• 締切済み

会社を辞める時期について(経理希望)

こんにちは。よろしくおねがいします。 今21で二年目のOLです。 ある会社に出向としてきている正社員なのですが 経理に興味があり、簿記2級を取得し1級も受験予定で、経理職に興味があり転職したいのです。 しかし、私の会社は出向をメインとした会社で、今の本社ではなくお客様の会社で働いていることもあり 退職する場合は3ヶ月前までに知らせないといけないそうなのです。 できれば、在職中に次の仕事を決めたい気持ちもありますが、実際そうもいかないことが多いのも承知の上ではありますが、いつから就職活動をしたら賢いでしょうか? 私の予定では来年の5月頭に退職の意思を伝え、8月の頭に退職。と考えておりますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします *経理会計の方にも投稿したのですがこちらのほうが合っていると思い再投稿しました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

ボーナスがあるなら普通は12月にもらい1月に通知し4月退社かな? 5月でもいいが、ボーナスを見越して退社と思われるのも嫌だな? 後3ヶ月にしらせるというのは違法のような気がしますが? 後有給を使い、6月頃から探し、仕事は9月ごろかな?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給料の締めの関係があります。会社に迷惑がかからないのであればあなたのスケジュールでOKです。

関連するQ&A

  • 会社を辞める時期について(経理希望)

    こんにちは。よろしくおねがいします。 今21で二年目のOLです。 ある会社に出向としてきている正社員なのですが 経理に興味があり、簿記2級を取得し1級も受験予定で、経理職に興味があり転職したいのです。 しかし、私の会社は出向をメインとした会社で、今の本社ではなくお客様の会社で働いていることもあり 退職する場合は3ヶ月前までに知らせないといけないそうなのです。 できれば、在職中に次の仕事を決めたい気持ちもありますが、実際そうもいかないことが多いのも承知の上ではありますが、いつから就職活動をしたら賢いでしょうか? 私の予定では来年の5月頭に退職の意思を伝え、8月の頭に退職。と考えておりますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 簿記2級を退職して受験するか、6月簿記検定はあきらめるか。経理希望の未経験

    私は28歳男。今小売業で正社員をしております。 勤続年数は1年10カ月です。 会計事務所で実務経験を積み、税理士試験を目指そうか考えています。 なお今も会社で経理に希望を出していますが、 店長(3年~10年経験)→本社 という流れになるため、焦っています。 次の6月に簿記2級を受験予定で勉強進めてきました。 しかし、お店の改装が決まり、確実に今回簿記検定を 受験できそうにありません。 11月に受験すればいいかもしれないのですが、  (1)次回も受験できない可能性がある   (小売業は公休希望が通らないと日曜日休みを取れない)  (2)経理未経験ですので、年齢的にも早く転職活動する必要がある との理由で、退職して6月の簿記2級受験しようか迷っています。 100年に一度の不況と言われていますが、 会社を辞めてまで簿記に専念してもよいものなのでしょうか? 皆さまにお伺いしたいです。 ちなみに、このまま定年まで今の会社で働くことは考えていません。 あと、この夏のボーナスはもらえなくても気にしません。 よろしくお願いします。 なお、経理未経験ですので正社員ではなく、 派遣社員かパートで考えています。

  • 会社の会計や経理や簿記で面白エピソードありますか?

    会計・経理・簿記の勉強を始めたのですが、いまいちモチベーションあがりません。何か会計や会社経理の面白い話・映画などありますか?監査や税金の話や実務でのエピソードなど小説でも結構です。興味を魅かれてしまう話があればドンドン聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理希望で就職しようと・・・

    はじめまして 私は今年の9月に某大学院を卒業した28歳、税理士志望のフリーターです。 これから、いくつかの資格を取得して、国際的な経理の仕事をしていきたいと思っております。 とりあえず、日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の資格をとって、その後就職活動をしようと考えており、働きながら税理士の資格を取得しようと思っております。 ここで、お伺いしたいのは、私が思っているとおり日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の二つでそのような就職口が見つかるでしょうか。ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。お願いいたします。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • 婚約者の会社の経理をすることになって

     はじめまして。初めて投稿させて頂きます。  私は、経理未経験なのですが、婚約者の「お金の管理は身内にして欲しい」との意向で会社の経理をすることになったのですが、今いる経理の方とどう接していいか悩んでいます。  今いる経理の方から「簿記2級ぐらいは持ってないと経理は分からない」と言われ、経理に携わる業務はさせて貰えません。 簿記の勉強(日商2級まで)は以前にしていたのですが、勉強中に簿記を必要としない仕事に就いた為、資格取得までは至らなく、今急いで資格取得に向け再度勉強しています。  私が覚えるまでは、経理の方に急に辞められでもしたらと心配で婚約者というのは会社内ではふせているのですが、このままでは資格取得まで何も教えて貰えません。 出来ることなら、資格取得を目指しながら経理覚えたいと思っています。  今いる経理の方の気分を害さないように教えて頂くには、どのようにしたら良いのでしょうか? 因みに参考までに (1)経理も事務も一人でこなすような小さな会社です。 (2)私自身、一般事務の経験はあり。 (3)顧問税理士あり。 (4)経理の方は正社員ではありません。(本人意向) (5)婚約者から経理の方に「私に全部教えるように」と言ってはあります どうか、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 建設業経理士 

    建設業経理士  私は中小企業で建築設計の経理をしております。 会社の役にたてるよう、そしていつどうなるかわからない今のご時勢、常にスキルアップしたいという思いから、 日商簿記2級を取得しました。勉強してみると簿記がとても面白く もっともっと会計の事を知りたくなり日商簿記1級を目指そうと 思いましたが、1級は大企業向けと聞きました。 なのでいろいろ模索していた所、設計経理は特殊だと思いましたので 建設業経理士という資格はどうかと考えました。 そこで質問です。建設業経理士は、日商簿記2級を取得していればあまり必要ないものなのでしょうか? もしくは、必要だとしたら1級から始めてもついていけるものでしょうか? 建設業経理士1級は大企業向けなどは関係ないのでしょうか? いずれは管理会計などもできるようになりたいと思っておりますが、 私は会社員ですが、中小企業診断士も役にたてるのでしょうか?

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事をいい加減に考えている会社に不安を感じる

    現在私は、経理課長42歳の男性です。 以前の会社を19年倒産まで勤務し、税理士・社会保険労務士・公認会計士の資格も取得し一人で会計処理・人事採用をした経験から今の会社に転職をして一年がたちました。 しかし、経理課長なのに経理とはまったく関係なく、人事は本格的にやっていますが。 現在、この会社も五千万程度の赤字が出てきており経費の削減をしたいとのこと、そこで、今まで会計事務所に完全に任せていた経理を社内の誰かにまかせようということで、社長は、まったく知識も経験もない女性事務員に簿記の基本の本を読めと言って買い与え、今月いっぱいで会計事務所に依頼しないとのこと、これからの経営に不安であると同時に、果たして仕訳は完全にできるのか?なぜ、私に補佐を求めないのか? 一部、社内でも不安の声も出ており、私たちが社長に意見をしてもまったく聞き入れてくれません。 経理は、知識プラス経験が必要です。 また、その女性事務員も有頂天になって「経理は私のものですよ、口を出さないで」といってきます。 もう、私も、何も言いませんが、私の仕事が一区切りしたら退職をしようと考えています。 この考えは、無責任でしょうか?