• ベストアンサー

彼が冷たい

私には付き合って2年弱になる27歳の彼がいます。 その彼の突き放したように冷たい態度に悩んでいます。 彼としては厳しくしているつもりみたいで、泣いてお願いしても余計に突き放そうとします。 私としては優しくして欲しいのです。でも彼は強情な性格なので、言うことを聞いてくれません。自分が受けいられないならしょうがないという性格なのです。 こんな彼をうまく自分の思うとおりにコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

困った彼ですね。 でも、その彼の性格なんでしょうね・・・27歳にしては我侭すぎます。 質問者さんも、そういう男性には泣いて訴えても伝わらないものですよ・・・。感情的になって訴えてもうざったく思われてマイナスに動いてしまいます。むしろ頑としていてください。 まず、何を話し合いたいのか気持ちを整理してみてください。整理する間は、すこし彼に会わない方がいいでしょう。落ち着いたら、良く話してみてください。 それでも態度が改善されないなら、付き合っている間はずっとこのままだと思います。 コントロールするには、精神的に自分が彼から自立することですよ。只の甘えっこに徹してしまうと、次ぎの恋愛でも同じ過ちをしてしまいます。可愛い女は甘え上手。(*^_^*)どうせこの際ですから上手に甘える練習をしてみるつもりで、ちょっと対応を変えてみてはどうかしら。 少しは望みが出るかもしれませんよ(*^_^*)

chocolate8
質問者

お礼

chitta1さん回答ありがとうございます。 可愛く甘えられるようちょっと努力してみようかと思います。 決断はそれからでも良いかなと。 助言ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.7

彼をコントロールしようなんて・・・ 彼があなたにしていることと同じですよ。 レベルが一緒という意味ではあっているのかもしれませんが、 それは恋愛でなくなっちゃいますよ。 何のために一緒にいるのか考えてみて 理由がわからなければ終わりにした方がいいんじゃないでしょうか?

chocolate8
質問者

補足

コントロールとは言い方が悪かったですね。 お互い気持ちよく付き合っていくために、彼にどのような配慮をすべきかと言えば良かったですね。 もう少し努力してみようと思います。

noname#17415
noname#17415
回答No.6

#3です。 自分の知り合いにそういう男性がいたんですよ。 当時付き合っていた女性は、誰から見ても性格のいい子だったんだけど、やたら上からものを言う。「あんたは親か?上司か?」と思うほど、付き合っている女性の一挙手一投足に「指導」「教育」めいたことをしてました。 その二人は結局別れて、その後、女性は自分のことを対等に扱ってくれる男性と知り合って仲良くやっているそうです。男性は、自分より年上の女性と交際したら自分の態度が変わった、と自分で言ってました。(前に付き合っていた女性へ、すまないと思う気持ちも述べていた) そのふたりを見て、もうこれは「相性」の問題だなあと、思ったわけです。 まだ結婚されたないのですから、お互いのために、別れて相性の会う相手を探す、という考え方もあるでしょうね。

chocolate8
質問者

お礼

z-typeさん回答ありがとうございます。 私も相性だと思います。 もう少し努力してみてから、彼と続けるのか、違う相手を見つけるのか決断しようと思います。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.5

どのような事に対して突き放すんですか? 彼が冷たいのか、貴方が逆に異常な程甘いのかこれだけでは解りかねます。

chocolate8
質問者

補足

具体例を挙げるときりがありませんが、一つの例として、夜の繁華街や夜道を一人で帰らされたことがあります。 送ってくれる優しさが欲しいと泣いて言ったら、もっと自立して欲しいといわれました。

noname#17415
noname#17415
回答No.3

たぶん彼氏は「低く見ている相手」に、そういう態度をとる人なのでしょう。その手の人は、相手をいったん見下してしまうと、なかなか接し方変わりませんよ。 泣いて懇願しても聞き入れてくれないのですから、かなり傲慢・不遜な性格ですよね。 今の状態を我慢して付き合いを継続するか、別れるかのどちらか、という気がしますが。

chocolate8
質問者

お礼

z-typeさん回答ありがとうござます。 私の接し方を変えれば、彼も変わるかと思ったのですが、彼は変わりそうもないですかね・・。 我慢の限界まできているので、他に良い人を探そうかとも思っています。

