• ベストアンサー

経理のプロか、会計士か

とても悩んでいます。 アメリカの大学をAccounting専攻で卒業し、就職活動をしていました。 そして、大手メーカーの経理職と、大手監査法人の内定を頂き、悩んでいます。 メーカーの経理でも英語を使う機会が多いと言われており職場的には理想的です。働きながら簿記を学んでいこうという思いもあります。 また、監査法人では3年以内にUSCPAの資格を求められていて、業務と勉強の両立は大変です。しかしそれなりに勉強のための休暇の制度も整えるという風に言ってくれており、業務内容も魅力的だなと感じています。 自分自身、経理と会計でどちらが本当に自分のやりたいこと、または適しているのかは実務経験がないので、正直分からないのが実情です。 最後はもちろん自分でしっかり決断しようと思ってはいますが、みなさんの意見を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

監査法人のほうは、どういうところを見込まれて内定へと至ったのでしょうか? (どういった職務を提示されていますか?) 現在USCPAを持っていらっしゃらない様子でいらっしゃいますが、日本の公認会計士資格は如何ですか? 日本の会計法人で仕事されるに当たっては、日本の公認会計士資格がほぼ必須といってよいかと思います。 もし日本の会計士資格をお持ちならば、企業内よりも監査法人のほうがそのことを活かせるので、監査法人を選ばれたほうが良いように思います。 もしお持ちでないようならば、Japan/US双方の資格においてディスアドバンテージを持っての出発となりますので、急速なキャッチアップの覚悟がないと厳しいでしょう。 また大手メーカーの場合ですが、経理職以外にも配転の可能性はありますか? またそのことについてどうお考えになりますか? 「金目で企業活動を見る」ことは大切ですし、また職業上の財産にもなりますが、 やはりメーカーの活動を良く知るには、最前線(工場、営業)が見えていないと厳しいように思います。 実態を知ってこそ、数字の裏づけが見えてくる、ということです。。。 出来ればメーカーに進まれる場合でも、経理以外の仕事を多彩に経験できるオプションがあるところが望ましいように思う次第です。。。 以上1つの考え方として、お決めになる際のご参考いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「会計監査」の仕事をしたいという明確な意思があるのであれば、監査法人を選択した方が良いでしようが、それだけの強い意志がないのであれば、私なら一般企業の経理職を選択しますね・・・。 その方が、「経理」に限定せず、営業やあるいは経営管理といったように、将来の職種選択の幅が広がる可能性が残りますから。

関連するQ&A

  • 経理(実務)について

    東京在住の経理ビギナーです。 会社では、簡単な経理業務を任されてはいるのですが、実務経験なしで 分からないことばかりです・・・。 職場の雰囲気はいまいちで、経理を指導していただく環境にありません。 例えば、仕訳などで、実務を教えてくれたり、相談にのってくれるような ところはないのでしょうか? 小生、受験簿記を始め、日商3級合格。2級の勉強は始めております。 大手簿記学校とかより、個人的に実務経理を指導してくださるところが ベストです。

  • 会計の勉強が好きなことと、実際に経理実務をすること

    簿記、会計分野が好きで、独学で勉強しています。仕訳が大好きです。簿記が好きなことと、実際の経理実務が向いていることは、別でしょうか。実際の経理実務は、こまごまと売掛金を管理したりとか、細分化された業務をこまごまとやっているイメージなのですが、どうでしょうか。割と大雑把な性格なので多分向かないんだろうなと思っています。しかし、会計分野の勉強をするのは好きなので、なにかいかせないかなぁとか思ってしまいますが、実際の経理の仕事となると、また違うんだろうなと思っています。

  • 会社の会計や経理や簿記で面白エピソードありますか?

    会計・経理・簿記の勉強を始めたのですが、いまいちモチベーションあがりません。何か会計や会社経理の面白い話・映画などありますか?監査や税金の話や実務でのエピソードなど小説でも結構です。興味を魅かれてしまう話があればドンドン聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

  • USCPAの実務を会計事務所で積めますか?

    USCPA(米国公認会計士)の実務を積む予定で、 会計事務所と事業会社と考えておりますが、 会計事務所で米国会計基準(USGAAP)の業務をやっているところは、 ありますでしょうか? 個人的には、多くないと思っています。(監査法人や大規模法人では無く、小規模の所を想定しています) あまり求人が出ていないので、直接連絡しようと思っています。

  • メーカー就職予定。公認会計士/USCPAとキャリアの選択肢について。

    4月に新卒で某大手メーカーへ入社予定の学生です。 配属はまだ決まっていないのですが、文系なので営業か人事経理総務等のバックオフィスになると思います。第一志望は財務経理との希望は伝えてあるのですが、今まで会計を勉強してきたわけではない事、バックオフィスは少人数である事から、営業にまわされる可能性が高いです。 専門性を身につけてキャリアの選択肢を拡げておきたい(転職も含め)と思ったことから、公認会計士かUSCPAの資格を取得したいと考えています。当初USCPAの方が合格しやすい、又国際会計基準の導入によりUSCPAの評価が高まっていると聞き、USCPAの習得を考えていました。しかし、海外で受験をしたり新たに会計の単位を取得しないといけないなど費用がかかってしまう事、USCPAの評価が高まっているとはいえ日本ではまだ公認会計士資格の方が重宝されるという事も聞き、公認会計士を先に受験した方がよいのかなと思い始めました。 メーカーで文系職に就く場合、その後の社内のキャリア、転職において、公認会計士とUSCPA資格の習得はどのように評価されるのでしょうか。例えば、メーカーから監査法人や別会社の経理財務部門、金融機関等に転職する事も可能になるのでしょうか(又は資格がある事で有利になるのでしょうか)。 難易度や仕事と勉強の両立の困難さについては一応は承知しているつもりなので、これらの資格がキャリア形成においてどのような局面で有利になるのかという点について教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 経理に向いていない

