• ベストアンサー

会社の会計や経理や簿記で面白エピソードありますか?

会計・経理・簿記の勉強を始めたのですが、いまいちモチベーションあがりません。何か会計や会社経理の面白い話・映画などありますか?監査や税金の話や実務でのエピソードなど小説でも結構です。興味を魅かれてしまう話があればドンドン聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

職場の庶務担当です。 個人の税金に関する相談は本来の業務ではないのですが、年調の際に私が気づいて指摘したり、職員に相談されることがあります。 税金や給付金のことを知らなかったために損する所だった、指摘されて手続きしたらお金が戻ってきた、と喜んでもらえると嬉しいですね。 以下のケースは、返って来た額の大きい順です。 住宅取得特別控除の存在を知らなかったAさん。 お互いに配置転換で同じ部署になりました。 数年前にマンションを買ったことを聞きかじっていたので、年末調整の時に申告していないことに気づいて、本人に指摘。 借り入れ3000万の1%が戻ってくる勘定で、毎年所得税を30万以上納めている方だったので、申告すれば5年分遡って150万近い還付金があったはずです。 この方にも申告するよう何度も勧めたのですが、借入金の残高証明などを捨ててしまっていて、銀行に再発行手続きに行く時間がないからと、結局申告しなかったようです。 収入がある分とても忙しい方だったので、時間がないのはよく分かるのですが、うわ~、もったいない。知っておくべきことを知らないと、自分が損するんだなぁと思いました。 同じく、住宅取得特別控除の存在を知らなかったBさん。 Bさんの部署に私が異動してきて、申告漏れを発見。 これまた100万を超える還付金があったはずです。 知らなかったために、ボーナス2回分損する所でした。確定申告して、しっかり取り返せと本人に言いました。 離婚したCさん。 一定の条件を満たすと寡婦控除が適用されることをご存知なかったので、年末調整の時に申告していませんでした。 特別の寡婦だったので、申告するのとしないのとでは、これまたかなりの差がありました。 退職金が出なかったDさん。 勤続期間が短かったので退職金が出なかったのですが、調べてみたら、退職金規定に例外があり、給付金が出ました。 病気休職のEさん。 傷病手当金が請求できることを職場の担当者が知らず、何も手続きしていませんでした。 Eさんご本人も、傷病手当金が請求できることをご存知なかったので、Eさんにアドバイスしました。 請求しなければ社会保険料だけ取られて給付ゼロの所、請求したので給料の8割(だったかな?)×休んだ月数分が給付されました。 退職後、確定申告に間違いがあったFさん。 他の退職者の話を聞くと、確定申告したら10万以上の還付金があったのに、自分は3万ほどしか戻ってこなかったと相談に来られました。 確定申告書を見せてもらうと、Fさん本人が、確定申告書に所得額を転記間違いしているのを発見。 正確に計算すると10万近く差額があったので、確定申告のやり直しに行くよう勧めました。 確定申告書の内容をチェックする時に税務署側が気づきそうなものなのに、税務署は税金を取ることにかけてはしっかり追徴しても、本人の損になることは指摘してあげないんだなぁと思いました。 子供の社会保険料控除について知らなかった方たち。 学生の子供の国民年金などを親が支払っている場合は、親の年末調整の際に、その額を控除できます。 老親の介護保険料や社会保険料を負担している場合、自分が新社会人で、採用前の1~3月に国民年金を払っていた場合も同様です。 意外と知られていないのか、年調の際に職員に周知したら、何人か問い合わせてきました。 これも数千円~数万円の話ですが、知っているのと知らないのでは差があります。 これまたあまり知られていませんが・・・ 海外旅行の傷害保険は、年末調整の損害保険料控除で申告できる(私は毎年申告しています) 売薬や、通院のための交通費も、医療費控除できる(どちらも治療のために限りますが、四人家族だと、こうしたこまごました出費を積み上げていくとバカにならず、医療費控除適用の最低ライン10万円を超えることがあります) 公的機関との取引の際は、円未満の消費税は切捨て(法律で決まっていますが、円未満を四捨五入している企業・店をずいぶん見かけます)

sora4649
質問者

お礼

しっかり者ですね。しかし、お粗末な話ですわ~。税務署も含め国は不親切ですね。ためになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • map24
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

金融関係の映画や小説を見られてはいかがですか?金融は会計と直接関係する問題ですのでいろいろ面白いお話が聞けたりしますよ。金融腐食列島とか。

sora4649
質問者

お礼

既に、映画は見てしまいました。確かに金融と会計はリンクしますね。法律も。金融関係の小説か・・・。高杉良さんの本でしょうか?「ザ・ゴール」とかも会計に関して触れてましたね。その他、ありますか?ご紹介して頂くとありがたいです。

回答No.2

 開業して間もない会社で経理を担当していて、初めての決算を迎えたときのこと。  簿記2級の知識しかなかった私は、開業費・創業費は5年で償却しなければならないものと思い込んでいました。  しかし、税理士さんとお話したところ「償却は任意なので、今年は償却せず、含み損として残しておきましょう」と言われました。その年は利益が出ていなかったので償却すれば赤字が大きくなるだけ。今後利益の出たときに償却すれば、税金対策にもなるからです。  「含み損」はニュースなどで聞いて悪い意味でしか捉えてなかったのですが、こういう場合もあるのか!と発見でした。  と同時に、たくさんの知識があれば、柔軟な対応ができるのだと実感し、もっと勉強しなくてはいけないと思いました。      

sora4649
質問者

お礼

そうそう。「たくさんの知識があれば、柔軟な対応ができるのだと実感し、もっと勉強しなくてはいけない」←この表現がいいですね。実務の話は、勉強の身の自分には刺激されます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会計の勉強が好きなことと、実際に経理実務をすること

    簿記、会計分野が好きで、独学で勉強しています。仕訳が大好きです。簿記が好きなことと、実際の経理実務が向いていることは、別でしょうか。実際の経理実務は、こまごまと売掛金を管理したりとか、細分化された業務をこまごまとやっているイメージなのですが、どうでしょうか。割と大雑把な性格なので多分向かないんだろうなと思っています。しかし、会計分野の勉強をするのは好きなので、なにかいかせないかなぁとか思ってしまいますが、実際の経理の仕事となると、また違うんだろうなと思っています。

  • 非上場会社の経理について。

    非上場会社の経理について。 上場企業などで会社法監査・金商法監査が必要な会社だと、 必ず会計基準に基づいた会計処理が求められます。 会計基準違反があれば監査人から指摘を受けますし、 後でわかれば財務諸表の訂正などが必要になります。 会計監査人の監査を受けない会社だと、何を拠り所として 経理処理を行うのでしょうか? 監査は受けないとしても、やはり同様に会計方針を定めて 会計基準に従った処理を行うのでしょうか? 指摘してくれる監査人が居ない分、逆に正しいかどうか判断が難しいし、 何でもありになりそうな気がするのですが、・・・ 詳しい方、実務を行っている方、教えてください。

  • 経理のプロか、会計士か

    とても悩んでいます。 アメリカの大学をAccounting専攻で卒業し、就職活動をしていました。 そして、大手メーカーの経理職と、大手監査法人の内定を頂き、悩んでいます。 メーカーの経理でも英語を使う機会が多いと言われており職場的には理想的です。働きながら簿記を学んでいこうという思いもあります。 また、監査法人では3年以内にUSCPAの資格を求められていて、業務と勉強の両立は大変です。しかしそれなりに勉強のための休暇の制度も整えるという風に言ってくれており、業務内容も魅力的だなと感じています。 自分自身、経理と会計でどちらが本当に自分のやりたいこと、または適しているのかは実務経験がないので、正直分からないのが実情です。 最後はもちろん自分でしっかり決断しようと思ってはいますが、みなさんの意見を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • 経理…難しそう。。。

    経理…難しそう。。。 経理の仕事って難しいですよね。 社会保険とか税金や法令も覚えなければいけませんし…。 簿記3級のテキストを読んでも、さっぱり解りません。 でも実務はこんな生易しいものではないですよね? やっぱり将来性がありそうとか、つぶしが効きそうとかっていう理由で目指してもダメなんだなという気がしてきました。 やっぱり目指す人っていうのは、会社に貢献したいとか立派な目標持っているものですよね? 経理実務ってやっぱり相当難しいですか? ちなみに私は女性で管理職には興味がありません。なるんだったら経理の事務員さんでいいと思っています。

  • 経理?会計?

    実家が個人経営のある商売をしてるんですが、親から有限にしたいので経理の面をまけせたいから、専門学校に行って勉強してほしいと言われました。 将来はいずれは他のところでも働きたいと思ってるので、この場合専門学校でどういう勉強をすればいいのでしょうか?経理関係の勉強をした場合は簿記など以外に資格はありますか? 会計を選んで、公認会計士を目指すとしたら、経理とは遠ざかりますか? こういったことにまったくうといので、会計と経理の違いがいまいちわかってないんです・・・ あと、こういう関係の大阪でお勧めの専門学校があれば教えてください。