noname#24152
noname#24152
回答No.2

chocolate8さん、こんにちは。 >こんな彼をうまく自分の思うとおりにコントロールするにはどうしたらいいでしょうか。 「そんなに冷たくするなら、別れる」と脅す、というのは、駄目なんですよね? 「どうしたらもっと優しくしてくれるのか?」と。彼氏さんに聞いてみる、というのも駄目・・でしょうかね・・。 他に手を考えるなら、彼氏さんに関する情報がもっと必要という気がします。

chocolate8
質問者

お礼

aero17さん回答ありがとうございます。 「優しくして欲しい」といったら、「厳しい自分を受け入れられないなら、優しくしてくれる人と付き合ったほうが良い」と言われました。 彼は人に意見されると、例えそれが彼にとっても周りにとってもいいことだったとしても、意固地になってはねつけてしまう人なんです。 意固地な彼のコントロールはとても難しいです。

noname#19737
noname#19737
回答No.1

うーん。好きな人に冷たくされるというのは辛いものですね。 お気持ちお察しします。 まず、彼はどうしてchocolate8さんに厳しくするようになったのでしょうか? 何か思い当たるような原因はありませんか? 私もよく「○○さんがこうしてくれたらなぁ」と思うことがあります。 でも相手が思い通りに動いてくれることは稀です。 自分のことすら上手くコントロールできない私なので 相手を思い通り動かそうと思うことが無理なのだと思いました。 彼にも彼なりの考えがあって、今の行動にいたっているのではないですか? 一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

chocolate8
質問者

お礼

littlelilyさん回答ありがとうございます。 彼は急に私に厳しくなったのではなく、もともと人(特に自分に近い人)に厳しい人です。彼の家族にも厳しいようです。 話し合いはしたのですが、厳しい自分を受けいられないなら、他の人と付き合った方がいいとまで言われました。 好きな彼女よりも、自分の考えを優先する彼に半ば呆れています。 この厳しさを除けば理想の彼なのですが、厳しさについていけず、他の人と付き合ったほうが良いのではないかなぁと思い始めています。

関連するQ&A

  • 別れるか続けるかをゆだねてくる彼

    付き合いだして5ヶ月の相手がいます。 私も彼も共に30代です。 その彼と私の態度で問題になり、 (すぐ叩く、かっとなって怒ってしまうなど。) 今後もそのような態度を取るならば これから付き合を考えてしまうと言われました。 私もそのような態度を取らないようにとは思っているものの、 また同じような態度を取ってしまいました。 そんな自分が嫌になり、その日は「ごめん」と伝え帰ろうとすると、 彼は「これからどうするか自分で決めて」と言ってきました。 私はこの性格を治したいと思っているのですが、 弱い私はまた同じ事を繰り返してしまうと思います。 この場合私が続けるか別れるかを決めるべきなのでしょうか。 彼が別れたいというならしょうがないなとは思うのですが、 決断を自分がしなければならないとなると、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、彼は、自分から別れを言うのが嫌だとつき合うときに言っていました。

  • 私の性格について

    高校2年生男子です。私の性格・態度は「相手の私に対する態度」によって変わります。私に対して傍若無人、厚顔無恥に接する人に対しては私も悪態をつきますし、丁寧に接してくれる人、仲良くしてくれる人にはできるだけ誠意を尽くしているつもりです。 そのような性格のせいで私は部活の幹部と仲が悪く、新メンバーを迎え入れるとかも「アイツは性格悪いよ」と吹聴されます。幹部らにそう言われるのは私がそういう態度をとっているので仕方ないです。しかし、それは幹部らの私に対する態度が悪いからであって、新メンバーにあたかも「私は誰に対しても性格が悪い」と吹聴されるのは癪に触ります。人によって態度変えるのも性格の悪さだとは思いますが、「お前らと一緒にすんじゃねえ」と思っていて、すごいモヤモヤします。 正直、自分が何を相談したいのかよくわからないです。何かこの悩みを聞いて思ったことあれば、ご意見お願いします。

