevices\D:」と「\DosDevices\H:」の「データ」 の内容が同じとなっております。一端「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を削除し再起動を したのですが症状は同じです(また「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」が出現している)。 どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。 ちなみにCドライブはシステムディスクで、Dドライブはデータディスク(アクティブ)、Lドライブは データディスク(非アクティブ)です。 よろしくお願いいたします。

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • マイコンピュータが開けない

    マイコンピュータをダブルクリックしても、 マイコンピュータ自体は開きますが何も表示されません。 何回も開こうとするとフリーズします。 デスクトップ上のフォルダは開けます。 アプリケーションを起動するとフリーズします。 他のパソコンからアクセスして中にあるファイルは観ることができます。 テキストファイルだけは開くことができます。 上に書いたのがわかっている症状です。 OS:WIN98 Aドライブ:フロッピーディスク Cドライブ:ハードディスク Dドライブ:ハードディスク Eドライブ:CD-R Fドライブ:MO Vドライブ:仮想ドライブ(DEAMON) かなり困っているのでよろしくお願いします。

  • WindowsXP のマイコンピュータの「ハードディスクドライブ」に(

    WindowsXP のマイコンピュータの「ハードディスクドライブ」に(c:)のドライブがあります。 もうひとつドライブを(z:)で追加したいのですがいろいろと調べましたがわかりません。 cドライブがゴチャゴチャしていてわかりませんので予備用などとして使用したいです なるべくわかりやすく詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • パーティションで分けていたDドライブが消えました

    SATA120MBのハードディスクをC、Dに分けて使っておりました。CドライブはWindows、Dドライブはデータです。先日Windowsが不安定になったので、システムの再インストールをするついでに、新しいSATA120MBのドライブを購入し、そのドライブをC、Dに分けて元のドライブをE、Fにするつもりでした。 ところがマイコンピュータを開くと、C、D、Eドライブだけになり、データを入れていた元のDドライブ(Fドライブ)が消えてしまいました。 何とか復旧する方法があるでしょうか?

  • Dドライブ・Fドライブへアクセス出来ない・・

    PCのハードディスクのDドライブとEドライブにアクセス出来なくなってしまいました。 マイコンピュータからDおよびFのHDへアクセスしようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」 というウィンドウが出てきてしまいHDを選択しても中に入ってるファイルを実行しないといけないようになってしまいます。 ちょうどソフトをインストールしてないと動かないファイルを実行した時のような感じです。 データの移動・起動等ができません。どうしたらいいでしょうか?

  • WIN98 Dドライブが無くなる。

    質問です。よろしくお願いします。 WIN98SEを使っているのですが、 金曜日まで正常に使っていたDドライブが 月曜日の時点で消えていました。 状況としては、以下のとおりです。 ・ハードディスクは1つでCとDでパーティションを切っていた。 ・マイコンピュータからDドライブのアイコンが消えている。 ・DOSからもDドライブにはいけない ・FDISKで確認したところCドライブ以外の拡張領域(D)がなくなっている。 知りたいのは、以下のことです。 ・原因 ・修復方法 MBRのパーティションテーブルがこわれてしまったのでしょうか・・・ お分かりになる方 よろしくお願い致します。

  • CDドライブがない

    はじめましてよろしくお願いします さて、表題の件ですが ハードディスク(このパソコンではなく)交換してXPをインストールしましたが、マイコンピュータにドライブがCとDしかなくCDドライブがありません どうしてでしょうか

  • マイコンピュータのリソース名が・・・

    Windows98SE(NEC MateNX MA80T)なんですが、外付けでIO-DATAのUSB接続によるMOをつけています。 しばらくはなんともなかったんですが、Norton Systemworks2001を入れた頃からか「マイコンピュータ」のリソース名がだんだんと変わってきました。 C:\Windows98,D:\DATA1(HARD Disk),E:\DATA2(HARD Disk),F:リムーバブルディスク(MO)がとうとうCドライブまでリムーバブルディスクになってしまいました。 Nortonを実行しようにも「Zip Modeは対応してません」と冷たいお返事、なので無理やり削除しましたが、治りません。SCANREG/FIXも試しましたが。 不思議なことにSafe modeではまともなのです。なぜなんでしょうか?ご存知の方、似たような事象のある方お教え願えませんでしょうか?

  • アクセス不可になったハードディスクドライブのデータの復元

     内臓Dドライブとは別に、外付けのハードディスク・Fドライブに大切な諸資料のバックアップを保存していました。システムの復元ソフトの問題と格闘しているうちに、Fドライブへのアクセスが不可能になり、マイコンピュータにもFドライブのアイコンが出なくなってしまいました。なんとかアクセスしてデータを取り戻したいのです。困っていますので、どうか解決方法を教えてください。