  • 会計ソフト会社SEから、別の会社の経理へ転職したい

    私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?) 詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。 私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。 ただ勉強としては面白いと思いました。 結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学生というのも期待度を上げたのかもしれませんが・・・。 しかし、私はITよりも会計そのものに興味があったこともそうですが、いわゆるプログラミングには全く興味がもてませんでした。 入社後もやはり興味が湧かず、ミスをしてばかりです。 おまけに、会計知識を活かして働きたい、という名目があったのに、配属されたのは会計ソフトの開発チームではありませんでした。 ちなみに今年の4月に会計ソフトの検定(中級)に合格しました。 現在入社2年目ですが、どうしても公明正大に会計を勉強したい、SEのプログラミングではなく、会計そのものを仕事にしたいという理由から、未経験可の経理職に応募してみようと思います。 会社はあくまで辞めずに、働きながら第二新卒としての転職活動をしようと思います。 もちろん、この後におよんで会社の知名度とかはえり好みせず、経理ならどこでもいいというつもりです。 25歳になるまで4か月を切っておりますので、やらないで後悔するのは避けたいです。 そこで質問ですが、転職の理由としては、会計知識を活かして働きたいと思ったためソフト会社に入社したが、入ってみるとやはり、会計そのものに対する興味の方が強く感じ、自分の得意分野で勝負していける仕事がしたいと思った。 という理由でネガティブにとらえられないでしょうか? また、結局会計ソフトのチームに配属されていないというのもポイントになってしまうかもしれません。 仕事を選り好みし、興味がない仕事はすぐに嫌になる奴だ、と思われてしまうでしょうか・・? わずかながらの職務経験で得たことで次の仕事に活かしたいこととしては、 ・本に書いてあることと実務は全く違うと分かった。経理で働くことになったら、知ったかぶらずにゼロから覚えていきたい。 ・机に向かってコツコツやる仕事は、細かい約束事が多くすぐに忘れてしまうことが多かったので、教えていただいたことにすぐ取りかかる前にきちんとメモにとっておき、復唱もして二度と同じことを教わらないようにすることが大切と分かった。 といったことを考えています。 ずばりまとめますと、 ・20代前半(あと数か月) ・人に誇れる学歴(社会に出て必要なのは大学のレベルではないことは分かっています) ・日商簿記2級を学生時に取得 ・会計ソフト会社勤務 ・日商電子会計実務検定中級を勤務中に取得 ・プログラミングには興味がわかず、配属も畑違いだった(ネガティブ要素) 会社の人に見つかったら困りますがこのような形です。経理への未経験採用は可能でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 経理実務に役立つ勉強(簿記以外)

    17年前に日商簿記1級を取得しました。 それまでは経理補助の仕事をしていました。その後すぐ子供ができたため仕事を辞め、その後復帰しても経理の仕事からは離れていました。 しかし去年から再び経理の仕事に就きました。 簿記の知識もすっかり抜けてしまっているので、3級や2級のテキストを復習したりもしています。 ミスが多いせいか税理士を目指している同僚からよく嫌な事をいわれるのですが、先日その人から「簿記論だけでも勉強すれば?そうすれば簿記の勉強にもなり思い出すのでは?」と言われました。 これだけブランクあって簿記の知識が抜けているので今更税理士の科目を勉強するなんて考えられません。 ですが、また簿記のテキストを全部やり直すのもなかなかやる気が出ません。なので仕事上必要な個所を読み返したりしている状態です。 簿記も確かに必要ですが、実務にもっと役立つ勉強をするとしたらどういう事を勉強したら良いでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 今の仕事は、会社のルーティン的な仕訳をしていて、資金繰りや複雑な事はやっていません。 資金繰りは他の人がやっていますが、他の仕事(まだ何をやるかは分かっていません)はそのうちやるように言われています。 毎月会計士に監査をしてもらているのですが、その時に出す財務諸表の見方が分かってないのではないかとの指摘もされました。 財務諸表を出してまず気を付けてみるべき所なども分かってないと思いました。 簿記の知識はあっても、今までの仕事はあくまでも経理補助の仕事で単純業務がほとんどでした。今は日々の仕事は単調ですが、締めた後の全体的な会計チェック等をしなければいけません。 ですが、私の仕事が遅くて実際チェックできていない状態で、上司がしています。 早くルーティンワークができるようになり、会計のチェックができるようになられければと思っています。現に↑の同僚からその事で毎月嫌味を言われていて、上司からもスピードアップしてもっと役立つように言われています。 今の会社では仕事の説明は詳しくしてもらえず、自分で考えなければいけない状況です。 このような状況ですが、まず仕事ができるようになるにはどういう勉強をしたら役立つでしょうか?また財務諸表を見る時に何を注意して見れば良いか等の初歩的なアドバイスをお願いします。 長くてわかりにくく、申し訳ありませんが、切羽詰っているのでよろしくお願いいたします。

  • 弥生会計、簿記教本でわかりやすいもの、出納帳など

    会社全体でないのですが、支店の小さな(そこまで難しくはないらしい。。)経理の仕事をひとりでやらなければならなくなりました。 簿記2級は数年前にとりましたが、実務経験なくかなり焦ってます。 人事の関係で引き継ぎが1週間ほどしかなく、しかも、月末ではありません。 弥生会計を使っているということです。 わかりやすい教本、簿記、弥生会計、どちらもよろしくお願いします。

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。