  • 小3の子供が無邪気すぎる…

    タイトルに書いた通りなのですが、小学校3年生の息子の性格のことで 質問があります。 息子は、スポーツが大好きで明るい性格なのですが、無邪気で表裏がなさすぎるというか 要領が悪く、良い意味でのズルさが全く無いのです。 ■基本的にはどの大人に対しても同じ態度。 ■大人の前では良い格好をして、裏ではズルイ事をやったりすることが出来ない。 ■何か、条件をつけたり、弱みを握ったりして友達つきあいをコントロールしたりが出来ない。 などなど…。 一見、上記したようなことは本来はやってはいけない事で やらないなら良いでは…と思うかもしれませんが、小3ともなれば、生きていくために そのぐらいの狡猾さはすこしぐらい身につけてもらいたいとも思っています。 実際、息子の友達なんかではそういったことを上手くコントロールして、 横柄で自分の思う通りに振舞いながら、皆からは好かれている子も います。もっとも、そういったこと関係無いしにその子に本来備わった カリスマ性のようなものがあるのかもしれませんが…。 息子は一人っ子で、特に甘やかして育てたりもありません (どちらかというと男親の私はかなり厳しいです)。 ■質問■ ●これは、一人っ子である事や、厳しく育てたことは関係あるのでしょうか?  それとも、個人的な資質? ●そもそも、こんな事を気にするのはおかしいでしょうか? どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

  • 恋愛相談

    高2です。中高同じ学校で、付き合って2年少しになる彼氏がいます。彼は普段は男友達としか絡まず、どちらかというと静かめな性格です。 彼の機嫌が悪いときor忙しいときに話しかけると私を見るなり、あからさまに態度を変えて静かに見下したり、明らかに冷たい返事をしてきます。 でも、とても甘えて来る時もあります。 彼のONとOFFの差がはげしく、不定期に何度も繰り返すので、私は彼に依存してしまい、彼がいないと何も手につかなく感じてしまうようになりました。 彼も自分が気分屋と言うことは分かっているようなのですが、それなら尚更コントロール出来るようになって欲しいと思います、、 思い返してみると付き合う前から急に連絡つかなくなったりしたこともあったのですが、自分の機嫌が悪くても相手に対する態度は少しはコントロール出来るものなのでは無いのでしょうか、? 彼の気持ちが分かるという方、似たような経験をしたことある方、解決策のわかる方、ご意見お聞かせください🥲

  • 親がボケ始めてます(ノ_-。)

    最近お父さんがボケ始めています 物忘れとかよりも性格がおかしくなってます 若干子供っぽくなっていたりします どうすれば元に戻りますか? 性格は強情なので押し付けたり『こうするとボケなくなる』とか言うと絶対にしてくれないと思います 何かいい解決法はありませんか? あればお願いします

  • どこからがDVですか?長文

    ちょっとわからないので質問です。 結婚して十数年です。 付き合っている頃から、よく口論となり、わたしは結構強情なので退きません。 なので、口論の末、私が、嫌なら別れようと言います。 そして、殴られて、別れられなくて、我慢するということの繰り返しでした。 子供が出来てから、手を出さなくなっていたのですが、 主人曰く『そのせいで私が増長し、益々強情で、たちが悪くなった。』とのこと。 最近また殴られることが有ります。 また、同居している姑は『嫁(私)の態度が悪すぎるから、仕方がない』と言い、主人の肩を持ちます。 夫婦は意見がぶつかることはよくありますが、口答えをする妻に手を出していいものなのでしょうか? 私の両親は仲が悪かったけれど、父が母に手をあげるのは一度しかありません。 わたしは主人としか付き合っていないので一般の男性がどうかわかりません。 わたしは家事や子育てを放棄していませんし、自分ではよくやっている方だと思います。

  • ★アルマジロの性格★

    動物占いで、私は「アルマジロ」とでました。 「何かにつけて頑固で強情で融通の効かない人」 と出たのですが、アルマジロはこのような性格なのですか?? もし間違っている所がある場合教えてください(^O^) また、レッサーパンダの性格も教えてください(>_<) 動物に詳しい方、教えてください♪

  • 強情な彼女

    今の彼女とは半年付き合っているのですが最近すこし強情で短気なところに戸惑っています。僕自身はあまり怒らない性格をしているのですが、なんだか最近すごい尻に敷かれている感じで嫌なんです。どうやったら上手く付き合っていけますか??