    先日の117回簿記2級試験に見事惨敗しました。 結果はまだですが、手に負えないという感じでした。 問題自体は、原価差異の問題はでなかったし比較的キチンと問題練習をしていれば、合格できる回だったと思います。 とっても悔しいです。もっと自分を信じて練習に集中していればよかったと。実際は練習の時間が足りなかったんですが。 簿記の勉強中や経理の仕事(少しですが)をして、 『私は向いていないのかな』と迷い始めました。 集中力が足りないのかもしれませんが、簿記の勉強では スッと中身に入るのに時間がかかるし、呑み込みも頭の回転も悪い気がします。 経理の仕事でも、数字に対して苦手意識を強く感じます。 経理事務にこだわっているわけではないんですが、 事務で経験したのが経理しかないので、経理で求職しています。 でも、(試験勉強と実務は違うとはいえ)2級の勉強や試験に苦労している事を考えると、たとえ合格しても実務で経理人としてやっていけるかかなり不安になっています。 3級の時は経理の仕事を経験してから勉強を始めたにもかかわらず、 数回受けて合格でしたし、 2級では、実務で全く経験のない範囲も多くて、1から勉強している感じです。 工業簿記は、公式や言葉がややこしくてどの方法を使うのかまだ自分の中に入り込んでいないし、 商業簿記も、仕訳がさっさとできないので時間がかかってしまいます。 経理の現場で、仕訳をはじめ、調整とかイレギュラーな場面で臨機応変に経理人としてやっていける素質があるのか、かなり疑問になってきました。 それでも方向を大きく転換する勇気がないのは、年齢と1からできる事務が何かわからないからです。 何か参考になる話をお聞かせいただけませんか。

  • 米国公認会計士資格取得後について

    初めてまして。私は現在USCPA資格の取得を考えて います。現在は全く関係のない仕事をしていますが、 資格取得後は監査法人に転職を希望しています。外資の 会社にいて、資格取得後はそれを生かせそうな部署はあり ますが、自分が考えている方面はそうではないと考えて います。間もなく30歳になりますが、監査法人への就職は どのようでしょうか?監査法人でUSCPAは使えないと いう話も聞きましたが。。ご経験者の方、是非教えて 下さい。よろしくおねがいします。

  • 始めて経理

    経理の仕事に先月末から就き、一人で経理業務等をやっておりますが、前職の経理とは、任され度が違い、簿記2級の資格は持っておりますが、実務では初心者のようなもので、自分の能力不足で焦っております。  しかも来月決算で、もう大変なことはわかっているのですが、何がどう大変か分からないといった情けない状態です。  こんな私に一人で決算を乗りきるために何か参考になる図書等ありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 経理にもいろいろありますが

    専門スキルをつける事が、特に女性にとっては有益かと思い経理のスキルと経験を積んでいきたいです。 いろいろ考えた結果、派遣を主に考えています。 正社員で経理歴が6年ありますが、その中身は 「民間企業ではなく非営利・非課税法人(福祉関係)」での 「経費処理が主で試算表・決算書・監査対応は上司の仕事」でした。 企業の経理担当者から見れば、「経理の流れを知っている程度」かもしれません。 おまけに、よくある請求書発行・売掛管理は別部署の業務でした。 求人を見ていると、業種によって、又同じ業種でも会社の形態によって 会社の数だけ経理の実務も違うと感じています。 例えば、同じメーカーでも扱う商品によって、 販売会社か商社(?)などかによっての違いや、 同じ経理でも、営業事務よりの経理と財務よりの経理との違いなどです。 また、建設業経理や不動産業界の経理は、一般経理とは又違うという印象もあります(特別難しかったり複雑なのでしょうか?)。 違う、という事しか分からず、実際の現場で求められる既存の経験レベルや年齢・性別も含めた人物像がわかりません。 全ての業界や業種についてアドバイスを頂く事は不可能かとは思いますが、 大まかな事でも結構ですので、経理実務のそれぞれの特色を教えて頂けないでしょうか。 冒頭のような経験しかない場合でも入りやすくて将来に繋がる経理案件は、どういったものが考えられると思いますか(わがままかもしれませんが)。 また、この程度の経験では年齢制限が厳しいですか。 簿記2級を勉強中ですが、資格より経験との考えから就業を第一に考えています。 漠然とした質問ですか、営業事務は性格的に向いていない、でも「経理経験者」として応募するにはハードルが高い、と希望職種が自分に合っているのか迷っており、参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう