• ベストアンサー

電圧計そのものの抵抗値は?

gukkyの回答

• gukky
回答No.2

回答は#1の通りなのですが、質問は変ですね。 電圧計は普通電圧を測定したい端子間に"並列"に接続します。この問題は"直列"に接続ということで、100Ωの負荷は負荷ではなく導線(抵抗が無視できるとみなせる配線)ということを確認したい問題なのでしょうか。 ただ、質問の中に"ほとんどすべてがそちらに流れるとの解説"と書かれている部分があり、この内容からすると負荷に"並列"に電圧計を入れているようにも思えるのですが.....? で、電圧計の抵抗はどれくらいか?。電圧計にもよるのですが、デジタルで表示されるデジタルマルチメータよ呼ばれるものですと、10メガオーム程度だったと記憶しています。