マイコンピュータでドライブが開けない

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。
  • Dドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。
  • とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンピュータでドライブが開けない

ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB6を何処にインストールしたのでしょうか? これをCドライブ以外に入れると不具合が起きるとマイクロソフト社でも認めています。 もしかして,これが原因ではないでしょうか? もし,そうであれば,VB6を一度削除し,Cドライブにインストールしなおしてみてください。 たぶん,的外れのような気がするけどね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は投稿した後に、怪しいVB4,5,6をアンインストールした後再起動したら直りました。 >これをCドライブ以外に入れると不具合が起きるとマイクロソフト社でも認めています。 そうなんですか実はDドライブにインストールしてました。とても勉強になりました。