  • 疲れたといわれました(長文です)

    2年近く付き合っている彼氏に、疲れたと言われました。 お互い社会人です。 大きな理由は、私が彼に仕事で1ヶ月会えないことや、その他の細かいことに対して何度も文句を言ったり寂しいと伝えたり、暗い態度を取ってしまったせいです。 最近彼は実家暮らしから一人暮らしを始めました。 家に泊まりに行ったのですが、歯ブラシをおいていってもいいか聞いたら、彼女の私物は置きたくない、同棲をしているわけではないし、そこはきちんとしておきたい。と言われました。 それで私は「距離を置かれているようで寂しい」といい、色々小さいことがたまっていたせいもあり、「私は(彼にとって)何なの」といってしまいました。 彼は面倒くさくなったのだと思いますが、無視されてそのまま寝てしまい、帰りにそのことについて私が触れたら、「すぐ落ちてしまうpapiko_1929の態度に疲れた」といわれてしまいました。 私は彼と毎週会ったり連絡も毎日とりたいのですが、彼はあっさりした付き合いの方がいいみたいで、連絡もそんなに頻繁に取らなくてもよい、会うのも毎週だとパターンが決まって飽きてしまいそうだと言われてしまいました。 それでも寂しがりな私の性格を分かってくれていて、連絡は毎日くれるし、仕事などのどうしようもない用事の時以外は土日のどちらかは会っています。 別に私は同棲がしたいわけではないし、毎日家に入り浸るつもりもありません。ただ何か冷たいなと感じてしまったんです。 他にも不満はあって、 ・好きだとかあまり言ってくれないこと。 ・仕事で会えないのはしょうがないとはいえ彼の都合なのに謝ってもくれずしょうがないじゃんという態度だったり…。「ごめんね」と一言言ってくれれば私も文句を言うつもりはないのですが。。 普通の話をしているときは、彼の態度は普通です。この件があった後も連絡はくれています。 でもこのままだと別れ話になりそうで怖いです。彼とうまく付き合っていくにはどういう風に接していけばいいのでしょう。 私は不満があると我慢できず出してしまいます。多少自分を抑えて我慢したほうがいいのでしょうか。。

  • 義母に対しイライラする感情をコントロールできません

    義母と同居しています。 義母は、特に私の行動を束縛したりもしないし、子どもの面倒もよく見てくれます。 でも、わたしは、義母の言動に意地悪を感じてしまい、いつもイライラしています。 あからさまに私の事に関して批判はしないのですが、ものの言い方に意地の悪さ、私に対するあてつけか、私をいびって楽しんでいるような気さえしてきます。 その物言いに私はヒステリックに反応してしまい、義母に対して怒りをコントロールすることができず、あからさまに嫌味を言ったりしてしまいます。 以前、迷惑おばさんというのが話題になりましたが、心理的には迷惑おばさんとよく似た感じだと思います。ふとんをたたいたりこそしませんが。 わたしがヒステリックな物言いになると、今度は被害者のような顔をして私のことを怒りのコントロールの出来ないきちがいのような目で見ます。 実際は私が怒ったところで、動じない肝の据わった人なのにです。 義父と義母もあまり仲がいいほうではないのですが、義母とはできるだけ接点をさけ、いつも外出して無用なこぜりあいをしないようにしているのですが、私は家にいるのでどうしてもいっしょにいる時間が長くたえずイライラしています。 肝が据わっていて強情なのでとても太刀打ちできる相手ではないのですが、どうしても相手の態度に反応してしまうのです。 なんとか怒りをコントロールできるようになりたいのです。 以前、会社勤めをしていた時も、けんか腰でいいがかりをつけてきた女性にまともにぶつかって、トラブルになったことがあります。私は悪くないと周囲もわかってくれていましたが、相手の性格の事もあり結局私が謝ることになりました。 この時も、相手がパラノイアっぽい性格のひとだとわかっていれば、あんなことにならなかっただろうと思うと、義母の場合も、義母の性格を理解することが解決になるのだとしたら、そのために私はどんな努力をすればいいのか、 アドバイスいただければありがたいです。